++ JIME's Diary ++

じめの「気ままに一言」


2005年6月の日記


帰ってきました!!!

今日ブラックから戻ってきた!!
ちょっと風邪気味・・・ツライ。。

いやぁ、それにしてもブラックはやっぱり特別な感じがして凄かった〜!
朝は早く夜は遅くまでやるし、おまけに夜はずっと立って観戦しなければならないので体力的には辛かったけれど、それでもあの雰囲気はサイコーだった!!

自分の試合は、ライジングが残念ながら予選落ち。
が、本戦は夜の部に残れてさらにもう1つ上がれた。これには残れると思ってなかったのでビックリ!!かなりハッピーだった。

自分的一番ビックリしたのはアンダー21。今回初めて見たのだが、皆21歳以下とは思えない動きと表現。こんなに層が厚いのかぁと思ったら、ちょっとゾッとした。
しかし、彼らの若い表現と単純明快なインパクトに、いいイメージをもらったのも事実。結果その後の本戦にそれを生かせた気がする。

また詳しくはダンスのページでレポしたいと思うが、とにかく凄く刺激的な1週間だった。

最後に、今回ブラックの件に関してず〜っとお世話になりっぱなしだった夏見さん&ボリ、本当にありがとうございました!!

2005年6月3日(金) No.94

久先生の練習会

今日は市川久先生の練習会に参加してきた。

久先生的にも初めての試みだったということだが、イガ&あすか組が僕らも誘ってくれたので「ぜひぜひ」という感じで参加させてもらったのだ。

風邪がちょっと辛かったが、男女別れての練習や踊り込みなどが出来てとても良かった。
練習会後は皆でジョナサンに行き、和やかに食事を楽しんだ。

久先生、麻里子先生、イガ&あすか!ありがとう!!

また次の機会にはよろしくお願いします〜。

2005年6月4日(土) No.95

ポッポ山本 来たる!



今日は高校時代の友人、ポッポ山本が東京に出てきたということで、久々に会って飲んだ。

彼は高校1年からの知り合いで、一緒にバンドも経験したし、浜省を教えてくれたのも彼だ。また受験時には一緒に図書館で勉強し、2人共に志望していた東京の大学に受かり、手を取りあって喜び合った仲だ。

毎年正月に実家に帰るときは必ず会って飲むのだが、用事で彼が東京に出てきた時には会おうということになっていた。

今回はそのままウチに来て泊まることになっているので、津田沼まで来てもらって飲んだ。
いい感じで飲んだ後、そのままカラオケへ。
・・・2時間、浜省オンリー(笑)
浜省を歌うなんて機会はなかなか無かったので、2人とも止まらない。夢中で歌い続けた。いやぁ〜高校時代を思い出したなぁ〜。
本当に楽しかった。

またぜひ頼むよ!!ポッポ山本!!

2005年6月5日(日) No.96

速い!

今日は久々のSAXレッスン。
依然TAKE FIVEをがんばっております。
今日はCDのスピードに合わせて一緒に吹いてみたんだが、メッチャ速い!!!なのに、なんであんななめらかに吹けるんだ!?
スゲ〜〜。

スゲーといえばブラックプールの演奏。ご存知のとおり夜の部は生演奏だが、行く前は「バンドはおじいちゃんばっかですぐ音をはずす」とか色々良くない印象で聞いていたのだが、実際には素晴らしい音色で僕的には大感激だった。あのブラックのCD欲しい!!

さてそんなブラックの話を先生にも話していたんだが、先生もバンドの公演で韓国に行っていたようだ。先生はニンニクと唐辛子が苦手と言うことで、韓国の食はかなり辛かったようだが、公演はかなり盛り上がったみたい。一度先生のストリート聴きたいんだよなぁ〜〜〜。

2005年6月6日(月) No.97

久しぶりのレッスン

今日は嶺岸先生のレッスン。
ブラックから戻ったばかりで、しかも大事なインターの練習があるというのに、見ていただいた。感謝。

しかし、先生のレッスンはもう本当に感激。今回もその考え尽くされた踊りと空間の作り方に「へ〜〜!」を連発。

これをもとにインターに向け最終調整だ!!

