++ JIME's Diary ++

じめの「気ままに一言」


2005年3月の日記


街の遊撃手

僕がいすゞのジェミニに乗っている事はHPでも紹介しているのでご存知の方も多いと思う。
今乗っているジェミニの前もやはり先代のジェミニに乗っていた。
この先代は当時「街の遊撃手」というCMで一世を風靡した。
「レミージュリアン・スタントチーム」という世界でも屈指のチームが担当したこのCMは、パリの街並みを2台ジェミニが踊るように併走したり、噴水を飛んだり、地下鉄に入ったりと小さいながら大好きなCMだったことを覚えている。

...今日運良くこのCMを見る機会があった。
マジでビックリした。もー今見ると鳥肌が立つぐらい凄い!
自分が車を運転するようになってその動きがどういうことなのかを理解できるからなおさらだ。
2台併走のドリフトなんて隣のサイドミラーの間は僅か数センチを保ってる!スピンしながら階段を降りているシーンも...。思わず「うわ〜!」と叫びながら見た。
いまだに「印象に残るCM」で必ず名前が出てくるのもうなずける。
このCM、全部で17編あるがどれもホントにワクワクするものばかりだった。
久しぶりにこのCMを見てやっぱりジェミニっていい車だなぁと再確認すると同時に、現在トラックだけになってしまっている現実があまりにも悲しいと思った。

いすゞが乗用車部門を撤退の理由の一つに、このヒットしたジェミニの次のジェミニ(今私が乗っている形)の人気が出なかったことが挙げられる。
まあ色々理由はあったと思うのだが、当時の自動車評論家がこぞってこの新しいジェミニを批判したってところも大いにあったと思う。これは本当に腹立たしい。
確かにガラリと変わったスタイリングに先代のファンは離れてしまったかもしれない。が、新しいファン層を掴むことも出来たはず。
ところが自動車評論家達は「デザインが変わりすぎた」「GMっぽいデザインが気に入らない」など好き放題言っていた。それはお前らが公の場でいうことではないだろう。
また当時斬新だったナチュラル4WS機構は、サーキット走行をすれば確かに独特の挙動も見せた。が、一般のユーザーに「これはいただけない、気に入らない」と紹介するのがどうだっただろうか。このシステムは街乗りでは驚くほどキビキビと走る。
こうした毒舌で目立とうとした当時の自動車評論家の自分の立場しか考えない言動が、1つの会社を傾ける事になったといっても過言ではないのだ。
(それでいて、いすゞが乗用車撤退する時に「残念」などと言ってのける馬鹿野郎の多かったこと!マジでムカツク!!)

こういうマスメディアの暴挙、怠慢はいまだに多くのシーンで見られる気がする。
私が心配している事1つに「三菱自動車叩き」がある。
確かにリコール隠しや人を死に追いやった事実は、十分反省してもらわないといけないし、叩かれても仕方がなかったと思う。
しかしこれはすべてトップが悪いのだ。体質が悪いのだ。
「よい品質を、高い技術を」と頑張ってきた三菱の技術者達を思うとちょっと可哀相になる。
トップを替え、体質が変わった時にはそれをキチンと報告して欲しい。いや追って報告する義務がマスメディアにはある。
三菱が乗用車を撤退することはまずないとは思うが、もしそうなったら日本にとって大いなる損失だ。
かつて「いすゞの技術者は優秀だ」とはよく耳にしたものだ...。
三菱の技術の高さはもちろん周知の通り。
追い込むだけではなく、その後のフォローもキチンしていって欲しい。

http://jime777.web.fc2.com/car/katarin.jpg

2005年3月2日(水) No.29

表彰

今日は千葉県文化会館というところで千葉県体育功労者等顕彰式に出席してきた。なんでもIDSFアジア大会4位が認められて、千葉県が表彰してくれると言うのだ。(表彰される人の中には、オリンピック体操で金メダルを取った人もいたのでビックリ...)

