++ JIME's Diary ++

じめの「気ままに一言」


2005年10月の日記


アジア選手権



今日はバスが8:30に出るというので6:30起きで髪上げし、朝食をとってから出発。はじめは大学やユースのスタンダードが行われていたので観戦しつつ用意、お昼過ぎからアジア選手権が始まった。体は昨日よく寝たからか快調だった。KOREAの一人と自国開催のチャールズ君のチェックが良かったが、順位法になればまだまだ行ける!と精一杯踊った。が、残念ながら4位。しかし昨年は4位で大喜びだったことを考えると、この辺は精神的に少し成長しているのかもしれない...。その後はスタンダードのインターナショナルオープン。(完全にこちらがメインになっていた(笑))ゆっくんが素晴らしい踊りで観客を沸かしていた。明日僕らもラテンのインターナショナルがあるので頑張るぞっ!と思ったのだった。

2005年10月1日(土) No.179

台北インターナショナルオープン



今日僕らは夕方からの開始だが、学連の子達の踊りも見たかったので、昨日と同じく起床し、8:30のバスで出発。学生の子達はかなり上手く頑張っていたが、ラテンに関して言えば他国のアジアの成長度はさらに加速しているように見えた。やるな〜アジア。結果、全日チャンプの子が3位。(ちなみに昨日のスタンダードは学連が優勝)その後ゆっくんと菅谷さんがアジア選手権で余裕の踊りを披露し優勝&3位。その間に僕らもインターナショナルオープンの用意を進め、気合いバッチリ!昨日の疲れは抜けていなかったが、体にムチ打って昨日よりもガンガン動いた。皆にも「昨日よりいい」と言われ、何とか準決入りを目指したが、14位と惜しくも届かなかった。しかし、パフォーマンスしながらも自分で試そうと思ったことをクリアできたり、かなり収穫の多い試合だった。これから続く国内の試合に向け、いい経験ができたと思う。試合後はちょっと学連連中と騒いだが、夜もこれから!というところで撃沈してしまった...(^_^;;
(写真は試合後に腕相撲勝負をするゆっくんと菅谷さん)

2005年10月2日(日) No.180

帰国

今日は10:30にロビーに集合して空港へ向かった。空港ではのんびり買い物をしたりと、かなりまったりムード。思い返せば怒濤の2日間だったような気がする。とくにユースの子達はラテン、スタンダードのユースとインターナショナルを踊っている訳で、かなりハードだっただろう。でも僕らよりは疲れてなさそう...。若いとは素晴らしい(^_^;; 日本に到着したのは夕方6時頃。僕らは早速車で帰宅し、お寿司を食べた。その後、間に合いそうなので僕はサックスレッスンへ向かった。その時ぶりも一緒に着いてきて一足先に常磐殿へ行くことに。レッスン後は僕も行って、ジェットバスでコリをほぐしたり、ゆっくり温まったのだった...。

2005年10月3日(月) No.181

かぶと、今までありがとう!



今日、幼虫から育ててきたカブトムシが息を引き取った。今はもう10月だ。ものすごく長生きしたカブトムシだった。ほぼ毎日エサを替え、土に湿り気を与えて世話をしてきた。実はメスは半月ほど前、先に死んでしまったのだが、オスは頑張って生きていたのだ。実際にはもうヨロヨロで足も上手く動かせないようだったが、エサを新しくしてやるとモグモグ食べるところなんかはとてもカワイかった。昨日台湾から帰ってきた時はひっくり返って起きあがれず、危ないところだったが、起こしてやると「ありがと〜」と言わんばかりに足を上下にゆっくり振っていた。が、やはりかなり体力を消耗してしまったのかもしれない...。今日の朝はまだ動いていたが、頭のとれかけたメスの死骸に寄り添うようにしていた。今考えると自分の死期が近いことが分かったのかな...。昆虫に夫婦の感情があるのかどうかは分からないが、この2匹は幸せだったのではないか...と思う。この土から彼らの子供がたくさんかえることを願おう。