2005年6月8日(水) No.98

レセプション

実はブラックから帰った時に風邪をひいていて、まあそのうち治るだろうと思っていたが、なかなか咳が止まらない。医者に診てもらうと、まだ喉も赤く微熱もあり、完全な風邪であることが分かった。体調的にはそんなに悪くないので、咳止めなどの薬を処方してもらったのだった。

さて今日はインターのレセプション。
ホテルへは車で向かったのだが、道は混み混み!!早めに出て良かった。

レセプションでは前回のスーパーで優勝したせいかラテン選手代表としてコメントをする事になり焦ったが、皆に冷やかされながらも何とかこなした。

レセプションの後は軽く練習し、帰ったのだった。

2005年6月10日(金) No.99

インター前日

今日は昼に、無くなってしまった使い捨てのコンタクトをもらいに眼科へ行ったり、明日の買い出しをした。

その後一旦家に戻って明日の用意をし出発。そう、今回はぶりが近くに泊まりたいというので、ホテルをとったのだ。九段下や飯田橋近くのホテルは満室だったため、麹町のホテルを予約した。新しいホテルなのか、広いし綺麗でなかなか良かった。
ここに荷物を置いてから武道館へ。タクシーで5分ほど。会場に着くとちょうどプロラテンの準決勝をやっているところだった。
バトンのデモや和太鼓のショーを見た後、決勝。
今回も旗揚げ・・・嫌だなぁ〜これ。電光掲示板の方がいいよ・・・。

何にしても武道館はやっぱり特別。頑張ろう!!と思ったのだった。

2005年6月11日(土) No.100

インター!

いやぁーインター。1年で一番緊張する試合が終わった・・・。

体調は残念ながら二人ともいまいち。僕が腹を冷やしてしまい、ぶりは1次予選で股関節の筋を痛めてしまった。
インターという大きな何かがこうさせるんでしょうなぁ・・・。

はじめのウチはモチベーションを上げられずに苦しんだが、最終予選あたりからはようやく全開。外国人ジャッジなので何が起こるか分からない中、なんとか決勝へ。

体調と同じくいまいちな結果だったが、色んな課題を見つけられたので、これを糧にがんばるぞーーー!!と思ったのだった。


しかし、疲れた・・・。(^_^;;;

2005年6月12日(日) No.101

ブラックの映像



ブラックプールで自分が踊っている映像を見た。
一緒に出場していた赤羽さんがデジカメ機能で撮ってくれ、インターの時にデータでくれたのだ。
(本来撮影行為は禁止なのだが、選手としては自分の踊りを見たいものです。)
うおおぉぉ〜〜〜!!!自分がブラックで踊ってる映像を見られるなんて、感激!!
赤羽さん、本当にありがとうございます!!
これは家宝にします...。

2005年6月13日(月) No.103

体がだるい



試合の疲れが抜けないのだろうか?
体がだるいなぁ〜。

関係ないが、この日記に載せられる画像が20kにアップした。いえい。

しかし、ファイルサイズを小さくするというのはなかなか難しい。
まあそれなりに専門なので色々分かっているつもりだが...。

2005年6月14日(火) No.102

こだわり日記



今日は竹歳先生のレッスンだった。竹歳先生の教室は移転して「江東ソシアルダンススクール」と名前を変えた。とてもきれいな教室だ。
今回のレッスンはブラック映像を見てもらいながら、基本的な部分で弱いところをじっくり復習。その後はまたまたデニーズにて話し込んでしまったのだった。

ところでこの新しいスタジオ、立ち上げに僕も僅かながら協力させてもらっていて、ロゴやHPを作っている。そのHPでついに竹歳先生の日記が始まった。
今後もかなり楽しみだ。

江東ソシアルダンススクールのHPはこちら
http://kohtoh-dance.hp.infoseek.co.jp

2005年6月15日(水) No.104

浜省の日記



さて、昨日に引き続きもう少し日記にネタを。
昨日お伝えしたように竹歳先生やわかな先生が日記を始めたし、ぶりも日記を開始した。
世の中「ブログ」という新しい機能によって、日記=HPみたいな形も出来つつあるが、(僕らが使っているココはブログではないが)こうして多くの人が「自分」を発信するようになって、面白いなぁと感じる今日この頃だ。

日記を始めるのは何も素人さんだけではない。
今日紹介したいのは僕がファンである浜省の期間限定版ブログ。
どうやら新しいアルバムのツアーに向けて、その準備の記録や日々考えていることを書くと言うことなんだが・・・これは凄い。

浜省といえば、TVに出ないのでメディアで扱われることがあまり多くないアーティストだった。なので昔は浜省の情報をとるのは大変だった記憶がある。そんな浜省もインターネットに関しては昔から力を入れていて、とても便利になった。
それでもほぼ毎日彼の文章が読めるというのはかなり珍しい。期間限定とは言え本当に嬉しいことだし、便利な世の中になったものだなぁとひしひし感じる。
最近のことだけではなく彼の過去のライブの想い出が書いてあったり、映画好きの彼が最近何を観たかなど、色んなことが分かる本当に面白いブログだ。
興味のある人はぜひ覗いてみて欲しい。

