2007ジャーマンオープンレポ

 

 今年は初めてジャーマンオープンに行って来ました。

ドイツは非常に過ごしやすく、また試合も盛り上がり

とっても良かったです!!

 

では今回も写真の紹介という形で簡単にレポしたいと思います。


 

このジャーマンオープンには以前から気になっていた試合だったのだが、

ちょうど夏休み(しかもお盆の時期)にあるため、非常に航空券が高い。

それが今まで断念していた理由の一つだった。

今回も探していたが、安くて25万。スターアライアンス系だと35万...といったところだろうか。

やっぱキツイなぁ〜と思っていたところ、突如見つかった「アシアナ航空11万」!

成田からの乗り継ぎが間に合わない関係で、ソウルで1泊が必要となるが、それでも安い!

ソウルは慣れてきたし...ということでアシアナで行くことに。

ソウルではショッピングをしたり、辛いものを食べてリラックス。

通常出発前日はパッキングなどで寝不足になるのだが、今回こうしてソウルでゆっくり休めたので

ドイツへ向かう機内が非常に楽だった。

 

 

それにアシアナはANAと違って座席は広いし、サービスもいい。

(歯ブラシやアイマスク、靴下などが入ったアメニティーグッズもくれる)

何より機内食がうまい!間違いなく一番美味い。(あくまでエコノミーの話)

行きはサムバップという野菜の葉っぱに肉や味噌を巻いて食べる料理が出た。

これも美味しかったナァ〜。

 

 

フランクフルトに到着!!

ドイツは昨年の世界選手権以来。(空港はスロベニアの時も使ったけど...)

 

 

そこからICEでシュトゥットガルトへ!!快適で速い。

 

 

 

今回泊まったホテルロイヤル。

GOCの会場から10分ほど歩かなくてはならないが、逆にCityのそばにありマリティムよりかなり安い。

部屋も割とキレイでシャワーと別にバスタブがあり、洗面器も2つあった。これは結構嬉しい。

 

  

ホテルに着いた後、会場を見に行ったり、市内を歩き回って居るうちに日が暮れた。

(といっても暮れるのは9時くらい(^_^;;)

とりあえずこの日はマクドナルドをテイクアウトして食べた。

 

さて翌日(2日目)。この日はライジング。

400強ものカップルが出場するために、前半と後半に分かれて試合は行われた。

僕らは後半だったので有り難かった。(夏見さん達が前半だった)

久々に感じる海外選手の風。

幸いにも調子がかなり良く、気持ちよく踊ることが出来たせいか

予選を勝ち進むことが出来、3次予選(BEST96)まで行くことが出来た。

非常に嬉しかったが、めいっぱい踊ったのでとにかく疲れたのと、

無理をし過ぎたのか腰の筋を少し痛めてしまった...(>_<)

 

試合後は、もーおなかペコペコ。

夏見さん、大秋さん達と一緒にイタリアンのお店へ行き、オープンテラスで食べた。

本格的で美味しかったが、ちょっと出てくるのが遅かったかな。

まあ、ずーっと楽しくしゃべってたので問題ないが。

 

さて、3日目は本戦(グランドスラム)の1次予選。

この日も同じく400カップル以上が出場。

ライジングと同じく前半後半に分かれて行われる。

今回も後半で助かった。(夏見さんのとこはまたしても前半だった...)

朝から6時間くらいかけてようやく終了。

ここは日本勢3組とも1次を突破!!

海外でのグランドスラムで1次を突破するのは初めてなので嬉しい。

 

急いでホテルに戻り、髪をおとして3組で集合。

この日はシュツゥットガルトの市内を観るのと、メルセデス博物館に行くのだ。

 

ん?フェラーリみたい... 出ました!浜省!!

 

シュツゥットガルトの街は非常に賑わっていた。

いい感じの時計塔もあるし...。 天気も良くて最高。

 

 

やはりテラスで食事。今回はドイツ料理を。

全体的にドイツ料理は大味かも。ちょっとしょっぱめ。

アコーディオン弾きのおっさんも登場し、いい感じのランチタイムとなった。

 

 

その後は地下鉄に乗ってメルセデス博物館へ。

 

 

でっかいシルバーの建物が見えてきた!お〜楽しみ。

 

 

中では馬車からスタートした自動車(ベンツ)の歴史といった感じ。

左)ぶりは馬のマネ 右)ボリはシコさんに顎をなでなでされている。(笑)

 

 

 

 

僕らの年代にはおなじみ、第2次TVシリーズのルパン('79)のベンツもあった。

 

 

いやぁ〜カッコイイ!

