++ JIME's Diary ++

じめの「気ままに一言」


2005年8月の日記


暑い・・・


会 社が暑い・・・。暑すぎて仕事にならん!! 今、多くの会社がそうだと思うが、「クールビズ」とか言ってネクタイをとっていい代わりに、空調の温度を 28℃にしている。これは政府の「チームマイナス6%」という電気の消費量を抑え、結果的に温室効果ガスを6%削減しようという動きに賛同しているわけだ が・・・全くもって無意味だ。空調を28℃に設定するということは部屋の場所によっては29℃〜31℃のところが出てくる。これでは暑すぎてやる気が起き ず、仕事の効率は落ちるばかり。しかもこうなると皆個人で一人1台小型扇風機を買ってきて回すもんだから、間違いなく逆に電気の消費量は上がっていること だろう。・・・こういうのを本末転倒って言うんだろうな。いやぁ〜平和な国だなぁ日本って...。怒りを通り越して微笑ましく思ってしまった。

2005年8月1日(月) No.140

筋トレ


最 近色々忙しいのであまりダンスの時間をとれない。しかし、そんなときこそ・・・と基礎トレに励むのだった。基本的にジムに行く時間なんてないので、帰って 寝る前(シャワー浴びる前)に取り組む。腕立て、腹筋、背筋を基本に後はもっぱらゴムを引っ張っている。特に腹部横のお肉はなかなかとれにくい (^_^;; が、このゴムを3重にし足に引っかけて横に引っ張るといい感じで効いてくる。夏だし頑張らなければ・・・。

2005年8月2日(火) No.141

つゆだく・・・


今 日はかなり仕事を遅くまでやり、お腹を空かせながら1時頃すき屋にたどり着いた。豚丼はすき屋が一番ウマイ。そこで早速豚丼お新香セット並盛りを頼む。い つも通り紅生姜を山盛りにし、七味、ときたまごをかけて、食いついた・・・。しかし!・・・ビックリした。つゆ満タン。超つゆだくだ。試しにたまごの器に とってみると満タンになり、丼の方はまだグチュグチュだ。おいおい寝る前にこんなつゆだく無理!てゆうか頼んでないし。と、店員を呼んだ。「なあ、見て よ。すごいつゆだく。何で?」「は?はぁ。」「たまごの器にこんなとれるんだよ、つゆが」「はぁ。」「俺つゆだくって言ってないよね。」「・・・」無反応 な店員。何が言いたいのかわかんねーのか!?「てゆーか、新しいの持ってきてよ!!」ムスッとしたその店員は態度荒げに豚丼を作りに行った。何なんだあの 態度は!!新しい丼をドンと置くと立ち去ろうとする。「たまごも持って来いよ!」こっちは疲れてんのに散々だった。くそー。今後は別のすき屋に行くことに する。(怒)

2005年8月4日(木) No.142

昔話は止まらない




今 日は来るべきパーティーの件でムサビの後輩達が打ち合わせのために集まってくれるというので、そこに合流した。主にメインで幹事役をしてくれている子は 「子豚ちゃん」といって、ある意味凄く強力な個性の持ち主なのだが、とにかくネタが尽きない。パーティーの打ち合わせそっちのけで、かなり笑いまくった。 気心知れた先輩や後輩とは何時間でもしゃべって居られるので、本当に楽しい。今度のパーティーはあまりしゃべる機会が無いかも知れないが、とにかく楽しみ だ。

2005年8月6日(土) No.143

たい平さん




今 日は林家たい平さんの独演会に横浜まで行って来た。3本も話してくれたし、ゲストのマジックも面白かったし...とても充実した会だった。さらに公演後は 飲みに誘っていただき楽しく過ごさせてもらった。プライベートページで紹介しているようにたい平さんと知り合ったのは大学1年の時だから、もうかれこれ 12年目のお付き合いとなる。凄く勢いがあって上手い噺家さんだと思うし、何より本当に人がいい方だ。こん平師匠のピンチヒッターとして出演している笑点 や、テレ東のゲーム番組、そして毎日1時からテリー氏とやっているラジオ番組など大活躍だが、ここを読んで下さっている方々にもぜひ応援して欲しいなぁと 願っている...。

2005年8月7日(日) No.144

お休み


今 日からお休みだが、来るべきイベントに向けた用意で結構いっぱいいっぱいだ。昨日までは結構仕事も大変だったし、帰ったら帰ったで色々制作していた し...。で今日は最終の打ち合わせとリハーサル。さらに明日から合宿の旅に出かけるのでその用意...。大変だったが、ムサビの合宿に行けば海が待って いる!!がんばろう(^^)

2005年8月10日(水) No.145

JDSF合宿1日目


今日はアマチュアの強化合宿1日目。昨日は結局深夜2時にホテルに着いたのであまり寝られなかったが、何とかがんばった。今日の講師のメニューはパソ。そしてレッスンはジャイブ。特にジャイブは色々発見があり、とても勉強になった。さあ、明日もがんばるぞ!

