++ JIME's Diary ++

じめの「気ままに一言」


2005年5月の日記


B級戦

今日は、師匠・竹歳先生のB級戦!!
毎度のことながらB級はとにかく決勝に入らないと、次につながらない。
そんなわけで応援しに行った。

2次予選終わりくらいに到着。
裏では夏見組がモダンで頑張っていた!
夏見さんモダンも上手いなぁ〜〜。(ボリの魔女的な視線は恐かったが)

プロラテンは、他のムサビ勢も頑張っていた。
こうやって皆の踊りを見られるのは楽しい。
竹歳先生はと言えば、クオリティの高い踊りで見事決勝進出!!
残念ながら3位以上には届かなかったが、5位。
しかしとにかく決勝に入ると言うことが絶対条件だから、ひとまず良かった〜!!次もがんばって、ぜひ今年A級をきめてほしい!!

コンペ終了後は、竹歳&弟子で楽しく飲んでから帰ったのだった。

2005年5月1日(日) No.78

秋葉へGO!



今日は竹歳先生が新しいスタジオで使用するiBookを購入するための付き添いとして、秋葉へ行った。

LAOXのMacフロアで一番小さいiBookを購入。
先生は新しいiBookはもちろん、OSXもかなり気に入っているようなので良かった。
ついでに僕も家のHDDがいっぱいになってきたので外付けのHDDを購入。Firewire接続の250GB。うお〜〜これで安心。
ぶりはiPodを買おうか迷っていたが、今回は見送ったようだ。

その後先生の家に移動し、インターネットで周辺機器の新しいドライバを落とした後、スタジオに移動。

途中、近くのめちゃくちゃ美味しいお好み焼き屋さんで飯をおごってもらった。ありがとうございます〜!!

2005年5月3日(火) No.79

買い物

今日は「少しはGW気分を・・・」ってことでショッピングに。といっても行き先はやはりららぽーとだが。
それにしても渋滞がヒドイ!!裏道を使いながらなんとか到着。中もかなり賑わっていた。迷子の館内放送がひっきりなしだったのも、さすが子供の日という感じ・・・。(^^;;

さて、じっくりショッピングを堪能した後は、またまた竹歳先生のスタジオへ。印刷物関係のお手伝い。
データは昨晩のうちに作っておいたのだが、やはりバージョンの違いがあったのか上手く行かなかったので、再レイアウトして印刷。

明日オープンということでスタジオもラストスパート。いい感じだった。

2005年5月5日(木) No.80

出勤



今日は出勤日。
雨...。
会社のツツジがきれいだ・・・。

そして夜は部の飲み会。天ぷら!うまかった〜〜。

その後、酔いをさまそうと本屋へ。
そこでふらふら文庫本の所に行ったら、このところ星新一を無性に読みたかったことを思い出した!!

星新一のショートショートは大好き。
小学校の教科書に出てきて以来ファンだ。
すぐ読める短編なのに、最後ゾッとさせてくれるオチがたまらない。
思わず2冊購入。

早く読みたくて、ジョナサンに入りコーヒーすすりながら終電近くまで読んだのだった...。

2005年5月6日(金) No.81

渋谷

今日は久しぶりにモダンを習った後、渋谷へ。

色々歩き回ったあげく、最終的にやはりHMVへ。
またまたいいラウンジのCD数枚購入!!

これで、しばらくドライブでは困らないな!(^^)

そういえば、昨日ぶりがiPod miniを買ってきていた。
色々CDの変換して入れていた。
いやぁ、iPod miniカワイイなぁ〜。
今日買ってきたのも、きっと入れるんだろう。

その前に、とりあえずスネークスマン・ショウを入れておいてあげた。(笑)

2005年5月7日(土) No.82

何か生活リズムが・・・

月・金と休んだ人にとっては、今日がGWの最後となる。
結局休みはず〜っといい天気に恵まれて良かったなぁ〜。まあ夕方近くになるとかなり冷え込むので注意が必要だったが・・・。

しかし休みになるとドンドン夜更かししてしまい、生活のリズムが狂っていってしまう。しかも上に書いたように冷え込むのでちょっと風邪っぽい。鼻がたれて苦しい。(もしくは今の時期、自分が反応する花粉が飛んでいるのかも。)体調的にはあまりいい感じではなかった・・・。