 

  

F1ファンにはたまらない展示も。

 

.                 建物の上にそびえるマーク。カッコイイ。

 

しっかりメルセデスを堪能した後シティへ戻り、スタバで一服して...

  

宮殿を観ながら帰ってきた。いやぁ〜満足。

 

さあ、4日目はグランドスラム2次予選から。

この日も頑張って踊った。気合いは十分、気分もいい。

...が、なんせライジングの時に痛めてしまった腰が結構つらくなってきてしまった。

それでも2次予選を通過することができた。

同じく通過した夏見さんと共に3次も頑張ったが、ここまで。

でもいい経験が出来たナァ〜(^_^)。良かった。

ライジングはヒルズの子達が、グランドスラムは

千葉大OB野口君の弟くん(名大OB)がビデオを撮ってくれたとのこと。

どんな風に踊ってるか見たいナァ〜。

 

帰りにケバブをテイクアウトしながらホテルに戻るとグッタリ。

髪をおとして少し休憩した後、もう一度会場へ。

今回僕らは1階席を買ってあったので、ゆったり見ることが出来た。

グランドスラムは、この前日本に来ていて「GOCで会おう!」って言ってたユーリ組が居なかったのが残念。

一時期のアマチュア(フランコ、クラウス、リカルド、ユージンなどが居た頃)と比べると

スター性を持った選手は少なくなった感じはするものの、見ごたえとしては十分。

ただ、現チャンピオンのマウリッツィオが予選の間は髪上げもしないというナメ具合で最悪だった。

踊りもブラックから比べると、ただ首振ってるだけのヒドイ踊り。

他の観客も同じ気持ちだったのか、2番手と思われるディフィリッポを大声援!!

優勝しちゃうんじゃないかと思うほどスゴさだった。

(まあこれは、マウリに対するブーイングの裏返しだと思われる)

マウリ、これで少しは懲りたか・・・?(笑)

 

さて、5日目。今日はプロの日だが、始まるのは夜からなので、

朝から夏見さんのとこと一緒に出かけることに。(大秋さん達はこの日に帰国だった...)

どこに行くかというと....「ホーエンツォエルン城」というところ。

本当はぶりが行きたい行きたいって言ってたノイシュヴァンシュタイン城に行こうと考えていたのだが、

日帰りで帰って来るには、シュトゥットガルトからだと無理だと分かったのだ。

そのホーエンツォエルン城ってのはドイツのガイドブックにさほど出てこないのだが、

パッと一目....「カッコイイ」と思ったし、シュトゥットガルトから近いので行こう!と決めていた。

 

 

この日もいい天気!!最高だった。

何と言ってもドイツは車窓から見る眺めが素晴らしく、気持ちがいい。

思わず♪テレッテッテッテ テーテテー♪と「世界の車窓から」の曲を口ずさんでしまう。

「列車はテュービンゲンを出て、ヘッチンゲンへ向かいます...」

声はもちろん石丸謙二郎で。

 

ヘッチンゲンへ到着すると・・・。見えた!!ホーエンツォエルン城だ!

しかし遠そうだ...(^_^;; タクシーを探すも、駅の周りには全然いない。

 

見ると少し離れたところにヘッチンゲンの街が見えたので、まずは時計塔を目指して行ってみることに。

 

 

マネシリーズをしながら歩く。どうやらのんびりとした街のようだ。

 

 

道が急な坂道になりはじめた。石畳でいい感じ。

目の前の建物のトンネルをくぐると、そこには...

  

おおおー。時計塔がもうすぐそこに。 ...思わず写真撮影。

 

 

やはり時計塔が街の中心。わかりやすいなぁ〜。

でもってこのそばに観光案内所があったので、タクシーを呼んでもらった。

10分ほど待つとタクシー到着。お城へ向けて出発!!

 

途中、タクシーの運ちゃんが止まってくれたので写真撮影。

麓まで来ると、また帰りに運ちゃんを呼べるように名刺をもらっておいた。

 

ここからお城までは歩くことも出来そうだが、僕らはバスで行くことに。

 

 

そして到着!!おおお〜テンションが上がってきたっ!!