浜省「I am a father」公式ジオログ
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/i_am_a_father2005

2005年6月16日(木) No.105

整体の後に

今日は整体に行った。
どうも首の右後ろが痛くて上手く回らない。
いまいち集中力もないので、これはおかしいと思ったのだ。
ダンスで痛めてしまったのかな?と思ったら、意外に先生は「季節的なものとパソコンが原因だろうね。同じ症状の人が急に増えたよ」とのこと。
・・・なんと!
確かに季節的なもので関節の痛みやひどくなったりするとよく聞くが・・・。人間の体とは面白いものだ。

さて僕の後にぶりも診てもらったので、今日は練習をやめにしてショッピングをした。その帰りせっかく整体に行ったというのにぶりがものすごい派手にブッ転んだ。すごい音がしたので、何の音だろうねとぶりに話しかけようとしたら、ぶり本人の音だった。持っていた買い物袋を投げ飛ばし、ぶりは自分自身ビックリした顔で、ぶった膝の痛みに気付くのに5秒ほどかかっていた。かわいそうだったが面白くもあり、笑ってしまったのだった。

2005年6月17日(金) No.106

不気味




僕の家の近くで高圧電線塔(?)の修理をしているのだが、これが何とも不気味だ。町中に「ぬっ」と建つその姿には一瞬ビックリする。さらに夜になると、何かの生き物のようだ..。

2005年6月18日(土) No.107

試合と県別の用意とワンピース



今日はジャパンカップという試合だった。この試合は2006年アジア太平洋大会の日本代表を決めるための選考試合だったのだが、2位になれ代表になることが出来た。良かった...。
今日の試合には、むさびの学科の友達が見に来てくれた。実はインターにも来て応援してくれて、とても嬉しかった。
試合は昼過ぎに終わったので、その友人達と食事をした後、今度は会場の控室で千葉県チームの皆と来週の県別の用意をした。写真はその時のもの。実際にはこのお面の状態ではないのだが...(笑)
試合が終わったのでイガ&あすか邸に場所を移しさらに続行。いい感じに用意は出来たのだった。
夏見さんとボリが帰った後は、かねてから気になっていた「ワン・ピース」
をイガがDVDで見せてくれるというので、そのまま遅くまで観てしまった。ワン・ピースは絵が受け付けなくて、今まで観たことがなかったのだが、とっても単純明快でワクワクする楽しいアニメだった。んー続きが気になる!!!
イガ&あすか、ありがとう!!!またよろしくね。

2005年6月19日(日) No.108

吹き方



今日はサックスレッスン。最近はポール・デスモンドが吹くCDをかけながら先生と一緒に吹いているんだが、ポール・デスモンドの音のイメージからか、どうも僕はしっかりと息を吹き込んでいないことが分かった。そこで先生に教わったのは、サックスの様々な吹き方。ポール・デスモンドのようなJAZZ系の人は「サブトーン」と言って少し音をミュートして吹いているのだそうだ。決して息を弱くしているわけではない。大きな勘違いだった。その逆でフュージョンとかはアンプシャーの角度を変えて、音をかなりダイレクトに出したり、吹きながら声を出して荒々しい音を出したりするのだという。これは僕的に少々ビックリした。というのも、これらジャンルによる音の違いはリードやマウスピースの違いによるものだけと思っていたのだ。
とにかく、しっかりと息を吐いて、しっかり吸う。この基本を練習していかないとダメだなぁと痛感したのだった。

2005年6月20日(月) No.109

512MBのMMCカード



僕がnokia702NKという携帯を使っていることは以前書いた。最近は随分使い方も慣れて、また様々なサイトを見させていただきながら知識もついてきた。しかし一つ問題があった。この702NK、nokia製だけあって記録メディアがSDカードとかではなくMMCカードという特殊なもので、付属していたカードは32MBと小さいものだったのだ。色んなアプリケーションやmp3を持ってくるには少々小さい。かといってVodafoneが別売りで売っているのも64MBが最大。せっかくmp3聴けたりビデオ機能もあるのにこれでは・・・。と思っていたが、実はこのMMCカード、世界的には割と通用していて日本に無いだけなのだった。あるサイトでそれを知った私は、早速現在一番大きな512MBのカードをアメリカのサイトから購入!!そいつはFedEXで速攻送られてきた。わーい。これから色々インストールしちゃおう!とワクワクなジメなのであった。