2005年8月11日(木) No.146

JDSF合宿2日目


今 日はチャチャチャやルンバの基礎的な練習とサンバのビートバリューについての講習だった。とにかくここの床は固いので足が疲れる。が、幸いにも温泉がある のでしっかりほぐすことが出来る。これが無かったらかなりツライ...。ラテンの講習は今日でおしまいなので、温泉に浸かってのんびりしてからホテルを後 にした。本当はこの後、そのままムサビの合宿に行く予定だったが、かなりの土砂降りだったので断念して家に帰ってきた。

2005年8月12日(金) No.147

ムサビ合宿その1


昨 日までの疲れが激しかったので、結局昼頃までダラダラしてしまった。その後、後輩達の為の買い物を色々して出発。夕方には岩井に到着した。ムサビでは恒例 のOBによるイベントがあるため、早速その打ち合わせに入り、実行。毎度の事ながらとても面白かった。そしてOB飲み・・・。ダン達も到着し結局4時半ま で飲んでしまったが、とても楽しかった。

2005年8月13日(土) No.148

ムサビ合宿その2


今 日は午前中に竹歳さん達が合流。OBOGの皆でかるく海に行った後、合宿コンペのジャッジをした。ムサビの1年達は入って3ヶ月程だが、この段階で8種目 のベーシックルーティンを覚えコンペに挑む。もちろん覚えたての上に基礎もまだまだなので踊りはたどたどしいが、とても初々しく、将来どんなダンサーにな るのか想像しながらジャッジをするのは楽しいものだ。その1年生達のコンペが終了すると次は上級生達がデモをする。これも1年間の成長度を見るのはとても 楽しいし、デモをするという部分にムサビ生はやたら凝るので(笑)面白い。その後OBOGがデモ。僕が現役の時も先輩達の踊りに鳥肌が立ったものだが、今 の1年生も何か感じてくれれば嬉しいなぁ...と思う。

2005年8月14日(日) No.149

ムサビ合宿その3


昨 晩打ち上げで散々飲んでまたまた4時頃寝たわけだが、10時頃起きてみると今日はものすごくいい天気!絶好の海水浴日和だ!民宿の方に挨拶した後、遊び足 りない現役とOBOGが海に繰り出す。割と波もあって楽しむことが出来た。いやぁ〜この岩井にはもうかれこれ13年連続で来ており、「ここに来ないと夏を 経験していない」という程すっかり恒例になってきている。何がいいってこの岩井、この13年間ほとんど、いや全くと言っていいほど変わってないのだ。こう いう場所があるというのは嬉しいことだなぁ...とつくづく思った。一緒に遊んだ現役をダンと一緒に西船橋まで車で送って家に帰ったのだが、本当に充実し た夏休みだった。

2005年8月15日(月) No.150

明日は・・・


日 記の中で「来るべきイベント」と書いて来たことなのだが、実は明日結婚式。ぶりとは籍を入れていたのだが式はまだだったので、試合がオフになるこの時期に 決め、着々と準備を進めていたのだ。しかしここ数週間、特に直前は色々な変更・最終確認や席次表・席札・ウェルカムボード作りなど、仕事が終わってからや る作業がいっぱいで、体力的にもかなりピーク。こんなんで明日無事に式〜披露宴〜2次会をこなせるか心配だ...。でもワクワクもしている。楽しみだ〜。 (^^)

2005年8月19日(金) No.151

結婚式





今 日は記念すべき結婚式の日。見事に晴れて嬉しい限り。家を早めに出たので式場に着く前にジョナサンで飯を食った。きっとこの後は食べられないだろう... と思ったからなのだが、本当にこの後食べられなかったので、ここで食えて良かった。会場に入ると、ぶりのメイク、衣裳とトントン拍子で進み、アッという間 に挙式が始まった。緊張しないだろうと思っていたし、皆もそう思っていたと思うが、実は何気に緊張してしまった...。その後の披露宴はもう皆さんのス ピーチ、そしてたい平さんのおかげでものすごく盛り上がり、僕らも本当に楽しめた。皆さん本当にありがとうございました!!そしてその後、新宿で23時ま で2次会!!大学の先輩や後輩やアマチュアの仲間、そして同郷の友人など総勢13組が芸をしてくれ、メチャメチャ楽しかった!!はじめに書いたように全く 飯は食えなかったけど、それでも最後までテンションは上がりっぱなし。素晴らしい記念日になった。参加してくださった皆さん。本当にありがとうございまし た。感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いしますね!!