 

 

お城の中を登りながら、写真を撮りまくる。

 

  

 

そして、てっぺん。ん〜〜気持ちがいい!!

 

 

お城は予想通りカッコよかった!!

 

 

浜省撮影率高し。(笑) 夏見さんも浜省ショットに挑戦!

 

この後お城の中に入り、ず〜〜っとこのお城を建てた城主の話やその歴史などの話を小一時間ほど聞いたが、

...全てドイツ語で分からなかった...(-_-;;

 

お腹が空いたので、お城の中のレストランで食事。

正当なドイツ料理(このへんの郷土料理)だったが、やはりちょっとしょっぱかった。

 

お城を出る時に突然の雨。 山の天気は変わりやすいのだ...。

 

案の定、山を降りると晴れていた。

先程の運ちゃんを呼び、駅へ。

  

お城を堪能して機嫌がいいのか、ぶりも浜省ショットに挑戦。

また列車に乗り、無事シュトゥットガルトに戻ってきた。

 

一旦ホテルに戻って、会場へ。

 

この日はプロ以外に、ブギウギという種目の競技が行われていた。

初めて見たが、なかなか面白かった。

「心ウキウキわくわく〜」ってな感じのコミカルな踊り。でも運動量は激しそう。

 

プロはあまり来ておらず、残念ながらレベルは高くなかった。

まあフランコを見るつもりで来たんだからいいか...。

フランコは一人しっかりボディを使って、クオリティの高い踊りをしていた。もちろん優勝。

2位はフランコがアマチュアの時に組んでたオクサナの組だった。

この組もドイツでは人気が高いようだった。

最後は観客総立ち。盛り上がっていた。

 

僕らは皆と別れ、ホテルに帰った。 明日は帰国だ。

(夏見さん達は浜ちゃんに会うため、次の日早くフランスに出発)

 

さて最終日。

ホテルロイヤルでの最後の朝食。

ここの朝食は、調理された暖かいソーセージなどは無かったが

数種類のハム、チーズ、パン、ゆで卵、フルーツ、ヨーグルトといった感じで不満はなかった。

朝食を終え、パッキングを済ますと、僕らはシュトゥットガルトからフランクフルト空港駅へ行き、

荷物を預けるとフランクフルト中央駅にやってきた。

フライトが夕方なので、まだ時間があるのでちょっと観光を。

 

 

フランクフルトもいい街のようだ。

空港駅からは地下鉄、トラムなどが乗り放題のチケットを買い、移動。

2〜3回乗るんだったら、こちらの方がお得なのだ。

 

 

中央駅から大聖堂へ移動。んーー、立派な大聖堂だ。

僕らが着いた時、ちょうど15時の鐘をカンカン鳴らしていた。

 

.         「大聖堂、立派だなぁ...」

 

そこからすぐ近くのレーマー広場というところへ。

 

 

古き良きドイツの街並みが残してある、といった感じだろうか。

観光客でいっぱいだった。

 

 

街の中はトラム(路面電車)が行き交う。

雰囲気があるなぁ...。

 

 

お腹が空いたので、レーマー広場近くのテラスでイタリアンを食べることに。

やっぱイタリアンはどこに行っても美味い。

この日も天気が良く、気持ちがよかった。

 

 

中央駅への戻りはトラムで行こう、ということになり乗車。

乗ってみて分かったが、当たり前な話、絶対地下鉄よりトラムの方が面白い。街の観光にもなるし...。

ただ、トラムの路線図まではガイドブックとかに載ってないんだよねぇ〜...。

 

 

これは中央駅の有料トイレ。

男性用の便器がユニークだったので撮ってみた。

 

そんな感じで無事ドイツを出発。

帰りは一番前の席で足元も広々!!ラッキー!(^_^)

 

 

ソウルから成田への乗り換えがちょっと時間があったのだが、

マッサージを受けたり、シャワーを浴びたりしたので、全然苦にならなかった!!

いやぁ〜、ホント最初から最後までイイ感じで行動できた旅だったなぁ〜!

 


...とこんな感じで、良かったです。ジャーマン。

サラリーマンとして休みは取りやすいので、ホント後は航空機代だけの問題かも...。(^_^;;

 

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございました〜。

 

 

inserted by FC2 system