2005年10月4日(火) No.182

ぶりの急性胃腸炎

掲示板やぶりの日記で先に知った人も多いかと思うが、ぶりが水曜の夜(木曜の早朝)に胃が痛いと苦しみ始めた。持っていた胃の痛み止めを飲んでも、とにかく吐いてしまうらしく大変そうだった。そこで木曜日の午後、例の東アジア大会の支給品受け取りの為に休みを取ったので、その前に病院に連れていった。そこで分かったのだが、多くの総合病院って午前中しかやってないんだね〜...。痛み苦しむ人を目の前に受付のオバハンは、「見てあげてもいいけど何時になるか分からない、少なくとも1時間以上はかかる」「他の病院に行ってくれ」など冷たい対応をされ、キレそうだった。そこで自分がよく行く津田沼の総合病院に連れていき(そこは時間はかかるが午後もやっている)、ぶりは待っている間も寝かせてもらったり、診察後点滴を打ってもらったりしたらしい(おー親切じゃないか)。その間僕はJOCに支給品を受け取りに行き、また舞い戻ってぶりを迎えに行った。点滴で随分落ち着き、薬なども飲んだから か今日は随分落ち着いたようだった。(でも仕事は休んだが)どうやら台湾の怪しい夜市で食べたご飯が原因かも・・・とのことだ。海外いって変なの食べちゃイカンってことだね・・・。

2005年10月7日(金) No.183

菅野レッスン

今日は久々に十条に行った。菅野さんに踊りを見てもらうためだ。いやぁ〜すっごく参考になった〜!ホントありがとうございます!アジア選手権での韓国勢の見ても分かるように他国も頑張って成長している中、自分達の踊りをどうしていくか?など深いテーマに関しても随分霧が晴れた。これを機にもっと頑張りたいと思う!!練習後は菅谷組、高杉組、菅野さんと一緒にジョリパスで食べ、三鷹まで菅野さんを車でおくってから帰った。菅野さん、またよろしくお願いします〜!

2005年10月8日(土) No.184

小平でデモ

今日は自分が大学在籍中の4年間過ごした地、小平でデモをしてきた。小平はもう自分の庭のようによく知った場所なので、とても懐かしい。(懐かしいといいながら、実は1年に2〜3回は行くのだが)こうしてダンスのデモをするという形で戻ってこられると、何だか嬉しい気分で一杯だった。主催者の方、本当にありがとうございます。その後はすぐさま千葉に戻り、ららぽーとへ。軽く買い物をした後、疲れた体を癒そうと常磐殿に向かったが、道路大渋滞・・・全く動かず。動いても10mをやっと5分で動くといった感じ。...さすがに疲れた。(最後は対向車がいないところを見計らって逆走!常磐殿のPに飛び込んだ)風呂に入ったら、気持ちよくなってさらにドッと疲れが・・・。帰って速攻寝たのだった。

2005年10月9日(日) No.185

今日も雨・・・

連休3日目も雨。道路は相変わらず渋滞の気配。参るよなぁ〜。今日は行きつけの美容院へ。髪が伸びパーマが随分落ちてきたので再度かけた。・・・ちょっとかかりすぎたか?(笑) 相変わらず店長とは色んな話をした。特に「ETC買わないヤツは絶対バカだよ!買っても割引とかあってすぐもととれるし、買って損はないよ!」というので、ちょっと興味がわいた。色々調べてみようと思う。その後はまたまた十条へ。これまた久しぶりに来たであろう夏見カップルと練習後は品宣へ。たらふく食って帰ったのであった。

2005年10月10日(月) No.186

い、忙しい...

今週は外出の仕事が多く、大変だった。まあ外を歩くときは秋晴れで気持ちよかったが。しかし、さらに来週は死ぬほど忙しくなりそう。だいたい大事な試合の前は忙しくなる。参ったなぁ〜...。

