My JT-150 

僕が昔乗っていたジェミニ・ハッチバック(街の遊撃手タイプ)です。

わ〜〜〜、懐かしいです。昔の写真をあさって出してきました。

このJT150は、僕が初めて買った車で大学2年生の時に手に入れた車です。

「初めての車」であり「学生だった」ということから、はしゃぐように色んな所へドライブに出かけましたね。

バイトに行くときにも使いましたし、夜遅く帰ってきてそのまま中で寝てしまったこともありましたし...

ホント色んな想い出がいっぱいあります。

 

このJT150は、まあロールは随分大きかったですが、室内は広いし(特に2ドアの割に後席が広い)

1500のSOHCキャブ(4XC1)はよく吹けて下からトルクを発生し、とても扱いやすかったです。

 

晩年は、今も使っていますがMOMOステ(ヴェローチェ)をつけ、シフトノブもMOMO(革巻き)にし、

JT190ハンドリングbyロータスに乗っていた先輩からレカロシートとBBSホイールを譲ってもらって、

見た目には随分グレードアップしてました。(^^)

なんせボディーカラーが気に入っていたので、この色でレカロ+BBSってのはなかなか無いな...

なんて優越感を持ったりしてましたね...(^_^;;;

 

残念ながら事故をもらってしまい廃車になりましたが、

前のグリルとメータ+コンソール周りはハズして、部屋に飾ってあったりします(笑)。

 

おしりからのショット。この後ろも好きでした〜。

向こうの2台も友人の車です。学生が持つ車って、やっぱりハッチが多いですね。

写真の場所は狭山湖周辺ですが、よーく連なって走りました。

 

ちょっとひいて、上みたいに前を撮ると、スマートっぽくも見えますが、

全体の印象としては、ボテッとしてカワイイ印象でしたね。

マイチェン後のネコ目も好きですが、こちらの顔もスッキリしてて好きです。

この150はサイドのラインはもちろん、ライト・グリルの際やボンネットのラインがすべて計算されて

「デザイン」に見えるところがスゴイなぁと思ってました。

テールランプもそうですが、いかに面を線で上手く割るか...そんなグリッドデザインに凝った

車だったのではと思います。

 

街の遊撃手として、黄色やピンクのジェミもありましたが、よかったですね〜。

ヨーロピアンな雰囲気たっぷりという感じでした。

190の「走り」の硬派なヨーロッパイメージと、150のカラフルでシャレてるヨーロッパイメージ、

両方がとってもいいラインナップを形成してたと思います。

 


 いろいろ感想お待ちしております。

戻る 

ここにあるすべての画像・文章はjimeによって管理されており、無断で利用・転載できませんのでご注意ください。

Yoshikazu Jimenji,All Rights Reserved.

 

 

inserted by FC2 system