それに色々こなしてはいるんだけれど、「旅行」をしていないせいか、連休を遊んだ!って感じは全くないな〜。(^^;; まあ月末からブラックが控えているので、その前に旅行なんてお金は使えないが。


さて今日は練習から帰ってTVをつけてみるとF1が。ああそうか、今日だった!しかし琢磨は出られないのか〜、かわいそう...。それにしても今年はトヨタ凄いなぁ。昔からトゥルーリが結構好きなんで、このまま頑張って欲しい!昨年のモナコウィナーだから、次のモナコも期待だ!

http://sports.yahoo.co.jp/f1/2005/teams/toy/16.html

2005年5月8日(日) No.83

携帯何買うか決めた!

以前の日記で、次に買い換える携帯の話題を書いた。
その時は東芝が出す3Gにしようと思っていたが、この東芝機、発売がかなり遅れるようだ。

そこで、やっぱり別なものにしようと調べ始めたのだが・・・
重大なことが分かった。スゲー携帯があったのだ!!

それは・・・ノキアの3G・702NK!
そう、サイパンに行ったときゆき姉が持っていたあの携帯だ!

http://www.vodafone.jp/japanese/products/model_3G/v702nk/

あの時ゆき姉は「これ、インターネットも普通に見られるし、Wordとかも見られるし、いいよ〜」と言っていた。へ〜、3Gって凄いんだなと思ったが、今考えるとそうではなかった。・・・ノキアが凄いのだ!!

http://www.narinari.com/Nd/2004123815.html
http://series60.sakura.ne.jp/6630/pukiwiki.php

これらのページをご覧頂ければ分かると思うが、この携帯、今までと携帯とは全く違う「スマートフォン」らしい。PDAみたいなものだ。
つまりSymbianというOSを積んでいるため、PCからいろいろアプリケーションをダウンロードする事できるというのだ。だからSymbian OS用のofficeやブラウザを使って、ゆき姉はああ言ってたんだ...。

そして、もうお分かりかと思うが、僕が何に反応したかって・・・そりゃもちろんエミュレータですよ!!!この702NKがあれば、携帯でMSXやファミコンが動くってんですから反応するなってほうが無理ってもんだ。
今まで高い金払ってJavaアプリとかやってたが、もうおさらば!

あ〜。これも東芝が発売延期してくれたおかげ!!
サンキュゥ〜!!
今からワクワクだ。

2005年5月10日(火) No.84

買ってしまいました



前回日記で書いていたように、702NK買ってしまいました...。

買ったと言っても、非常に安いのと(僕が前の機種を2年以上使っていたから)Vodafoneのポイントを使ったので無料だったのだが(笑)

なかなかカワイイです。
かなり使い勝手が違うので戸惑うけど...。

2005年5月13日(金) No.85

遊んでます!



苦戦したが、702NKにエミュレータもインストール!!遂に携帯の中でMSXが動くようになった!わーい!!

写真はドラクエ。携帯のCPUの方が高速なのか動作が速くなってて、シューティングとかはちょっと難しい。(^^;

携帯が少し重いので手が疲れるけど、いやぁ〜嬉しいなぁ〜。
こんな手元でMSXが出来るなんて!

好きなゲームミュージックもmp3にして携帯に入れ、着うたになってます!

あとは、早く128MBのカードが発売されるといいなぁ...

2005年5月14日(土) No.86

管野さん直子さんのパーティー

今日は、管野さん直子さんのパーティー。
僕は神山さんの「六本木の雑草賞」としてヒュドノスの絵を贈ることになったため、それを昼間のうちに描いて額に入れてから六本木に向かった。

ところがだ。JR、津田沼駅付近に落雷で信号が故障。電車ストップ!!15分程待ってみたが動く見通し立たず・・・。
も〜〜〜!!!何だよーー!!雷ぐらいで故障してんじゃねーよ!!
怒りながら京成線に乗り換えて六本木へ。
何と1時間も遅れて到着・・・。会場では飯も管野さん達の踊りもビンゴ大会も既に終了・・・(T_T)
ただ、昼間一生懸命作ったヒュドノスを渡す企画には何とか間に合った。よかった〜。
(ただ、なんか神ぴょんマジで嫌がっているようなので...以後は自粛しようかな)

パーティー終了後、そのまま2次会へ。
昼間から何も食べてないので飯を食いたかったのだが、2次会でもはじめのうちは全く出てこずちょっと凹む...が、皆と楽しく飲んだのだった。
結構酔っぱらいも続出し、久々に良かったのでは!?