明日がスーパーということもあるので、思い切って会社の休みを取って行ってきたのはいいが、なんと雪!!
まあ道路に雪はもうほとんどなかったのだが一応電車で向かった。いやぁ寒かった〜〜〜。

その後はリラックスタイム。
ぶりは髪上げに行くというので、自分は立ち読みやカフェなどをしてゆっくり過ごしたのだった。

http://jime777.web.fc2.com/dance/kennshoushiki2.jpg

2005年3月4日(金) No.30

初優勝

今日はスーパージャパンカップ。
・・・なんと初優勝!チョ〜〜〜〜〜〜嬉しかった!!!(T_T)

瀬古っちや石原君が出場しないということで、とにかくとにかく集中した。
最初の予選は、新しいルーティンを付けたこともあり、調子が出なかったのだが、予選、準決とこなしながら、なんとか動きを取り戻すことが出来た。

表彰台の一番上は感動で足が震えてしまっていたが、経験したことの無い空間で本当に気持ちが良かった。

思ったのは、支えてくださった先生、応援して見守ってくれる人達、そしてアマチュアの仲間、皆さんのおかげだということ。

本当にありがとうございました!!!
そしてこれからもよろしくお願いします。

http://jime777.web.fc2.com/dance/jime-super05.jpg

2005年3月5日(土) No.31

感動

今日はスーパージャパンカップ2日目。
だが、昼、僕らはぶりの妹が鹿児島から子供を連れてきているというので、ぶりの実家へ。
・・・子供はかわいいなー。
色々絵を描いてあげたりして遊んだり食事をしたりと、3時間程ゆっくりした後、幕張へとんぼ返り。

ちょうどオープニングパレードの前に到着できた。
今日は嶺岸先生がモダンで初セグエ!!
ものすごく楽しみだった。

先生はトリ(一番最後)だったのだが、音楽にピッタリ合った素早い動きで、モダンなのにラテンのテイストが詰まった本当に凄いセグエだった!も〜〜感動。(T_T)

モダンのセグエは見応えがあって、慎太郎先生も超盛り上がって凄かったし、谷堂先生も恵美先生が凄かった。

結果発表で、結果が平凡にならなければいいなぁと思ったのだが、嶺岸先生なんと3位!!うわぁ〜〜〜〜い!!!もう、お祭り騒ぎ。スゴーーイ!!
・・・素晴らしい試合だった。

とにかく昨日は優勝する事が出来たし、今日は先生の踊りを見て感動したし、僕にとってスゴクいい週末だったと思う。

2005年3月6日(日) No.32

万年時計

今日は広報の仕事として、万年時計のセレモニーに。
万年時計とは、江戸時代に「からくり儀右衛門」と呼ばれた田中久重(東芝の創始者)が作った和時計の最高傑作で国立科学博物館にあるのだが、今回、東芝と国立科学博物館によってこのレプリカが制作されたのだ。
機構部分制作でうちの会社が携わっており、僕もちょくちょくその作業は見てきたのだが、本当に素晴らしい出来映え!!
国立科学博物館の先生は「これはレプリカではなく田中久重の意志を引き継いだ本物と言ってもいい」とおっしゃっていたが、まさにその通りだと思った。
セレモニーにはNHKをはじめ多くのマスコミが来ていた。
このレプリカは愛知万博で展示されることになっているし、NHKでもスペシャル番組が組まれることになっている。
興味のある方は、ぜひ注目していただきたい。

http://jime777.web.fc2.com/private/jime-mannen.jpg

2005年3月8日(火) No.33

ビデオを見ながら

昨日は竹歳先生とスーパーのビデオを見ながら、反省会。
まだまだやらなくてはいけないことがたくさんある。

がんばるぞ!