2005年8月20日(土) No.152

余韻...


昨 日は2次会が終わった後、あまりにお腹が空いたので、残ってくれたムサビの子達と飲みに行った。もう、ホントにず〜〜っと感動の余韻が残っていて、しかも 空っぽの胃にビールがキューーーンと染み渡り、すっごく美味しかった!!4時くらいまで飲んでホテルに帰り、寝て、今日は九州から出てきてくれた同期の岡 崎と飯を食った。その後大荷物のまま、「このまま帰ったら、絶対昼間っから寝てしまって生活がずれる!」と思い、気合いでららポートへ。眠気と戦いなが ら、休日を楽しんだのだった・・・。(笑)

2005年8月21日(日) No.153

2次会ビデオ


今 日はサックスに行って、先生に2次会のサックスはまあまあ吹けましたと報告した後、帰って2次会のビデオを見た。再び感動が沸き上がり、しかも僕らの目の 届かない皆の様子が写っていて、嬉しかった。そしてコメント...ありがたかった。芸はやはり観客の視点で見るとまた違った楽しさがあり、凄く笑えた!! 終始撮ってくれたムサビの現役のみんな!本当にありがとう!!

2005年8月22日(月) No.154

久しぶりに


最 近はご存知のとおり慌ただしい毎日で、しっかりとした自分の動きの為の練習が出来ていなかった。が、今日は久しぶりにシャドーをして再確認。ん〜〜体に心 地よい刺激...ナマってますな。しかし、こうやって少し空いたときがチャンスなのだ。自分の動きや感覚をものすごく客観的に感じることが出来、色々ス テップアップ出来るチャンスが潜んでいる(気がする)。(笑)これからまた後期の試合も始まっていくので調整していきたいと思う。

2005年8月24日(水) No.155

髪!


今 日は行きつけの美容室に髪を切りに行った。お世話になっている店長とは、相変わらず車の近況を報告しあったり、どこへ行っただの、今度の選挙は面白そうだ の、そんな話をして退屈しなかった。髪は本当は結婚式の前に行きたかったのだが、忙しくて行けずじまい...。相当伸びていたようで、かなり切った。もち ろん再度パーマもかけてかなりすいて、随分軽くなった!んーさっぱり。(^_^)

2005年8月27日(土) No.156

千葉大会


今 日は後期の試合第1弾。千葉大会だった。船橋アリーナで行われ、多くの人が来ていた。いつもの千葉チームの面々なので、気楽に試合に臨むことが出来た。 が、床が学連のように塩ビ板...。めっちゃ滑るので、疲れた。試合ではなんとか優勝させていただき、嬉しかった。その後、イガと風呂へ・・・(笑)。か なりのんびり湯に浸かり、サウナにも入ったりして、試合だったことは完全に忘れてしまった。風呂から上がるとスタンダードの試合が。新カップルである佐倉 &ゆりか組が優勝!おめでとうございます。試合後は夏見さん家の茶々で打ち上げ!楽しく時間を過ごしたのだった。帰りはボリとりりを家まで送って帰った。 何気に朝早かったので、速攻就寝!!おつかれさま〜〜。

2005年8月28日(日) No.157

パワーダウン


10 日前が結婚式だったなって・・・早い。怒濤の如く忙しかった日々から解放され、千葉大会も終わり、少しふぬけになったような感じだ。こういうときに限って 仕事は忙しいから、余計に疲労感を感じる。外も随分涼しくなってきて「夏が終わってしまう」感がヒシヒシ伝わってくるし...。ん〜イカン!気合い入れ直 さないとな!...さて今週末は竹歳先生のB級戦!!先生頑張ってるんだろうナー!俺も頑張るぞぉー!応援。(笑) 

2005年8月30日(火) No.158

 

 

inserted by FC2 system