++ JIME's Diary ++

じめの「気ままに一言」


2005年2月の日記


なんとか...

日記5日目まで来た〜。
自分ではかなり続いている方ですぞコレは(^^;;

今日はいつも通りゴリラで22時より練習。
主にラテンの見直し。
ホントはモダンもやろうと思ったのだが、つい熱が入って
時間がなくなってしまった。(-_-;;

しかしやってみて分かるんだが、
両方やるってホント大変...。

まあ基本はラテンダンサーなので、
そっちがおろそかにならない程度に頑張ります。

2005年2月1日(火) No.5

車の音環境

今日はあまりにも関節が痛むので、いつもお世話になっている整体へ。
なので、練習はお休み。

駐車場代をうかす為にイトーヨーカドーのファミールで夕飯。
僕はいつも一人で外食をする。ファミレスでもへっちゃらだ。
大概暇つぶしに携帯ゲームをやる。(最近はフラッピー。75面まで来た)

さて話は変わるが、僕の車には低音をしっかり出してくれるウーファーを積んでいる。
最近はハウルのサントラ(オーケストラ)を聴いていたので、ウーファーのレベルを大きめに設定していたのだが、ラウンジのCDに戻したらドカンドカンとデカ過ぎになってしまった。
なんで家の駐車場で、周波数とレベルをいじっては運転席に座って確認...という作業を繰り返して微調整。

まあ何とか満足いくのになったけれど、CDによって低音のレベルは様々。
自分が聴く気分も様々。

...なかなか難しいもんです。

2005年2月2日(水) No.6

携帯バックアップ

僕はボーダフォンの携帯を使っている。
東京デジタルホン時代からのユーザーである。

今までは、携帯のバックアップなんて機種変の時に電話番号移してもらえれば割と十分だったのだが、今回の機種(といっても2年以上使ってるが...)からは機能が多くて、電話番号移してもらうだけじゃちょっと辛くなってきた。
なので、そろそろバックアップをとろうとソフトを買うことにしたのだ。

調べてみると僕の持ってる携帯は「レアな機種」らしく、大してバックアップをとれない事が分かったのだが、それでもグループ設定やメールアドレスは移行したい。
そこでお店の冊子でそのソフトに自分の携帯が対応してるか確認し、先週「携帯万能」を購入。

・・・ところがだ。
家に帰ってソフトをインストールしてみると、自分の携帯が対応されてないことになっていた。HPで調べてもそう。
「おいおい!」ってことでサポートにメールしたら「対応しないことになりました。買ったお店で返金してもらってください」と返事が。
・・・「コラァ〜〜!!」(-_-#....ったく。

仕方がないので買ったお店に行って事情を話し、返金してもらうとともに、今度はちゃんと対応してる(お店にHPで確認してもらった)「携快電話」を買った。
今回の方が前回の半分くらいの値段だったので少し得した気分にはなったが、まだ使ってないので何とも言えない...。

とまあ全く頭に来る出来事だったのだが、そんな中でお店の人(店長)の対応が丁寧かつ親切で救われた。悪いのはメーカーなのにね。
ありがとう。LAOX万歳!!

2005年2月3日(木) No.7

燕尾服

今日はスタジオが終わった後、出来上がった燕尾服を見に鮎沢さんのところに行った。
いつも夜遅いのにありがたい...。

で、着てみたらピッタリ!!わ〜い。
そのまま持ち帰ることに。
これでやっと燕尾持ちだ!(^_^)

でもホント色々良くしていただいて...。
鮎沢パパさん、ありがとうございます!!m(_)m

2005年2月4日(金) No.8

小平IN

今日は練習後、荷物をまとめて小平へ。
明日、ムサビダンス部の部内戦があるのだが、西国分寺で9時半開始と殺人的な早さだったため、千葉に住んでる僕はかなりキツイ!

そこで、後輩のはまりんこが前日にジャッジ前夜祭を開催してくれることに...。
OBOG6人が集まり、飲みながら僕が3年の時の芸祭ビデオを見て盛り上がった。
いやぁ...楽しかったなぁ〜!

場所を提供してくれたはまりんこ、本当にありがとう!!