とにかく、管野さん直子さんおめでとうございます!!
そして幹事の方々お疲れさまでした〜!

2005年5月15日(日) No.87

外出のついでに

今日は国分寺方面に外出があったので、少し足をのばして母校である武蔵美へ行った。
久々に研究室に行って、お世話になった教授と話をしたかったが、今日は居ない日ということであった。残念。

そこでダンス部に顔を出したら、皆快く迎えてくれた。新しい1年生も多くとても新鮮で活気があるように見えた。いい感じだ。1年生一人一人に自己紹介をされたので自分もしたのだが、「OB9年目...」と言いながら年くったなぁ...と思ったのだった。
そのまま4年生の子を教えてあげてから武蔵美を後にし、よく行ったラーメン屋で飯を食ってから、千葉に戻って自分の練習。

なかなか充実した日だった。
やっぱ大学はいいなぁ〜。あの頃のようにのんびりしたい〜〜〜!!!

2005年5月17日(火) No.88

取材

今日は展示会の様子を見に行ったり、そのまま東京事業所で打ち合わせをしたりと、バタバタした1日だった。

さて、仕事が終わった後は、ちょっと早めに本八幡へ。「舞land」という雑誌の取材を受ける為だ。
インタビューに来られた方は、一人で編集・撮影をされているということで、大変だなぁ〜と思った。でもとてもパワフルな方で会話もはずみ、小1時間はアッという間に過ぎた。

とりとめもなく会話をしたという感じなので、どんな誌面になるか楽しみだ。

2005年5月19日(木) No.89

長い夜

今日はモダンのレッスン。
スローを習ったが、頭の位置が何となく分かってきた気がした。

へ〜〜、ラテンとは共通する部分もあるけど、全く新しい気もする。
これからしばらくラテンどっぷりになるのだが、この感覚を忘れないようにしないとな〜。

さて帰りは急遽ボリの家へ。
久々に徹夜してしまった...。

2005年5月20日(金) No.90

久々に髪を

今日は、かねてからそろそろ髪を切りたい!!と思っていたので、美容室に行ってきた。来週半ばからはブラックなので、行くとしたらここしかない!

久々だったので、相手をしてくれる店長とジェミのショックを替えた話など色々話をした。
この美容室は結構長いし店長も車が好きなので、いつも盛り上がってしまう。僕のジェミが色々交換しているのを知っているので、「もー買い換えたほうがいいでしょう〜!」と冗談まじりに言いながら、最近の車があーだこーだと雑談をするのだ。なかなか楽しい。
店長は最近忙しいらしく「旅行に行きたい!」と言っていたところに、僕が今度ブラック行く話をしたので、相当悔しがっていた。(^^;

さて髪は基本的に横や後ろをワッサワッサとすいて、もう一度パーマをかけたら、随分軽くなっていい感じになった。だけど見た目の印象はあんまり分からないかも...。

2005年5月21日(土) No.91

買い出し

今日は練習の後、ブラックプールのための買い出しをした。

今回バタバタしてしまっていて、まだ何にも用意してない・・・。これはブラックを何回も経験している夏見さん達と一緒だという安心感もあるからかもしれないが、揃えなくてはならないものはあるわけで・・・ドンキに行った。基本的に現地で買い出しして料理とかはするため、非常食やお菓子、生活用品などと、カバンがボロいのでこれを機に購入。
よっしゃー明日、夜につめるだけ!!
少し気が楽になったかな...?(^^;;;

しかし、いつものことだが疲れがたまってる・・・・。風邪にはきをつけよー。

2005年5月24日(火) No.92

ブラック

フラットから接続して書いている。

いやぁ〜、ブラックは快適そのものだ。というのもフラットが夏見さんと一緒だからだ。
最初の試合が終わった後、買出ししてきちんと調理して、普段の日本よりもいい食生活が送れている。

さてブラックプールの会場は素晴らしく、本当にワクワクする。始まったばかりだが、これから大いに刺激を受けたり楽しみたい。

2005年5月28日(土) No.93

 

 

inserted by FC2 system