2005年10月14日(金) No.187

ロゴ



試合の時、僕のウェストにはロゴマークが入っているが、実はこれスポンサーでも何でもなくて「ジメリー」と書いてある言わば名札みたいなものだ(笑)。今までフエルトに白マジックで書いたものだったのだが、先日遂に刺繍の物が完成した!(何やってんだか・・・)まあ、これには理由があって...。実は写真上にある「SEIKO」のロゴ。これは日本代表で海外に行くとき、会社にお休みをもらって行かなくてはならないので、大変申し訳ない気持ちと会社を宣伝しようという気持ちから、会社と話し合ってロゴを貼ることになって作ったもの。で、これをちゃんと刺繍で作ることになったのだが、その時に遊びで「ジメリー」も作ってしまったのだ。(もちろん自費)ちなみに写真下は「まうまう」と書いてあるのだが、これは僕が管理しているムサビダンス部のHPの名前。これをムサビダンサーズに配ろうかなと...。これが貼ってあったらムサビ出身みたいな...。まあ貼ってくれるかどうかは分からないけど(^_^;; ...でもカッコイイでしょ? 明日、三笠は「ジメリー」で行きます!!(^_^)

2005年10月15日(土) No.189

三笠宮杯

今日は三笠宮杯。ん〜、進行が悲惨だったなー。チェック集計のシステムに使徒が潜入したのか(...古いか?)もーバタバタ。正直、あのリアルタイムの表示はこれを機にやめて欲しい。あれをやって誰が嬉しいのだろうか?順位もデローンと一気に表示しちゃって、選手も観客も興醒め。しかもその表示に信憑性がないのだからたまったものではない。とにかくここ数年では悲惨な三笠宮だった。自分の結果としては5位。昨年も5位で「ん〜...」といった感じ。でも2次予選で背中の筋を痛めてしまったことを考えると上出来かな...。とにかく最近こういう故障が多いので、基礎的な体力をあげようと思った。来週続けてJBDFの全日本があるので、まずはとにかくこの怪我を治してがんばりまーす!あ、応援してくださった方々、ありがとうございました!!

2005年10月16日(日) No.188

整体

今日は仕事中もず〜っと昨日痛めた背中が痛くて辛かった。首を曲げると筋が引っ張られて痛いのだ。なのでSAXレッスンもお休みさせてもらって整体へ。やはり背骨にも影響があったようで、治療後は何とか首は楽になった。が、相変わらず背中は痛い。ん〜しばらくは安静かな・・・。

2005年10月17日(月) No.190

表彰と栄養学

最近はなかなか仕事が忙しく目が回りそうな勢いなのだが、そんな中ありがたいことに千葉県体育協会が表彰してくれるというので、行ってきた。基本的には千葉県の国体選手結団式のオマケみたいになっていてちょっと残念というか(千葉県知事も結団式が終わったら帰っちゃうし)国体選手結団式が長かったというか・・・。休みを取っていたので本体であれば表彰が終わった後は、帰ろうと思っていたのだが、仕事が山積みなので会社へ戻ることに...。しかしそれも早々に切り上げて今度はJDSF事務所へ。今度の東アジア選手を対象に栄養学の講義があるので来なさいとのことだ。講義自体はためになったが、いやはや仕事とのやりくりが厳しい〜〜(-_-) 疲れた。

2005年10月19日(水) No.191

路線を少々変更

今日は久々に竹歳先生のレッスン。ここ最近の流れを見て、少し踊りに変化を付けたいと思ったので、その辺を重点的に見てもらった。結果、今までと少し踊りの雰囲気を変更することに...。体は新しい動きに対応できるので、どう見えるか楽しみ!!ちなみに竹歳先生は韓国へ試合に行っていたのだが4位という素晴らしい成績だったそうだ。おお〜すごーい。全日でも期待してますよ!(^_^)

2005年10月20日(木) No.192

疲れた

昨日の確認をしようと思っていたのだが、仕事がかなり大変で、出来ず・・・。ムカツクのは今日のような時間のないときに、東京事業所へ向かう高速が事故で大渋滞(しかも事故見物渋滞)。いつも30分程で行ける道のりが、なんと1時間40分!!くそ〜〜!!・・・参りました。

2005年10月21日(金) No.193

全日本1

今日は全日本だ。早めに行こうと思っていたのだが、疲れがたまっており、昼過ぎに起床。夕方頃、名古屋に到着した。それくらいだろうか・・・、喉がかなり痛くなりはじめた・・・。やばい、かぜかな?ホテルに着いてイソジンうがいを速攻したが、時すでに遅し。参ったな〜。ハナが出てちょっと熱っぽいかったけど、とりあえず薬を飲んで会場へ行った。プロラテンとアマモダンの決勝を見た後、イガ組、山田組、清水組とともに味噌カツを食べた。ん〜、やはり味噌カツは美味いな・・・。その後ホテルに戻って早めに就寝した。

