2005 インドアゲームズレポ

 

お待たせしました。写真の紹介という形ですが、お伝えしますねー。


オリンピック種目ではないスポーツを集めて大会をしようという「ワールドゲームズ」という試合がある。

しかしその種目も数が多いので室内競技を集めて試合をしようと企画された第1回目の大会が

このアジアインドアゲームズらしい。日本は派遣に非協力的で、ほぼ実費で行かなくてはならなかったが

大勢の日本選手が参加、特に千葉チームラテン勢はみんな参加できたので

とても楽しいものとなった。

試合の結果に関しては、残念ながら決勝を逃してしまった。

日本のジャッジに嫌われた...とか、力んで固くなってしまった...など反省点もあるが

確実にアジアのレベルが上がっており、根本的に踊りを見直したいなと思った。

そう言う意味では実りの多い試合だったと思う。

 


 

到着!今回はユナイテッドの夜便。バンコクには夜遅く到着した。

ちあきもぶりもメガネっ子。

 

空港にはこんな大きな看板が。

また僕らは完全に国賓扱いで入国審査も専用のゲート。

会場への送り迎えにはポリスが護衛に付くなど、扱いは最高だった。

まや今回のマスコットはゾウの「ペー」と「ハー」。カワイイ。

 

 

【左】ホテルの入口にもぺーとハーが!!

【右】競技場の入口には国王の写真。

 

練習に行ったときの様子。

この会場は2004年にバンコクで試合した時と同じところ。

 

練習後、お昼の弁当タイム。千葉チームで仲良く食べる。外はメッチャ暑かった!!

弁当はチーズしか挟んでないサンド2枚とバナナが一緒に入れてあった...。

ちょっとゲンナリ...。ホテルで食べたら、ビュッフェで色々食べれるのに〜...

 

出ました!マネシリーズ!!控室にあった銅像をイガと夏見さんが!

2人も相当気合いの入った顔...(笑)

 

 

試合後、深夜(早朝)に帰るところ。(早っ!今回途中を全然撮ってなかった...)

僕は1日延泊して仕事(会社の)をするため、ここで皆とお別れ。

 

 

ちなみに泊まった部屋はこんな感じ。

 

バンコクのトイレにはこういうのが付いていたんだけど、何だろうか??

手動ウォシュレット?それとも掃除用?

意見は分かれたが、僕はウォシュレットではないか...?と使っていた!!

レバーをいきなり押すと、もの凄い勢いで水が出てくるので多少コツが必要だ。(笑)

(ウォシュレット用じゃなかったらどうしよう...(^_^;;;)

 

 

次の日は会社のタイ工場を訪れ仕事。

写真は工場の食堂。めっちゃ辛かった!!(^_^;;;

 

 

仕事を終えると、工場から近いと言うことでアユタヤに連れていってもらった!(喜)

写真は寝そべった大仏が有名な遺跡。

 

祈りを捧げる仏殿。僕もお祈りさせてもらった。

線香をつけ、お花を供えると共に何枚かの金箔を仏像に貼り付ける。

(仏像を自分に見立てて願い事がある部分に貼る。例えば心臓を強くしたかったら胸に貼るなど。)

 

 

【左】でっかい塔。ここではこの塔を中心に仏像や小さい塔が配置されていた。

【右】その塔に登って見下ろしたところ。

 

これは別の場所にある遺跡。仏像の顔を取り込むようにして成長している不思議な樹。

 

 

観光地らしく、ゾウに乗れるらしい。今回僕は乗らなかったが...

 

夕焼けに映える遺跡。なかなか良かった。

これが夜になると、今度はライトアップされるんだそうだ。

 

 

 

実はこの日、タイでは「ロイカトーン」と呼ばれる特別な日なんだそうで、

花に火を灯して川に流し、水に感謝をする日なんだそうだ。

最近では日本のバレンタインやクリスマス的な意味合いが強く、

恋人達が一緒に流して川の先でその花がくっつくと幸せになれるという事らしい。

この場所ではないが、夜になってから僕も別の場所で流させてもらった。(もちろん一人で...)

 

次の日に僕も帰国。送迎のバスには、やはりぺーとハーが。

このマスコットキャラクターのグッズがアパレルしか無かったのが残念。

 

 

帰りの空港で、一緒に帰る和智組・外山組と、

ずーっと日本ダンススポーツチームのお世話そしてくれたスタッフを交えて記念撮影。

一応後ろの仏像のマネ。(笑)

 


そんなわけで帰ってきました。

バンコクは食べ物が美味しいし、いいところです。

アジアのレベルも上がってきたことだし、また行きたいですね...。

 

 

レポ一覧に戻る

 

 

inserted by FC2 system