2005年3月9日(水) No.34

車の異音

どうも前から気になっていたのだが、ジェミちゃんが走ってるときにコポンコポンと異音がする。どうも心配だ。(いすゞ党の掲示板参照)
速度や振動に合わせて音がするので駆動系かなと思い、走ってる最中に壊れても嫌なので、修理工場へ見てもらいに行ってきた。
通常は車を預けるのだが、音関係は「特に異音は聞こえませんでしたよ」とか言われてしまうことがあるので、今日は助手席に乗ってもらって一緒に走った。
で、聞いてもらったところ...どうやらショックがダメになった音らしい。
確かに最近足がグニャグニャしてきたと思っていた。まあ13万kmも走ってれば当然か...。
外からも油のにじみが確認できた。

ひとまず原因が分かってホッとしたが...ジェミちゃん、なかなか世話がかかるのう...(^^;;

2005年3月10日(木) No.35

現役の春合宿

今日は渋谷でレッスンを受けた後、HMVでCDを買い込んだ。
久しぶりだったので、なかなかいいラウンジものをゲット。

その後、代々木オリンピックセンターでムサビの現役が春合宿をしているということなので、顔を出しに行った。
なかなか新2年生達は頑張っていた。
ウチの大学の春合宿は、夏と違って少しお遊びの要素が多く、最後に好きなショー的なコンペ(デモ)を踊ることが出来る。
僕もチャチャを踊る組に、自分のやっているルーティンを教えた。
なかなか楽しそうだった。
これを機にもっとダンスを楽しめるようになればいい、と思った。

2005年3月12日(土) No.36

味が・・・

今日は十条に練習に行き、その後、久しぶり(1年ぶりくらい?)に品宣に行った。

楽しかったが、・・・・さらに味が濃くなってる。しょっぱい。
こりゃ〜ちょっとキツイよ。

たぬきの串カツ食いたい〜!!

2005年3月13日(日) No.37

SAXレッスン

今日はSAXレッスンだった。

今やっているTAKE FIVEだが、遅いテンポならいけるようになった。
これを今後CDと同じ速度まで持っていく...ようだ。

ところで、昨日は割と暇な1日だったのだが、上野の森で先生達のライブパフォーマンスがあったことを忘れていた...。
ショック。これから日程が詰まって行けなくなるので、行っときたかったなー。

2005年3月14日(月) No.38

ふぐ

最近ふぐのチェーン店をよく見かける。
嶺岸先生のスタジオ前の吉牛もそれになっちゃったし、ゴリラの練習場の近くにもできた。
まあそれはいいんだけど、この店必ず店頭にふぐの水槽がある。
...なんだかカワイイ。
写真は深夜なので皆寝ている状態かな...?

2005年3月16日(水) No.39

レッスン

今日は嶺岸先生レッスン。
昨日書いたふぐ達とにらめっこしてから行った。(笑)
こっちのふぐは元気だった...。(ちなみに昨日のはゴリラ近くの店舗)

レッスンではまたまた強烈なパワーを頂いてしまった。
ありがたい・・・。

それにしても今日はムサビ率が高かったなぁ〜。現役のケイジが来てて一緒に新2年生も見学に来てたし、その前はダンが来てたようだ。で、僕の後は大五郎だったし。

...いつもムサビがお世話になってます。

2005年3月17日(木) No.40

フォトイメージングEXPO

今日は仕事としてビックサイトへ。
フォトイメージングEXPOという主にカメラメーカーが展示するショーが開催されていて、広報を兼務する僕はどのカメラが機能が高く使いやすいか見極めるために行ったのだった。
行ってみて驚いた。...ズバリこのショー、モデルさん撮影会みたいなもんだった。いや、もちろん最新のデジタルカメラとか展示してあるし、説明員もいるのでしっかり仕事は出来たが、会場には既に立派なデジタル一眼持っている人がモデルさんを連写。メーカーの人も「さあ、○○ちゃんは今日で最後の子です!残り時間も僅かで、皆さんに最後の笑顔をとがんばっていまーす!さあ撮ってください!!!」と、こんな感じ。
説明員コンパニオンのおねいさんも容赦なくパシャパシャ撮られてる。(もちろんおねいさんもポーズ!)
...撮ってない僕が何しに来たんだって見られるぐらいの勢いだった。
しょうがないのでコンパクトデジカメで撮りましたよ....数枚(笑)