2005年10月22日(土) No.194

全日本2

今日は試合だ!・・・が完全に風邪だ。くっそ〜、なんてこった!!とにかくビタミンを多めにとりながら踊る。しかし体はだるく、元気がない印象に見えてしまったかもしれない。とにかく準決はキツかったが全開で踊り、なんとか決勝に残れた...今回はそんな感じだった。とにかく11月の遠征に行くため、今仕事がピークだ。体調もなかなか整えられず、この辺が社会人ダンサーのツライところ・・・。しかし、それを言っても始まらない。東アジアに向けてがんばるぞ!!と思ったのだった。
話は変わるが、アマチュアで頑張っていた加治屋組がこの全日本でアマチュアを終了し、プロに転向するとのことだ。帰りに時間は少なかったが、加治屋組を囲んで飲み食いした。(風邪なのでお酒は飲めなかったが(T_T))プロの世界にとっても期待の星だと思う。ぜひ頑張ってほしい...と思った。

2005年10月23日(日) No.195

つらい〜

試合から一夜明けて仕事・・・。完全に風邪だが休めない。ん〜ツライなー。咳は出ないけど、とにかくハナが出る出る・・・。早く治さないとな〜。(-_-)

2005年10月24日(月) No.196

結団式



今日はオリンピック東アジア大会の結団式だった。昼前に集合し、選手およびコーチ陣との打ち合わせ〜結団式リハーサル〜結団式〜JDSF激励会・・・と1日仕事だった。激励会は激励していただいて大変嬉しいものだったが、逆に言うと、それなりにプレッシャーを受けたとも言う・・・(笑)。帰りに竹歳先生のスタジオに寄って雑談してから帰ったが、とにかく1日疲れたな〜(+_+) まだ風邪が治ってないので、早めに寝ますわ・・・。

2005年10月25日(火) No.197

整体

今日は仕事を早く切り上げ、整体に行った。日曜の疲労が残っていて腰がずっと痛かったのだが、昨日の結団式&激励会でずっと立っていたのがさらに響いた。やってもらうまで脚が外側に開いてしまってる状態で立っているのも辛かったが、おかげでスッキリと直った。風邪もおさまってきたので明日から東アジアに向け、調整に入ろうと思う。ただ、ぶりが時間差でまだ風邪っぴきなのでシャドウかな?でもここ最近仕事の多忙と風邪のおかげで練習や筋トレが出来ていなかったので、ちょうどいいかも。

2005年10月26日(水) No.198

モリモリパワー

今日は久々に嶺岸先生レッスン。先生の的確でイメージあふれる指導にルーティンが輝きを増した気がした。ここのところノーアイデアで、カウントばかりを気にして結局の所タイミングが遅れていた...という事がわかった。ん〜良かった!!しかし「やるべき事」をあたえてもらえるということは、すごいパワーになるなぁと思った。これで東アジアは何の迷いもなく行けます!!それから嶺岸先生の前に恭子先生にも久しぶりにレッスンを受けた。これまたなるほど!という動きとパワーを頂いた。まさに入魂!先生方、ありがとうございました!!

2005年10月29日(土) No.199

芸祭




今日は大学の後輩のためにデモを踊ってあげに行った。残念ながら、少々お客さんは少なく盛り上がりに欠けたが、後輩達が一生懸命にやっていたので良しとするかな・・・。(しかし「盛り上げる」ということを必死に考える必要はあるね。)その後、学科同期のアゲハ氏と合流して楽しくおしゃべりし、現役のセッティングしてくれた飲みに顔を出してから帰った。ホントはもっと展示を見たり、屋台で飲んだり、ラテ研と踊ったり、漢神輿をみたりとムサビ恒例の「芸祭」を楽しみたかったのだが...、今回は堪能できなくて残念だった。(そのへんもう少し考えてね>現役)あ、ダンスデモと同じ時間にやっていたプロレスはやっぱ面白かったな〜。

2005年10月30日(日) No.200

 

 

inserted by FC2 system