2004 IDSFアジア太平洋大会レポ

 

9月のアジア大会に引き続き、日本代表としてアジアンパシフィック大会へ行ってきました。

今回のレポは、前回のアジア大会のようにJDSFに報告したレポート(まじめ編)と、

到着から試合〜観光と一連の行動を写真と共にお伝えするレポートの2部構成でお送りしたいと思います。(^^)


アジア太平洋大会レポート

IDSF ASIAN PACIFIC Championship - 20.11.04

Christchurch, New Zealand

IDSF ASIAN PACIFIC LATIN Result

1st: Masaki Seko & Chiaki Seko (Japan)

2nd: Robin Sewell & Nuria Santalucia (Australia)

3rd: Nathan Meyers & Karina Schembri (Australia)

4th: Anton Mayanstsev & Irina Gareyua (Kazakhstan)

5th: Watcharakorn Suasuebpun & M.L. Warapa Jumbala (Thailand)

6th: Yoshikazu Jimenji & Ryoko Yamazaki (Japan)

私達は9月のアジア大会に続き2度目の「日本代表」として試合に参加させてもらった。

アジア大会では4位という成績を収められたのだが、今回オーストラリア、ニュージーランドなどのオセアニア勢や

カザフスタンが参加することで、自分達が決勝に行けるかどうかがポイントだと思っていた。

結果は見事決勝に進んで6位になる事が出来、ひとまず良かったと胸を撫で下ろしたのが正直なところであった。

 

 大会が行われたニュージーランド・クライストチャーチは歴史もあり、とても綺麗な街だった。

季節的には日本と逆なので暑いかと思ったが、まだまだ肌寒く長袖を着なくてはならなかった。

しかし日差しは強く、空気はカラッとしていて気持ちが良かった。

今回到着してから帰るまでの間、主催者の方々や、鵜飼氏、鵜崎氏には本当に良くしていただき、

リラックスして試合に臨むことが出来た。心から感謝したいと思う。

 

 それにしても会場が本当に素晴らしいところで、(フロアはかなり滑ったが)

そこで踊れることに喜びを感じる程のいいホールだった。(それにホテルと会場はつながっており、とても便利だった)

また観客の皆さんが本当にいい方々で、選手のアピールに反応し惜しみない声援を送ってくれた為、

とても気持ち良く、いつも以上の踊りをすることが出来た。

 

 私達と和智組は同日に行われたIDSFオープンにも出場したのだが、これによりコンディションを

整えることが出来て良かったと思う。また瀬古組と石原・斎藤組が応援してくれて、かなり心強かった。

この若くて頼もしい二組にも本当に感謝である。

IDSFオープンの結果は私が4位、和智組が堂々たる踊りで優勝。

これが後のアジア太平洋に対してもいいアピールになったと思う。

 

 そして本番のアジア太平洋。ラテンが先に行われたが、私は前述の試合であまりに床が滑った為、

新品のシューズをおろして出場。随分安定感が増した。

瀬古組も入念なアップで体をほぐし、素晴らしい踊りで会場を沸かした。

結果は強力なライバルRobin&Nuria組をかわして見事優勝。

私も決勝に行けて嬉しかったが、アジア大会の時も1つ上に行かれたタイの選手にまたもや破れたのが悔しかった。

スタンダードは石原・斎藤組、和智組共に素晴らしい踊りで日本勢1−2フィニッシュかと思ったが、

石原組優勝、和智組3位だった。(惜しい!)

両部門共に日本が優勝ということで、表彰式には君が代が2回流れたのだが、これには感動した。

 

 今回若手の2組が堂々たる踊りで日本の強さを見せつけてくれたのが嬉しかったし、

自分達としてはアジア大会に続き決勝に残るということを果たせて良かったと思う。

周りのレベルが上がっている事に関しての意見は、アジア大会の時と重複するのでここでは省略するが、

今回の試合も私達にとって本当に貴重な経験となった。

サポートしてくださっている皆様・応援してくださった方々に深く感謝する共に、

この経験を生かしてより一層レベルアップに励みたいと思う。


 

さて、ここからは写真を紹介しながらのレポでーす。(...と一気にくだける(^^; )

いやぁ、とにかくニュージーランドは気持ちよかった。

こちら日本がもう冬なので、向こうは暑いかと思ったが、まだまだ寒く日本に居るときの格好そのままでOKって感じだった。

僕らと和智さんのところとはニュージーランド航空を使い、一緒の便。

成田からはまずオークランドへ。飛行時間は13時間。

ニュージーランド航空はパーソナルビデオが無く(国際線では初めての経験!)すっごく暇で、

僕は結局寝れなくて、結構ツライ旅だった...。(^^;

しかも成田〜オークランド直行便のはずが、なぜか関空を経由...。

別に関空で人を乗せるわけでもない、ただの「燃料補給」とのこと・・・。

成田で入れろよ!!!

コリャ一体何なんでしょう。知ってる人が居たら教えてください。

この経由で2時間のロス...。

 

↑ オークランドに到着し国内線に乗り継ぐ。(バスに乗って移動。)外は気持ちよかった。

 

ここから国内線でクライストチャーチへ。和智さんは1時間遅い乗り継ぎということで、

いったんお別れし、僕らだけで飛行機に乗り込む。

飛行機は、1時間ちょっと飛ぶと、海の見える割と栄えた街に降りた。

「へ〜早いな・・・ここがクライストチャーチか」と思っていると、

たまたま一緒になった日本人ツアー観光のガイドらしきおばちゃんが

「皆さん、降りないでください!ここはクライストチャーチではありません。ウェリントンです!!」と叫んだ。

・・・・へ???どこだよ、それ!!!