いやぁ〜、あれ、モデルさんは色んなカメラに目線を向けポーズをとってくれるんだが、ファインダー越しに超緊張。せっかく自分のためにポーズとってくれてるんだから、綺麗に写してあげなきゃ...って気持ちになった。
カメラの人達の気持ちがちょっと分かった。
...てゆうか高校時代、一眼持って写真撮りまくってたあの頃が少し蘇った。(笑)

http://jime777.web.fc2.com/private/model1.jpg


さて明日は試合。
夜は練習なしでゆっくりしたのだった。

2005年3月18日(金) No.41

東アジア大会日本代表選考会

オリンピックの一つ下の大会として行われる東アジア大会に今年競技ダンスが初めて正式加入となった。
その日本代表を決めるための試合が今日行われた。

この試合は、日本代表を決めるということでプロもアマも一緒に競技することになったので、アマチュアとして何も失うモノがない僕なんかは、「きっといい経験になるなぁ〜」とエントリー。
しかし、やはりプロの選手はほとんど欠場だった。
そんな中、ラテンは市川久先生が出場。この時点で先生のお人柄が...。先生は競技中もアマチュアに明るく接してくれて嬉しかった。
スタンダードも谷堂先生、大竹先生、小野先生がエントリー。

結果としては、ウチは3位。日本代表になれて嬉しかった〜。

全体的には瀬古、石原組がプロを退けて1位となり、場内も選手も騒然となったが、とにかく選手はそれぞれ頑張っただけなんですから、瀬古、石原組にはとにかくおめでとう!!と言いたい。


さぁ、明日も試合!
しかも朝8時から試合開始...!!

ってことで早めに就寝。

2005年3月19日(土) No.42

東京インターナショナルオープン

今日は、東京インターナショナルオープン選手権。
なんで8時開始なんだーー!!
みんな眠い目をこすりながら集合...。踊ったのだった。
しかもその後の試合は1時...。時間空き過ぎ!!
思わず女性陣はスタバへ、僕は目薬を買いに薬局へ行ったが休みだったのでゲーセンに行ってしまった。(...おい)

さてその後は割と連続して試合は進み、動かなかった体も徐々に動きだした。
...結果は準決勝。日本人は3組しか残れず、その中に入れたので良かった。

試合自体は瀬古が決勝で頑張っていた!素晴らしかった。外国人選手としては「ガッシュ」でおなじみのディ・フィリッポが良かった。しかも彼は「ガーーーッシュ!!」という応援に、ガッシュをふりかけるフリで応えてくれた。いい人だ。(笑)
スタンダードはグランドスラムだったのだが、石原組が頑張っていて準決勝だった!素晴らしい。
決勝はさすがに世界トップの踊りで凄かったー。

実は今回日本のトップ選手も海外の選手を同じ控室を使って良いことになっており、彼らと交流を持つことが出来た。これは嬉しかった。
せっかく日本で開催する試合なんだから、こうやって日本の選手にメリットがないと...ね。

とにかく2日連続試合ということで疲れた〜〜〜!!
明日休みで良かった...。

http://jime777.web.fc2.com/private/gash2.JPG

2005年3月20日(日) No.43

ゆっくり

前の日記で書いたように、2日連続試合だったので、体はガタガタ。
かなりのコリと筋肉痛だ。
なので今日はとにかくリラックスするのに徹しようということに。

昼まで家でダラダラし、その後は定番のららぽーとへ。
と、その前に隣接して出来たビビットタウンにも初めて行ってみた。ここは雑貨などが多かった。HMVがあるのはいいけど狭いので、やっぱCD探すなら渋谷に行っちゃった方がいいかな...。

