2005 オリンピック東アジア大会レポ

 

お待たせしました。主に写真の紹介という形ですが、お伝えしますねー。


オリンピック東アジア大会の日本代表選手は、2005年3月に行われたプロ・アマを含めた選考会により決定されました。

僕らは瀬古組、市川先生、に次ぐ3番だったため、日本代表となることが出来ました!!

実際にはプロの先生の何人かが出場を辞退されたため、以下の選手が日本代表として

オリンピック関係として初めて行われるダンスの試合に出場することになりました。

スタンダード

石原組、菅谷組、大竹組

ラテン

瀬古組、治面地組、浜口組

初めてということもあり、情報が少なかったり伝達がうまくいかなかったりと

はじめのうちは多少の混乱もありましたが、近づくにつれ徐々に緊張感が高まり、気合いが入っていきました。

このレポは10/25に行われた結団式からお伝えします。(^_^)


〜結団式〜

結団式会場の模様。JOCから支給された代表用ジャケットを着て出席。

ほぼ全員の代表選手が出席。

リハーサルでは全員で起立して礼をする練習などがなされた。

 

 

休憩時間。選手は割とリラックス(笑)

必ず変な顔を作ろうとする瀬古にゆっくん。(笑)     .

 

記念に浜ちゃん組と写真を撮り合いっこしてみた。

明らかに俺の髪型はモジャモジャで変だ!!パーマかかりすぎたっ(-_-)

 

結団式後はJDSF主催の激励会があり、がんばります!と各選手が決意を表明。

 


〜いよいよ出発〜 

11月2日の深夜、新高輪プリンスホテルに到着し泊まって

3日早朝、成田へ向け出発。

 

 

【左】ふ〜ん(知愛)、ウィ〜(ぶり)、ウフフ...(後ろ姿の育代さん)

【右】寒いね!(大竹先生) ハッ!そうですね!!(浜ちゃん)

「行ってきま〜す!!」                 .

 

搭乗口で1枚!                     .

 

 

【左】香港に到着!! フェリーターミナルへ向かうバスに乗り込むため移動。

【右】その途中にあった人形で、出ました!!マネシリーズ。瀬古そっくりだよ!

 

フェリー出航に少々時間があったので、軽くお茶タイム!

女の子はエッグタルト!僕も少し食べたが美味かった!!

浜ちゃんはハト(だっけ?)の丸焼き!!そして浜ちゃんも吠える!

 

 

エッグタルトをガン食いのぶりと、意外にサンドのボリュームがあった菅谷さん。

 

 

そしてフェリー出航!乗り込むときはメチャクチャ揺れたが、高速船のため動き始めたら意外に大丈夫だった。

 

マカオに到着。マカオ本島から僕らの泊まるホテルや競技場のあるタイパ島へ移動。既に夕暮れ。

そのまま競技場へ行きIDカードを作成してからホテルへ。

移動はまる一日だったので結構疲れた...。

 


〜4日 調整日〜

 

 

【左】僕らの泊まったチャイナホテル。空港の真ん前にある。

上海経由であれば、フェリーを使わずここに直接来れるということだ。

【右】この日の朝は、会場の下見へ出発。

 

 

【左】会場のドーム。前にはそこで行われる競技のマスコットが!!カワイイ!!

【右】出来たばかりということで、キレイな施設だった。外には大会のバナーがズラリ。

出ましたマネシリーズ!!向こうの銅像のマネをしています(笑)

 

 

【左】会場内に入るにはIDカードを見せ、金属探知器をくぐらなくてはならない。

【右】明日踊る会場。キレイだったが床の設置が上手くなくデコボコしていた。ちょっと不安。

 

 

控室。おもむろに椅子取りゲームを始めるお茶目な代表団。

 

マネシリーズ3弾!先程の銅像を今度は正面から!!(笑)       .

 

下見後は一旦ホテルに戻り、午後には練習をした。

会場のステージにはLED型の巨大スクリーン設置してあり、

TVで生放送される模様が、競技場でも観られるようになっていた。

 


〜試合当日〜

 

午前中に買いだしなどをした後、午後には会場に行き、練習や準備をして調整した。

お客さんの入りは最初は少ない感じだったが、徐々に増えていった。

何より日本からの応援団があったことが、とても心強かった!!

皆さんが「瀬古組」「治面地組」など選手の名前を書いたボードを用意してくれて応援してくれた。

はじめは緊張していたが、応援の皆さんのおかげでモリモリやる気が沸いてきた!

 

はじめに5種目総合の予選。

ピンが小さくヤワだったため、僕の背番号が何回も外れてしまうというアクシデントもあったが、

瀬古組、中国のLu Ning組、そして僕らがフルチェックで決勝に駒を進めることが出来た。

その後、単科戦。僕はチャチャチャに出場。

先にソロを踊った、韓国のパク選手や中国の選手の踊りを見て「行ける!」と思い、頑張って踊った。

 

曲が相当ゆっくりだったので踊りにくかったが、勢一杯踊れたと思う。

しかし、残念ながら3位...。でも銅メダル!!とりあえずホッとした。

 

表彰式ではやはり嬉しかったし、3位と言えど日の丸が上がって行くのを見るのは嬉しかった。

 

また他の日本選手も素晴らしい踊りだった。

瀬古はジャイブで最高のリズムとキレを出して金。

石原組、菅谷組も他国を圧倒して金。

大竹先生も充実したテクニックで銀。

浜ちゃん達もものすごくいい踊りで、行ける!!と思ったが、4位、5位。

でも素晴らしかった。

 

さてここから5種目の決勝。

しかしお客さんが終わったものと思い、ほとんど帰ってしまった。

表彰式をやっちゃた後だからな〜。...このタイムテーブルはヒドイと思った。

しかし会場は盛りさがりながらも、日本の応援団は熱かった!!ありがたい...。

決勝ではチャチャとジャイブでソロがあった。

これは予選の順位で良かった選手ほど最後に踊ることになる。

後で分かったことだが、僕もフルチェックだったのに、2種目とも最後から3番目だったというのはちょっと残念。

精一杯踊り、5種目も上手く踊りきることが出来たと思ったが、結果は5位。

せめて4位の韓国の選手には勝ちたかったが、IDSFのアジア選手権でも敗れているので

ここは、じっくりパワーアップしないといけない!と思った。

 

試合後、試合運営の手伝いをしていたマカオの子達にサインをねだられている図。(照)

というかこの子達は、ほぼ全員にサインを求めていた...。(^_^;;

 

 

お決まりの記念撮影。マスコットキャラクター“パクパク”はカワイかった。

 

浜ちゃん達とも。

 

 

試合後、ヘトヘトになりながらもフェアウェルパーティーへ。

バスの中で空腹の限界と戦いながらもハイテンション!!

着いてみると、パーティーではなく夕飯をみんなで食べたという感じだった(笑)

こうして長い1日が終わったのだった...。

 


 

次へ   レポ一覧に戻る

 

 

inserted by FC2 system