2006 IDSFアジア太平洋選手権

一昨年、ニュージーランドで行われた時に出場させてもらったアジア太平洋選手権。

2年ぶりに日本代表として出場してきました。今回の開催地はマカオ。

昨年、東アジア大会で行ったところなのでちょっと馴染みがありますが....

フェリーでの移動は結構大変だったので、出来れば今回は空路で入りたかった...。残念。

以下は、JDSFに提出した(真面目な...(^_^;;)レポートです。

その後、恒例の写真によるレポをしたいと思います。

IDSF ASIAN PACIFIC LATIN Championship 09.09.06- Macau

Place

China

Yao ZHAO / Bei CHEN

China

Watcharakorn SUASUEBPUN / M.L. Warapa JUMBALA

Thailand

John Erolle MELENCIO / Dearlie GERODIAS

Philippines

Theerawut THOMMUANGPAK / Phuthinat KHANITNUSORN

Thailand

Richard Rey OBONG / Jenevieve CAMACHO

Philippines

Yen PENG / Vicky ZI

Chinese Taipei

Yoshikazu JIMENJI / Ryoko JIMENJI

Japan

10.

Chae Sung LIM / Keun Rim PARK

Korea

今回は2004年に引き続き2回目のアジア太平洋選手権の派遣となった。

今年の開催地はマカオ。私達は成田からユナイテッド航空を利用し香港へ入り、フェリーでマカオへ向かった。

ユナイテッドは日本を夕方に出発するため、香港到着で既に22時。

空港から出港するフェリーは終了してしまっているため

バスを使って市内にあるフェリーターミナルまで移動しなければならない。待ち時間を入れると1時間かかる。

さらにフェリーターミナルでは香港からまた“出国”になるのでこれまためんどくさかった。

フェリーはターボジェットだがやはり1時間はかかる。

結局マカオに着き、タクシーでホテルに到着したのは深夜の1時を回っていた。

次の日が試合だということを考えるとなかなかツライものがあった。

さて、朝分かったのだが会場はホテルのすぐ横にあったのいうのが救いだった。

ホテルで朝食を済ませ、会場へ入る。少し体を動かし、試合に臨んだ。

私達は夏の間にルーティンを3種目新しくしたため、不安な部分もあったが調子よく踊れたと思う。

しかし結果は残念ながら準決勝9位だった。

2004年は決勝に入り6位だったことを考えると悔しいが、

中国がエントリーし、また他のアジアも力をつけてきていることを考えると、

厳しい現実をまずは直視しなければならないと思った。

しかし決勝に勝ち進んだ中国、フィリピン、タイの選手いずれもズバ抜けてスゴイわけではなく、

頑張れば戦えると感じた。そういう意味でも新しいルーティンを早く自分のものとし、頑張りたいと思った。

次の日はIDSFオープンが行われたが、これも準決勝だった。

ジャッジがほぼ同じであることを考えると仕方がなかった。

試合後は選手4組で夕食を食べ、ホテル前の小さな公園で遊んでみたり

夜の市内を少し散策したりと、つかぬ間の楽しいひとときを過ごした。

帰りはさらに辛かった。ユナイテッドは香港を9時に出発する。

フェリーも本数が少なく、逆算していくとホテルを深夜の3時に出なければならなかった。

皆と別れた後、1時間ほど仮眠をとって出発した。同じく朝の飛行機だった菅谷組と一緒に行動出来たのが幸いだった。

香港での待ち時間で睡魔に襲われたが、なんとか無事に帰国。

今回は移動がハードだったが、今のアジアのレベルを見ることが出来たし、

自分たち的にも経験を積むことが出来て良かったと思った。

P.S.

ユナイテッドはかなりテロを警戒しており、液体、ゲル状のものを手荷物で持っていると全て没収した。

ペットボトルの飲み水はもちろん、目薬、ヘアクリームなど。

パートナーは試合用の化粧道具を手荷物で持っていたのだが、その中のグロスまでもすべて没収されてしまった。

今後、アメリカ系の航空会社を利用する方には注意が必要であることを報告しておきたい。

以上

それでは写真によるレポで〜す。

ラテン表彰式の模様。

モダン表彰式 と 日本選手団

スタンダードチーム と ラテンチームです。

試合が終わった後、お腹ペコペコの一同は会場近くの中華料理屋へ。

「カンパ〜イ!」

このビール、アルコール分が高く、すぐに酔っぱらってしまった。

モリモリ食べる一同。料理は美味しかったです!!(^_^)

お腹が満たされた後、会場前の公園で童心にかえり遊ぶ。(左)

そして女性陣と男性陣に分かれ、プラプラ夜の街へ繰り出したのだった...(右)

一息つけるのが、この試合が終わった夜のみという

ハードなスケジュールでした....。