2005年2月5日(土) No.9

部内戦

昨日触れたとおり、今日は部内戦。

何とか早起きし、寒いが空気が澄み渡った鷹の台を歩き駅に向かった。
西武線からは富士山がでっかく、くっきり見えた。

行ってみると、結構な人数のOBOGが集まり、楽しくも緊張感のある部内戦が始まったのだった。

1年生はホールドがしっかりしてきて、とても頼もしかった。
そして何よりびっくりしたのが2年生。素晴らしい成長だった。
今年男一人しか居ない状況で幹部をやるのだが、このままがんばってほしいと思った...。

さて部内戦終了後は、焼き肉やで打ち上げ。
飲むと言うよりは、お腹が空いて皆モリモリ食い、盛り上がったのだった。
そしてその後2次会。

しっかり楽しんだのだが、結構疲れて帰宅...。

というわけで早めに就寝...(-_-)zzzz

2005年2月6日(日) No.10

入れない

今日はSAXレッスン。「テイクファイブ」の開始です。
カッチョエエ〜〜。
もちろんまだまだですが、サラッとふけるようになったらいいなぁ...。

さて、レッスン後メガーズで立ち読みしてたんですが、
ぶりから電話が。会社に鍵を忘れて入れない...しかも僕の携帯の電場状況が悪くてつながらず、小一時間ずっと外で待っているとのこと...。

・・・どっか店に行ってればいいじゃん!!

不器用な子である。

2005年2月7日(月) No.11

難しい

10ダンスをするということは、それぞれ1種目にかける時間が少なくなることを意味している。

ただ、多くのことを経験して色んなことに応用できるメリットもある。

そのメリットに早く気付いて欲しい。

2005年2月8日(火) No.12

リラックマ

うちにはUFOキャッチャーで獲ったリラックマさんがいる。
でっかいヤツ、寝袋に入って休憩中なヤツ、冬仕様なヤツ...。
そこに昨日スリッパになっちゃったヤツが追加された。
ぶりはたいそう喜んでいた。
ちなみに、ぶりの携帯にもリラックマさんは住んでいるそうだ。

2005年2月9日(水) No.13

さらにリラックマ

またまたゲーセンでリラックマ獲得に勤しんでしまった。
それにしてもリラックマ、人気があるんだろう。ホントに多い。そしてかわいい・・・(T_T)

今回は山積みになったちっこいリラックマ達を狙ったら、ワッサワッサ獲れてしまった(^^)
そんなわけでお友達の白いクマや黄色い鳥なども含め、部屋にいっぱい増えたー。わーい。

ただ・・・夢中になってちょっとお金使いすぎかも...(^_^;;;
少しセーブせねば。

2005年2月10日(木) No.14

オイル漏れ

今日は休みだったのだが、ぶりは仕事。
そんなわけで洗濯をした後、そろそろやらなければと思っていたジェミのオイル交換をしにオートバックスへ。

・・・ところがだ。
またオイル漏れがどこかで起きていることが発覚。
明日は10ダンスのために名古屋に向かわなければならないし、
髪上げもいかなければならない。
ん〜車、修理工場に出せるかなぁ。
一体どこがダメになったんだろう。
エンジンからではなく、どこかのホースらしいんだけど・・・
心配だ〜(-_-)

2005年2月11日(金) No.15

10ダンス

今日は10ダンスだった。
前日に髪上げをしてから、名古屋入り。
朝から名古屋市公会堂で踊ってきた。

結果は準決勝。内容や感想はまたダンスのページで書こうと思うが妥当な結果と思う。
それにしても、夏見さんのところがドンドンモダンがうまくなっていくのでホントびっくり!!

