++ JIME's Diary ++

じめの「気ままに一言」


2005年12月の日記


筋トレ

さてさて、12月に突入。色々と忙しい時期だ。頑張ろう。頑張ると言えば、来期に向けて体を作ろうと考えている。今日は、県営のジム&プールに行こうと思ったのだが、夕刻頃から、ものすごい頭痛にみまわれた。仕事で画面を凝視しすぎたのかな?頭の付け根のスジがコリッコリになっていた。あまりにも痛いので、薬を飲んで今日は安静にすることに。しかし家で安静にしていたら薬のおかげか治ってきたので、家で筋トレをした。ただ、家の道具では鍛えるのが難しい部位もあるので、今度は何とかジムに行きたいなぁと考えている。

2005年12月1日(木) No.215

なんと!

今日はジム&プールに行ってトレーニングしようと就業後向かったのだが、どうもおかしい。暗いのだ。僕が行こうとしているのは、県営の施設。国際大会が出来るプールやジムの利用がなんと500円というから嬉しい。しかし時間が21時まで...。だが今日はまだ20時前。どうしたものかと近づくと、なんと16日まで点検・清掃のため利用できないとのこと...!!なんということかっ!ん〜〜、くそぅ。せっかくやる気なのにぃ!!何とかその間は家で筋トレするぞ!!と思ったのだった。

2005年12月2日(金) No.216

ジーンズ

今日は、明日行われるJDSFの都道府県対抗試合に出場するため岡山へ行かなくてはならないのだが、今日中に岡山に入りさえすればいいので、出発を遅らせてららぽーとへ買い物へ行った。いつもはぶりの買い物に付き合うのだが、今日は自分の買い物をしようとよく行く店へ行った。すると、かなりカッコいいジーンズが!!これはイイ!と思い値札を見てみると・・ガーン!3万円近かった。参ったな...これはさすがにキツイぞ...と思いつつ他のを見ていたが、やっぱり気になるので試着してみた。おお〜〜やはりいい感じだ。「いい買い物をしたら長持ちするだろう」との考えのもと、奮発して買うことに。ぶりは「え〜〜」という顔をしていたが、「なーに、ぶりだってDISELのヤツ3万くらいしたやんけ!!」と言い聞かせた。でも試着の時の見え方が悪くなかったらしく、悪い顔はしてなかった。ジーンズに合うベルトも購入して大満足。時間がなかったので、裾の直しで預けたまま家に戻ってきた。それからは急いで出発。岡山へは4時間以上かかったが、新幹線の中では、本を読んだりや音楽を聴きながらリラックスすることができた。

2005年12月3日(土) No.217

最悪

今日はJDSFの都道府県対抗試合だったのだが、最悪だった。午前中に個人戦を準決までやるのだが、どうも遠くへ帰る人の為に進行を早く早く!ということでタイムテーブルよりも勝手に早めて進行していたのだ。体育館の中では「時間が早まっています。出遅れないように。」とアナウンスしていたようだが、それが控室には全く届いていなかった。僕らは、タイムテーブルの時間10分前くらいにフロアに行ったのだが、なんともう始まっていた!!「ハァ??どういうこと??」間違いなく自分が出なきゃいけない試合がもうルンバだった。出るのをやめようかとも思ったが、せっかくだから...とルンバの途中から一応踊った。もちろん結果は1発(笑)(←久々)。後で役員が「スマン!」と言いに来たが後の祭り。本当に頭に来た。さすがに最初の予選の時間はズラしちゃダメでしょう。もしくは、早めるのなら控室で早まっている連絡を徹底するか、一応出場口で背番号確認するとかしてもらわないと...!呆れて怒る気も失せてしまった。...というわけで、帰る時間が早まったので「まあいいか」ということにし、出来た時間を利用して、駅へ指定席の変更をしにいった。ついでにぶりのサングラスを買ったり、本を買ったり、ミスドでお茶をしたりした。(試合用のメイクのまま(笑))
午後は団体戦。まあコレがメインなので、頑張ろう!と気合いを入れ直し、他のメンバーの方々と頑張った。結果はラテンが惜しくも決勝に届かず残念だったが、モダンが決勝に行き大健闘!!千葉の皆さんと楽しめたのは良かったと思った。....以上!