ららぽーとも軽く見て回ったが、如何せん体力が・・・。
そこで僕は常磐殿(スーパー銭湯)、ぶりはマッサージへ。
1時間半しっかり体をほぐしたのだった。(ぶりは予約がいっぱいで出来なかったらしい)

その後スシローで寿司を食って帰った。

のんびりした1日だった。

2005年3月21日(月) No.44

今日も休養

連続試合の痛手は思ったよりも大きく、
今日も練習はお休みにして整体へ。
なかなか疲労が抜けてないようだ。

その後、家に帰って昨日買ったギターの弦を張ることに。
最近浜省のビデオを見て久々にギターを弾きたくなり出したものの、弦が切れていたのだ。
買った弦がかなり乾いた音がするので、ちょっと不満だが(自分は柔らかい音が好き)久々に弾いて驚いた。
まず指が痛い(あたりまえか....)それに結構コードを忘れてる。

これからたまには弾こうかなぁ、と思った。

2005年3月22日(火) No.45

追加

この日記、実は後で写真を追加したりしてます...。(^^)

2005年3月23日(水) No.47

早めに...

昨日は竹歳さんのところに行ってレッスン。
終わった後もやはり色々話し込んでしまい、さらにデニーズで深夜まで。
楽しかったが、さすがに今日は眠くなったので、早めに就寝〜。

2005年3月24日(木) No.46

強化合宿

今日はこれから合宿に出かける。

しかし、もっと早くいく予定だったのだが
仕事が遅くなってしまった...。

では行ってきます。

2005年3月25日(金) No.48

足がパンパン

土日と強化合宿に参加してきた。

今回ボーのレッスンは基礎的なムーヴメントを何回も反復練習したので、ためになったけど、かなり体がキツイかった!!
ヘトヘトだった。

スパがあるので、少しはほぐせたが...。

帰りはボリことやなぎぼりけふこを家まで送ったついでに、新居におじゃました。
一人暮らしには十分で、とても快適な空間だった。

そのまま2時間ほど話し込んでしまったが、楽しかった。

今度「ゲッターズ女忍者」の絵を額に入れてプレゼントしようと思う。

2005年3月27日(日) No.49

おばあちゃん

実は昨日の合宿中に悲しい知らせがあった。

実家のおばあちゃんが亡くなったのだ。
週末が山場と聞いていたので心配していたが....。

しかし、長生きして幸せな人生をおくったのではないかと思う。

今日は午前中どうしても外せない仕事があったのだが、午後と明日岐阜に帰る予定だ。

2005年3月28日(月) No.50

食い過ぎ

疲れがたまっていたのか、今日は眠かった〜。

夕飯はバーミヤンに行ったのだが、
お腹が空いていたので、つい・バーミヤンラーメン・本格四川麻婆豆腐・ライスセット・餃子を完食してしまった。間違いなく2人前だ...。
く、食い過ぎ!!
・・・久々に食い過ぎで気持ち悪くなった。
(高校時代、焼き肉の食い放題に行っては食い過ぎ、気持ち悪さに耐えていたあの頃を思い出した)

帰りにラジオでサッカー聴きながら帰ったが・・・。
なんだかなぁ。結局、北朝鮮戦もバーレーン戦もギッリギリ勝ったって感じじゃん!
手放しに2位につけてるって喜べないなぁ〜。

2005年3月30日(水) No.51

3月も終わりかぁ〜

なんだか今月は長かった気がする...。
そんな3月も今日で終わり。

新入社員とかは、明日から社会人だー!ってドキドキしてるんだろうな...

さて、そうは言っても僕らの毎日は何ら変わらない。(笑)

今日はレッスンの内容を色々試した。
ん〜。タイミングって大事だなぁ...。

2005年3月31日(木) No.52

 

 

inserted by FC2 system