そんな夏見さんと、お腹がぺっこぺこになったのでツインタワーの上でお食事。モリモリ食べて、帰ってきた。

やはり疲れたけど、今年1発目の試合としていいリハビリになったと思う。

2005年2月13日(日) No.16

友人の木工房

僕の大学の友人で、もともとは広告代理店で働いていたのだが突如木工職人になろうと木工の学校に行き、その後1年間修行して今まさに自分の店を出そうとしているヤツがいる。
今日はそんな彼の所に遊びに行ってきた。

彼はデザイナーとしても本当に有能な人なのだが、使い捨てのようなデザインの仕事に疑問を感じ、いつまでも大切に使ってもらえる「本物の家具」を作りたいと、今までとは全く反対にあるところに身を置くことにしたのだ。
デザイナーは自分の作ったモノはいつまでも大切にしてもらいたいし、自分もいつまでも通用するデザイン・設計をしたいと思っている。これはもちろん僕もそう。
しかし企業にいて、様々な状況ではなかなかそうもいかない。
特に彼が携わっていた「広告」の世界は特に。
だからといってその想いを貫くために行動を起こすのは本当に大変だし勇気がいる。
そういう意味でも本当にそいつの生き様はカッコイイ。

しかも彼はボロボロで廃屋に近い状態の家を一人で直し、モダン和風調のお洒落な工房とギャラリーを作り上げてしまった。

現在、お客さんにどういう家具を作りたいのか、どんな技術があるのか、を見てもらうための作品を次々と作り上げている。

すでに何点も作品が出来上がっていたのだが、どれも木の特長を生かし、彼のデザインセンスがふんだんに生かされた素晴らしいものばかりだった。

いやぁ感動したなぁ。
こういう仲間がいると本当にパワーをもらうことが出来る。ありがたい。

そんなわけで自分も頑張ろうと思った。

2005年2月14日(月) No.17

代車

前にも書いたがジェミちゃんがオイル漏れということで、代車が借りられる今日、行きつけの工場に出してきた。
借りた代車はプレセア。
・・・窓の開かないスターレットになると思っていたので、ラッキー!

しかし、いつもどの車もそうなんだが、車の中がスッッッッッッゲ〜〜〜〜たばこ臭い!!!これにはホント困る。しかもハンドルとか汚いし。
まあこれはタダで代車を借りている(町の修理工場は廃車として出された車を直して代車に使ったりするのだ)ので文句は言えないが、ヘタすると喘息の発作も起きかねないのでホント辛い。

だから、とにかくファブリーズ!ファブリーズ!!!
ハンドルも、ファミレスで奪ってきたおしぼり(使い捨てのヤツね)で拭き拭き!!

というわけで、僕が使うと代車は幾分か綺麗になるのだった...。

2005年2月15日(火) No.18

今日は寒かった...

いや、ホント。
寒かったなぁ〜今日。

朝、通勤途中のラジオで聞いた話、この寒暖のあまりの激しさにニワトリがたまごを産まなくなっているようで...値段が上がっているそうだ。
寒さに強いっていうニワトリだけど、そりゃあ体調も崩すよなぁ...。

僕も今日はスタジオだったのだが、あまりに寒くて駅まで自転車こぎたくなく、そのまま車で行ってしまった...。

さてそのスタジオでは、ラテンにスイッチと言うことでボディの使い方の復習。
やっぱりずーっと自分でやってるところは、多少正しい方向性からずれていってしまうらしい。修正してもらった。
その後は竹歳先生とず〜っと話し込み、その後も一緒にご飯に行ってさらに話し込んだ。楽しかった...。


話は変わるが、何とか続けているこの日記、僕の高校時代の友人も読んでくれていたようでメールをくれた。なかなか嬉しかった。
その友人のメール...

「知らない世界が多く、JIMEらしいが、ふぁみーるでの一人飯には、どうかと思う。(だいた ひかる)」

おう!つっこんでくれてありがとよ!!(>_<)

最初は三日坊主になるんじゃないかと心配していたが、何だか楽しくなってきた。
そんなわけで皆様、感想(ツッコミ)などありましたらお待ちしております。(^^)