2005年12月4日(日) No.218

ちょっと早起き

今日からちょっと早起きすることにした。というのも、朝弱い僕はいつもギリギリ。しかしそれじゃあダメだなということで、毎朝バスで駅に向かっているぶりを送ることにしたのだ。僕がいつも出勤している時間よりも早いのだが、これをすることによって確実にゆっくり出勤できる。んーがんばろう!!

2005年12月6日(火) No.219

マザーガーデンの選択



うちには可愛がっている「わんこ」、
マザーガーデンで売っていたパグの枕がいることは表のページにもあるのでご存知と思う。
このパグ、昨年ぐらいから「最近、少ないなぁ...」と思っていたら、今では全くと言っていいほど置かれていなくなってしまった。そこで、マザーガーデンのHPより、クリエイティブヨーコ社にメールを入れてみた。
「最近キャラクターのパグが置かれていません。パグだけでなく他の犬のキャラクターも同じく。ひょっとして、しろたんと野いちごに絞ってしまわれたのでしょうか?だとしたらとても残念なのですが...」と。
すると、丁寧に返信があった。
「温かいメールありがとうございます。お気持ちを全く無視いたす物ではないのですが、弊社と致しましても大変苦慮いたした中のことでございまして...」
なんと!ホントにやめてしまったらしい!!かなりショック!
ウチのわんこ、大切にしなくちゃなぁ〜...。

2005年12月9日(金) No.220

いい天気!



今日はいい天気だったー。気温は低いんだろうけど、陽が照ってとても気持ちがいい。昼飯でジョリパスに行った(ここのパスタやピッツァはうまい!)のだが、その店の近くにある道で暫し散歩を楽しんだ。
その後、先週のデニムを取りにららポートへ。(あすか言い方気をつけたよー(^_^;)ついでに、ぶりの財布を探したりした。いいものが見つかってぶりも満足。コーヒーで一休みしてから、十条へ。今日は菅野塾!!またまた本当にタメになった。菅野さん、直子さん、ありがとうございま〜す!!
塾後は、定番の牛角へ。明日皆それぞれ色々予定があるのだが、しっかりニンニク臭くなった(笑)。でもうまかった〜〜(^_^;;

2005年12月10日(土) No.221

チップチューン・ミュージック



今日、家に帰るとAmazonからCDが届いていた。おおお〜〜〜!!来たー!「ファミリーミュージック」!!これはつい最近とあるところで情報を聞き、HPを訪れて知ったアーティスト「YMCK」のアルバム。彼らはあの8ビット機のゲームシーンで書かせないPSGで曲を奏でそこにヴォーカルを乗せた曲を作っている。つまりファミコンのあのレトロな音でCDを作っているのだ。しかしそれらはJAZZを基本とした素晴らしい楽曲で、決してチープではなく、音楽として聴き応えのある域まで到達していた。まうまうの対談で諸田氏と「一般の人にも広まって欲しい」という話をしていたのは記憶に新しいが、まさにあのピコピコ音が市民権を得てきた!と言えるのではないだろうか。今やそういうアーティストがインディーズで多く活躍していることも分かり、ここ数日ワクワクしてしまっているジメであった。もちろん12月21日に発売される「ファミリーサーキット」は予約済みだ!!あ〜待ち遠しい!!(>_<)