2005年6月21日(火) No.110

楽しそう



なんだか楽しそうに撮ってますね。この時は広報の仕事をしていたんですが、逆に会社の人に撮られてしまいました...。

2005年6月22日(水) No.111

納得

今日は嶺岸先生のレッスンだった。インターなど立て続けにあった試合で感じた疑問点や、自分達の踊りでよく指摘されることについてなどを聞いたのだが、なるほど!といった感じで綺麗に解消された。もう本当に素晴らしい...。そしてコリオグラフィーのチェック。入念にタイミングなどを決めてもらった。いつも思うが、本当にパワーのあるレッスンでありがたいと思う。それから恭子先生がハスキーヴォイスになってて、とっても可愛かった。

2005年6月23日(木) No.112

Hot Blood Latino &県別前夜祭



今日から東日本県別戦に出場するため今年の開催県である新潟に出発する。
しかし、その前に北條先生、西島先生、塚本先生、青木先生が出演する「Hot Blood Latino」をラテンチームで観に行った。
いやぁ〜凄かった。素晴らしいクオリティと演出でワクワクしっぱなし!!アッという間に終了し、もっと観たい!!という感じだった。
アンコールではHot Blood Latinoの誰かと踊れる企画で3人のうち一人に、なんとぶりが当選!!くぅ〜〜〜僕的には1番違い!!ぶりは明先生と踊ってもらっていた。
さて、そんなラテンのいいイメージを抱きながら新潟入り。なんとか前夜祭がちょうど始まった頃に到着できた。抽選会が終わったあと、千葉チームはかねてから用意していた「Mr.インクレディブル」ならぬ「Mr.インチバディブル」に全員が扮し、会場を沸かせることに成功したのだった!!いやぁ楽しかったなぁ〜。
その後はお決まり、千葉の先生達と明日の優勝を誓って、たっぷり飲んだのだった・・・。

2005年6月25日(土) No.114

県別戦当日



今日は県別戦当日。最近は個人戦に出ないので割とゆっくり起きて会場入り。それにしても今日は暑い!!そんな中を頑張って踊ったのだが、ラテンは東京チームを破って優勝!!わーい。ボールルームクイーン賞も明日香がゲットし初の総合優勝に胸が膨らんだが、スタンダードは惜しくも2位。総合優勝もまたもや逃してしまった。ん〜残念!!(でもスタンダードのボールルームクイーンはりりがゲット!)勢いはあったと思うんだけどなぁ〜。...帰りの新幹線の中で飲みながら、皆で来年こそは!!と誓ったのであった。
それからこの試合の合間に、以前ドレスを買って下さった新潟の方が会いに来てくださった。(ありがとうございます!頂き物は皆で美味しく頂戴しました!)こういう出会いも大変嬉しいなぁと思ったのであった。

2005年6月26日(日) No.115

疲れてる



さすがに疲れがたまっているのか、Mr.インチバディブルも今日は撃沈!!Zzzz...

2005年6月27日(月) No.116

いいこというなぁ

以前紹介した浜省のブログで、彼がこんなことを書いていた。

-----
オレも殆どの人と同じように、走るのって嫌い。ちょっと前までは1時間走ると決めたら、途中で止めると後で何となく気分が悪くなるから辛くても最後まで頑張ったのだけど、最近は辛くなったら歩くようにしている。
無理して頑張ると、その時は充実感があるのだけど、その辛さがトラウマになって、だんだん走るのが億劫になってくるんだよね。

辛くなったら歩く、でも決して止らない。歩いていて呼吸や気持ちが回復したらまた走る。すると気付くと結構楽に目標の距離に達している。もちろん以前よりうんと時間はかかるけどね。

人生っていうと大袈裟だけど、日々の暮らしの中でもこれって当てはまるような気が最近するんだ。
-----

いいこというなぁ。
浜省は時にこちらがハッさせられるようなことを歌詞の中やコンサートのトークで表現することがある。それは彼自身の経験からくるものだと思うが、自分も日々起こる色んな事を消化して、ふとしたときに生かせるようにしたいなと思った。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/i_am_a_father2005

2005年6月28日(火) No.117

麦めし

今日は、明男先生のレッスン。ここのところ連続した試合で様々なコメントをもらうのだが、それもあってか、どうもベーシック的な部分をキチンとやらなきゃってことに自分が固執していたことに気付かされた。確かにベーシックは大切だが、それで踊りが小さくなっては意味がない。少し気持ちが楽になったし、踊りは格段に良くなる可能性を感じた。いつも思うことだが、コーチャーってスゴイなぁ...。

さて、レッスン後は「ねぎし」に行った。牛タンのうまい店だが、BSEの問題で牛タンは入手しにくいらしく、高い。なので普通に肉を食べたのだが、お腹がすいていたこともあって、麦めしを3杯も食べてしまった。お腹ポンポン!とろろと麦めしって最高!いやぁ〜うまかった...。

2005年6月29日(水) No.118

 

 

inserted by FC2 system