2005年2月16日(水) No.19

電車男

知っている方には少々古いネタになるのだが、
『優れたデジタル作品をたたえる「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー」の表彰式が3日、都内のホテルで行われ、大賞と音楽部門賞を受賞した「イノセンス」(押井守監督)に賞状が送られた。』
という記事を見た。
で、注目したのはイノセンスではなく・・・『昨年1年間に発表されたデジタル作品が対象で、「イノセンス」のほか、コミュニティーサイト「mixi」や、掲示板サイト「2ちゃんねる」が生んだ恋愛物語「電車男」などが、部門賞を受賞した。』....の「電車男」だ。
何だろう?と調べてみると、
『ネット掲示板「2ちゃんねる」で昨年話題沸騰した実話の純愛物語。オタクの男性が、女性と交際するために助けを求めて始まったネット上のやりとりが、愛好者の間で「切ない」「泣けた」と評判になり、書籍版「電車男」(新潮社)は売り上げ52万部のベストセラーになった。』
...おお〜2chのやりとりが本になったのか...。
『さらに映画化をめぐって各映画会社の間で激しい争奪戦が展開された。その結果「世界の中心で、愛をさけぶ」「いま、会いにゆきます」など、純愛ブームの火付け役となった東宝が獲得した。』
...なんと映画にもなる??いったい何なんだ電車男!?
・・・ということで、今日HPを見て読んでみた。
(2chのやりとりを保存しているサイトがある)

・・・いやぁ〜、おもしろかった。
深夜にかけて一気に読んでしまった。
リアルタイムだったらさらに面白かっただろうなぁという臨場感。
そして電車男を援護したり妄想したりする、そのスレの住人達が最高に楽しかった。
2ch用語が分からないと少々キツイかもしれないが、オススメ。

しかしコレは文章だから楽しいというのがあるだろう。
これをどうやって映画にするのか・・・?
(特に2ch独特の世界観やAA、住人の妄想などを)
単純に電車男のストーリーというだけでは、つまらない気がするんだが・・。
監督は、映画「ホワイトアウト」「笑の大学」などで助監督を務めた村上正典氏。4月から撮影を開始し6月に公開の予定だそうだ。

どうなるのか、期待である。

2005年2月17日(木) No.20

リハ

昨日は、ここんところ疲れがたまっていたのか、眠くてしょうがなかったので練習をキャンセルして寝てしまった。
まあ早く寝ようと思ったのは今日早起きしなければならないということもあったため。今日は明日本番を控えた管野組引退パーティーのリハを高尾で行うのだ。
向こうに行ったらそのまま泊まる予定なので、本番の用意もすべてして高尾へ出発。しかし、結局首都高が渋滞していてやはり時間どおりには着けなかった...(-_-;

さて午前中はリハ、午後は少し練習をして飯を食い、その後は久々に立川で買い物をした。
ぶりは最近買い物を出来ていなかったので色々買っていた。

今日泊まるホテルは調布の方のホテル。明日のパーティーは立川なので、立川で泊まりたかったのだが、このシーズンは受験生が泊まっているため完全に満室だった。く〜〜。

ホテルに着いてみると安い部屋だったので、「激せま」だった。
ちょっと凹む。
まあ寝るだけだからいいか・・・。

2005年2月19日(土) No.21

管野組引退パーティー

さて、今日は本番。
調布のホテルから立川へ。
車だと近いもので20分ぐらいで会場のホテルに着いた。

朝から最後のリハーサルが行われたが、ほぼ完璧。
音響に若干の不安もあったが、準備は万端と言った感じだった。
パーティーが始まると、お客様を正装でお出迎え。
1時間半のダンスタイムもこなし、いよいよデモの時間。
フォーメーションやソロデモも上手く決まり、さらにマツケン・かみぴょんの腰元ダンサーズも完璧!!
いやぁ〜楽しかった。そして何より管野さん・直子さんのデモに感動!
ホントお疲れさまでした。

その後、出演者とスタッフでゲームをしながらの楽しい2次会。
これもよかったな〜。

早めの時間に終わったのだが、体力的には結構疲れたので早く帰って寝ることに。
それにしても、仲間と何かをやり遂げるというのは本当にいいものだ。
充実した楽しい週末だったと思う。

2005年2月20日(日) No.22

立ち読み

今日は、体がそろそろやばくなってきたので整体に行ってからSAXレッスン。

そしてその後、またいつものようにメガーズに立ち読みに行った。
最近は妖怪モノを読んでいて、今日読んだのは「朝霧の巫女」。
いつもテキトーに選ぶんだが面白かった。(まだ途中だけど)
ちなみに、前回、前々回読んでたのは「退魔針」「おとぎ奉り」(途中)でこれも面白かった。
割と日本の昔の伝説とか陰陽学とか好きかも。