http://ymck.net/

2005年12月12日(月) No.222

ディズニーシー



今日はすっげ〜〜〜寒かった!!スーツの上にウィンドブレーカーしか着てなかった僕はマジで冷えまくり、鼻は完全に詰まった状態で辛かったな〜。
そんな中をどこに向かったかというと、ディズニーシー!!と言っても、パークで遊ぶわけではなく、今日は園内にあるホテル「ミラコスタ」内のレストラン「オチェーアノ」で会社の忘年会だったのだ。ウチの部にはディズニーが大好き(マニアといってもいいくらい)の人がいて、いつもセットアップしてくれるのだ。そんなわけで僕は外出先からちょっと遅れてそのオチェーアノに到着。中に進もうとすると、その案内してくれる人が「治面地さんですよね?」と言う。...ええ〜何で知ってるの??と、思ったが、なんとその人は夏見さんに教えてもらっていたことがあり、僕とも以前ダンスパーティーで踊ったことがあったのだ!ビックリ〜。(カオリン、気付いてくれてありがとう!)そんな久しぶりな再会がありつつ、バイキング形式の料理をモリモリ食べたり、レストランのテラスからパークのクリスマスショーを見たりと、なかなか楽しい時間を過ごした。帰りはさらに地元で暖かい熱燗を上司にご馳走になり、帰ってきた。
いや〜でも、とにかく寒かった。明日からはダウンを着ることにしよう...。
(写真はミラコスタのロビーから天井を見上げたところ。手前の船には、人魚になったミッキーが付いていた。)

2005年12月14日(水) No.223

振り付け

今日は仕事が終わった後、江東ソシアルダンスへ。25日のパーティーで1曲踊らせてもらえるのだが、その竹歳さんが選んだ曲にルーティンが合うように調整してもらうためだ。曲は、なんと僕が大学3年の時に竹歳さんが使っていたデモ曲だった。懐かすぃ〜!...し、しかし、速い!!こんな速い曲であの時は踊っていたのかっ!スゴイ!!僕には無理なので、少しスピードを落としてください...(^_^;;; また竹歳さんはパーティーでのデモを軽く練習していたが、超カッコ良かった!!江東ダンスのパーティーに来る人は、超期待してください!あの大先生とのコラボもありますしね!!その後は恒例のデニーズへ。あれこれ話は尽きず、深夜まで盛り上がったのだった...。

2005年12月16日(金) No.224

菅野塾そして鍋

今日は菅野塾3回目!サンバを教えてもらった。いや〜ホントに為になる。自分の弱いところがある点に集約されていることが明らかになってきたことも嬉しい!!いつもいつもありがとうございます!練習後は、菅野さん直子さんと久々に「田や」へ。きりたんぽ鍋を美味しく頂いた。もちろん熱燗を飲みながら...。外は寒かったけど温まれて最高!!やっぱ鍋はいいなぁ〜。
そのお店はかなりアットホームな雰囲気でおばちゃんが「ちょっと、いつまで煮てんの!さっさと食べなさい。で、うどん入れるとウマイけど、食べんの!?あぁ〜ん、分かった。じゃあ持ってくる」みたいに、子供をしつける感じの対応で面白かった。

2005年12月17日(土) No.225

休息日

今日は久々に何も予定がない日曜日。なので、家で昼はゆっくりダラダラした。TVで実業団女子駅伝が僕の地元岐阜で行われ中継されていたが、雪がガンガン降っていてビビッた。寒そぅ〜〜!!夕方からは、パーマが落ちはじめていいかげんだらしがなくなってきたので美容室へ。その後は本屋で立ち読みしたり、地元でうまいラーメン屋を見つけたりと、ほのぼのとした日を送った。こんな日もたまにはいい。

2005年12月18日(日) No.226

虫ペット



先日、UFOキャッチャーで写真の「虫ペット」なるものをゲットした。昔流行ったたまごっちみたいなものだ。そう言えば最近はたまごっち人気もまた復活してるんだとか。恐らくその人気とムシキング人気を混ぜ合わせたようなものなんだろう。しかし、こういうのはやり始めるとカワイイんだよな〜。2時間おきにフンをするらしいので掃除をしてやったり、エサをやったり、ゲームをして遊んでやったり...。今は幼虫だけど、この後カブトかクワガタどっちかのさなぎになり、さらにヘラクレスやコーカサスなど、10種類のどの虫になるか育ててみないと分からないんだそうだ。ちょっと楽しみ...。