チケットにも、旅行代理店の紙にも何も記載されてない。

日本人の観光ツアーと一緒でなければ、間違いなく着いたと思って降りていただろう。

ちなみに1日早い出発で、僕らと同じ便を使った瀬古組は、やはり降りてしまい

荷物が流れてこないのでおかしいと思い、人に聞いてギリギリ戻ったそうだ。

こんなの初めて。関空経由の謎と共に、ホント知ってる人が居たら教えてください。

 

 

↑(左)そしてまたウェリントンを飛び立った。結構栄えた街っぽかった。 (右)そして遂にクライストチャーチへ。

 

着くと、なんと1時間遅れて出発したはずの和智さんが、先に到着していた。

....なんてこった。(-_-;;;

和智さんと一緒にオーガナイザーを待つと、オーガナイザーが国際線の方から石原組を連れてやって来た。

おお〜揃ってきたぞ〜(^^)

ゆっくんたちは、カンザス航空でオーストラリアを経由してきたようだった。

               ←オーガナイザーの車に乗り込む

オーガナイザーの車はミニバンだったが、でかいスーツケース&6人・・・乗れるのか!??

結果は助手席に2人、後席に4人・・・ご、強引だ(^_^;;; が何とか乗れた。日本人は小さいなぁ。

 

↑ 到着した CROWN PLAZA HOTEL。会場のCITY HALLとつながっている、とてもいいホテル。

さて、ホテルに到着すると新たな問題が・・・。(--;

僕は1泊、和智さんは2泊の延泊することを伝えていたはずが、何と予約されていなかった。

しかしもうホテルは満室。

実は1日先に入った瀬古も予約されておらず、違うホテルに泊まったのだそうだ。

どうやらクライストチャーチでは、この週末にサンタのイベントがあるらしく、

どのホテルも満室・・・。ん〜困った。この問題は結局試合当日もずっと悩まされることに。

とりあえずそれはさておいて、レセプションがあるだろうから正装して集まろうということになった。

部屋で着替え、会場に向かおうとすると、鵜崎氏、鵜飼氏に出会った。

なんと、もうレセプションは終わったとのこと。(^^; ...なんか踏んだり蹴ったりだ。

そこで、ひとまず夕食をとることに。レセプションを終えて部屋に戻ろうとしていた瀬古も僕らを発見して合流。 

 

          日本選手揃いました(^^)

 

  

ご飯をパクついた後、会場を視察へ。すっごくいいホールだった。

さらにその後、みんなでコンビニへ。明日に備え、水やらバナナやら、たくさん買い込んだのだった。

お気づきかも知れませんが、ニュージーランドは午後9時くらいまで平気で明るいのだ!

コンビニから帰る頃は割ともういい時間で、体も結構クタクタだったので早めに就寝した。


さて、次の日の試合。初めにIDSFオープンがあり、一応エントリーしてあったので出ることに。

 

結果は上のまじめレポにもあるように4位。午後自分達の試合の準備があるにも関わらず、瀬古組や石原組が応援してくれた。サンキュ〜!

そして和智組は堂々の優勝!和智組は古くからの親友が多いらしく、多くの人に「ワキ、ワキ!!」応援されていた。<ワチです(^^)

 

 

IDSFオープンの後、本番のアジアンパシフィックに備えるため、遅い昼食をとった。

そして、いよいよ本番。オープニングセレモニーは歌手が歌っていた。

元々このCITY HALLはコンサートやオペラなども出来る会場らしく、演出は素晴らしかった。

試合は始まると淡々と進んだが、選手達の踊りを見るうちに、観客も熱狂的になってきたようだった。

瀬古のアクションに会場も大いに盛り上がっていたし、

僕らもいつもより気持ちよく踊れ、観客がそれに応えてくれて嬉しかった。

そして決勝に上がってソロ。この雰囲気でのソロはとても気持ちがよかった〜(^^)。

さて、今度はスタンダード。石原組、和智組ともに、本当にいい踊りで上のまじめ編でも書いたが

ホントに1-2フィニッシュだと思った・・・。

 

左)その後、スクフカ組のデモがあった。会場はスタンディングオベーション。

右)アジア太平洋表彰式の模様(スタンダード)プレゼンテーターはスクフカ組

 

           日本選手団でパシャリ。

 

スタンダード選手とラテン選手で。(^^)

 

試合は日本両部門制覇!全カップル入賞、といういい結果で終えることが出来た。

試合後のパーティーではお腹を満たした後、皆で声を揃えて「ありがとうございました」と日本語でスピーチ。何とかウケた。

その後髪上げを落として、僕ら、石原組、瀬古組で落ち合った。

瀬古組は早朝発の飛行機なので、寝ないで飲もう!と言うことになったのだ(^^;

本当はどこかお店に行ってビリヤードでもしよう!と思ったのだが、

どこも空いてないので、仕方が無くコンビニにお酒を買いに行った。

あれこれカゴに入れてレジにもっていくと、店員は「免許証見せろ!じゃないと売らないぞ!」と言う...。

どうやら未成年と思われたらしい・・・嬉しいんだか悲しいんだか。

ちょうどマイアミのときに作った国際免許証があったので、スパーンと見せた。

・・・30近いんですが・・・何か(^^;;;

店員も思わずニヤリ。(...何だおまえ年くってんじゃねーかの笑いか?)

とりあえず、ビール、ワイン、おつまみ等を無事購入。

皆で乾杯し、語ったのだった。

瀬古組を見送った後も、さらに僕らとゆっくん達の夜は続いた...。(^^;

 

 

次の日の観光編へ...続く

 

 

 

inserted by FC2 system