高校時代とかは学校の帰りや暇な休日に本屋に立ち寄って、漫画や雑誌をずーっと立ち読みすることが多く、そこで得られる雑学も多かったのだが、最近はなかなか時間がとれない。

なので、こういう時間は自分にとって結構必要...。
立ち読みって結構体力を使うので辛いんだけど、気持ち的にはリラックスできる。

2005年2月21日(月) No.23

時間が少ない

僕らは仕事があるので、当然ながら時間は少ない。

なので練習時は、
「集中力と気合い」を「要領のよさ」で支え
「最終目標は何かを常に心において」がんばりたい。

そして何より「焦らない」。
立ち止まっているようでも、必ずそれは後で生きる。

2005年2月22日(火) No.24

カラオケ

今日は会社をやめる子の送別会。メキシカンなお店を貸切って盛り上がった。試合前という時期なのでなるべく練習したいところだが、会社のこういう催しも大事にしたい。
てなわけでコロナビールをたくさん飲んだ〜。うぃ〜!

で、その後2次会でひっさびさにカラオケに行った。
会社だと年輩の方が多いので、思う存分自分達が学生時代に歌っていた曲を歌えた。歌って気持ちいいのと懐かしいのとで、なかなか楽しかった。

話は急に飛ぶが、今までで一番楽しかったカラオケは何だろうと考えた。
高校時代の友人と浜省オンリーで2時間歌い続けたことがあったんだが、これは楽しかったなぁ...。まあ趣味が同じ仲間だからこその楽しみなんだが。

あとは草津にアマチュアトップの皆さんと温泉に行ったときのカラオケ。僕が「愛をとりもどせ」に開眼してしまった時だが、アレも楽しかったなぁ〜...。

などと想い出に浸ってみたりした。

2005年2月23日(水) No.25

忙しい...

ひぃー、近く会社がショーに出展するため急激に急がしくなってしまった。
...が、少しでも練習もしたい。しかし家に戻る時間はない...。
というわけで練習道具を持っていなかったが、とりあえず練習場に向かったのであった。

...これがスリッパ練の理由。

2005年2月24日(木) No.26

充実した週末

今日は久しぶりにM大先生のレッスン。しかも特別に...。
自身もスーパーの練習があるというのに...本当にありがたい。
そしてハイクオリティーなテクニックとラテンの魂をしっかり頂いた。
やるべき目標も分かり、いいイメージを鮮明に残すため、今日はこれで練習はナシということに...。(実はかなり集中したので体力的にも限界だった)

そこで今度は気分をリラックスさせようと、早速地元に戻りららぽーとへ。(笑)焼き肉を食い、2人とも色々買い込みました。満足。(...なんと5時間程滞在)
さらに疲れた体をほぐすために、常磐殿(スーパー銭湯)へも...。
完璧です。チョー気持ちイイィー(北島)

締めに回転寿司を軽く食して、充実した週末となったのであった。

2005年2月27日(日) No.27

展示会前日

明日からビックサイトで様々なショーがあり、そこにウチの会社も出展する。今日はその展示会の前日、搬入日だ。
4日間かぎりのために各社それぞれブースを立て、パネルや製品を飾り、コンパニオンのおねいさんが明日に向けて一生懸命トークの練習をしている。
仕上がりもそれぞれで、夕方頃にはもう万全でマッタリしているところもあれば、まだ木を切ったりしているところもある。
こんな「祭り」の前の雰囲気は大好きだ。ちょうど芸祭に似てる。
もちろん明日から始まるのはお遊びではなく仕事だし、ブースを作っているのはプロの業者さんだから多少の違いはあるが・・・、でも明日から始まるイベントを作り上げるワクワク感は同じだ。

僕は今回展示パネルの制作をしていたので、いわば「この仕事が終わった」という嬉しさもあるかも。

裏側を見た後、完成を見るのも面白い。
会期中また訪れると思うが、楽しみだ。

2005年2月28日(月) No.28

 

 

inserted by FC2 system