2005年12月20日(火) No.227

千葉DSFパーティー

今日は、千葉県ダンススポーツ連盟のクリスマスパーティー。ここで今年の最優秀選手賞に選んで頂き、表彰があるというので出席した。スタンダードは清水さん。で、表彰後2曲デモをして、あとはひたすらリボン君。皆さんに喜んでもらえたのは大変嬉しかったが、少々疲れた。(^_^;;; 最後のゲストデモはゆっくん&めぐちゃん。貫禄ある素晴らしいものだった。パーティー後は、ぶりとラーメンを食べに行き、常磐殿に行こうかと思ったが、時間がなくなってしまったので断念した。1日がえらい早く感じた日だった。

2005年12月23日(金) No.228

ひび茶漬け〜加藤家



今日はなかなか内容の濃い1日を過ごすことが出来た。まずは電車でららぽーとへ。いつも車で行くのでちょっと新鮮。昼飯を食った後、かなり貯まっていたプレゼント抽選券を引き替えたのだが全部ハズレ...残念。
その後は新宿・初台へ移動。オペラシティの広場で行われるイベントに、僕のSAXの師匠・日び先生が参加するストリートアンサンブル「HIBI☆chazz-K」が出演するからだ。実はこのHIBI☆chazz-Kの演奏を聴きに行くのは初めて。もちろんHIBI☆chazz-Kは東京ヘブンアーティストの免許も持つ実力派で、想像通り素晴らしい演奏をして人々を惹きつけていた。ただ、さすがに外なので寒かったなぁ〜。演奏してる先生達はもっと寒いだろうけど...。投げ銭を入れると共に、HIBI☆chazz-Kのクリスマス特別CDをゲットした。
そしてお次は新宿のタワレコへ。以前日記でも紹介したチップチューンアーティスト・YMCKのNEWアルバムを購入するためだ。本当はタワレコのネット通販で予約していたのだが、タワレコのシステムがダウン。いつ発送になるか分からなし、初回限定で付いてくるREMIX-CDが無くなっちゃうのも嫌なので買いに行ったのだ。で、無事購入!やった!!
そして急ぎ今度は十条へ。今日は加藤家にあすか、ぼりとじめ家が集まり、パーティーをすることになっていたのだ。色んな話をしたり、プレゼント交換をしたり、サエ(加藤さん家の子)と遊んでいるうちに時間はアッという間に過ぎ去り、とても楽しいひとときを過ごすことが出来た。加藤さんありがとうございました!!
そんなわけで、とっても充実した一日だった...。
(写真は屋外ツリーの前で演奏するHIBI☆chazz-K)

2005年12月24日(土) No.229

感動、圧倒

今日は江東ソシアルダンススクールのオープン記念クリスマスパーティーに行った。主に音響のお手伝いがメインだが、アマチュアで活躍する選手として1曲踊らせてもらった。しかしそんなことはさておき、今日のスペシャルゲストは嶺岸大先生!!音響ブースから見ていたが、その踊りその迫力に滅茶苦茶感動してしまった。嶺岸先生としても一番弟子の竹歳先生の為に...という気持ちもあったと思うが、その踊りの凄さは現役からさらにパワーアップしているんではないだろうかと思わせるものだった。
また僕的に何だかジ〜ンとしてしまったのは、やはりゲストで来てくださっていた八木澤先生、そして竹歳先生、嶺岸先生のデモは、山口ダンススタジオ時代を思い出させるものだったのだ。(坂本先生がいたら完璧)やはり同じように音響を手伝いながらデモ見ていたあの頃を思い出すと同時に、変わらずお付き合いさせていただいていることに嬉しさを感じずにはいられなかった。考えてみれば僕が大学2年の時にスタジオに習いに行って以来だから、もう12年になるのか...、としみじみ思った。
パーティー後は打ち上げがあり、さらにその後別の居酒屋に移動して、先生達と3時頃まで盛り上がった。その中の嶺岸先生の話にさらに感動...。久々に色々練習したくなった。(←かなり珍しい?)やっぱり先生は本当にスゴイ...。いやぁ〜とにかく心を動かされた1日だった。

2005年12月25日(日) No.230

SAX

今日はサックスレッスン。先生に「すごかった〜」土曜日見に行った話をして、しばらく盛り上がった。やっぱりすっごく冷えちゃって、指なんか相当ツライらしい。何せ楽器が金属だから、触っていられなくなるそうなのだ。...確かに冷たそう!また、楽器を演奏される方はご存知と思うが、楽器というのは冷えたり温まったりすることで、音の高さが変わる。つまりチューニングがずれてくる。「多少はしょうがないけどね」といいつつ、微調整しながらやっているのだろう。すごいな〜。僕も時間をとれるようになったら、もっと真剣にSAXをやりたいなぁと思った。

2005年12月26日(月) No.231

背中飲み

今日は「背中で語る会」の飲み。背中で語る会とは大学の学科の友人で結成した会。ダンス漬けになることが多い僕にとって、デザイナーや美術にかかわる仕事をお持つ彼らは、とっても大切な友達。なるべく節目節目には会いたいと思っている。今回は平日の開催なので4人しか集まれなかったが(実際には10人程いる)、とても楽しい時間を過ごした。また時間を作って皆と会いたいな〜と思った。

2005年12月27日(火) No.232

仕事納め

仕事もようやく今日まででおしまい。今日は午後から掃除をして、後は飲み!しかしこの掃除が・・・大変!!(あんまり普段片付けをしないので...)キレイにしなくっちゃなぁ〜...でもやるときはとことんやるのだ!!がんばるぞ!!

2005年12月29日(木) No.233

尾崎豊トリビュート

今日は、ムサビダンス部OB(まうまう)飲み。実はちょっと前、同年代の先輩・後輩に飲みましょうと呼びかけると共にこういう提案をしたのだ。...「皆で尾崎豊トリビュートアルバムbyまうまうを作りませんか?」と。これ実はちょっと前に中古で買った尾崎のトリビュートアルバムを聴いて感動し、同年代の仲間と作りたいと思ってたことを実行しようとしたわけなのだが、今回ちょっと呼びかけたのが遅かったこともあって、この日は僕を含めて4人しか集まれなかった。しかし、僕の1つ上の先輩と1つ下の後輩というかなりピンポイントな年代が集まったため、はじめは楽しく飲み、その後シダックスに移ってかなり本格的に歌って盛り上がった。レコーディングって緊張するんだけど、気持ちよかったな〜。近くまうまうのHPで発表すると思うが、なかなかいい出来!!来れなかった人のために再収録もしたいと思う。

2005年12月30日(金) No.234

年賀状作成〜帰省

昨日は新宿で朝方まで楽しんだ為、今日は昼過ぎまで寝てしまったが、起きると速攻年賀状作りに励んだ。実は今日岐阜に帰って高校時代の友人と飲むことになっているのだ。その為には夕方に出発しなくてはならない。ぶりの協力もあり何とか出し終え、電車で東京に向かった。そしてそのままのぞみに飛び乗る。自由席が空いていて良かった...。9時頃に岐阜に着き、先に始まっていた友人の飲みに無事合流。岐阜はまだ雪が残っており、すっげー寒かったので、熱燗で一気に体を温めた(笑)。その後はやはり3時頃まで飲んだりカラオケを歌ったり(浜省オンリー)して楽しんだ。やっぱ、大晦日はこうでなくちゃなぁ〜。

2005年12月31日(土) No.235

 

inserted by FC2 system