++ JIME's Diary ++

じめの「気ままに一言」


2006年2月の日記


2月かぁ〜

今日から2月!!もう2月かぁとも思うけど、考えたら意外に長く感じた1月だった。結構仕事が忙しいとか、オフ期なので色んな用事に出かけるからとか、ダンスで新しい事に取り組んでいるので毎回内容が濃いから...など要因はいくつか考えられるが、とにかく充実していたような気がする。さてしかし月日は流れるわけで、今月末からは試合シーズンに突入するわけである。先程も述べたように今踊りを見直している最中なのだが、それを自分のものにしていくのはなかなか難しい。そんなわけで今日は竹歳先生のレッスン。先週に引き続き、疑問を解消してもらった。スッキリ!!そういえば教室では、今日から正式に江東ダンスのスタッフとなった森くんがノービス戦に向けて一生懸命踊っていた。彼は頑張り屋なので良い成績を期待しよう!レッスン後は僕が大学1年生の時(つまり竹歳さんが4年生の時)によーくかけて練習していたダンス曲を聴いて盛り上がり、その後は例のごとくデニーズへ...。いつもありがとうございます〜。

2006年2月1日(水) No.258

しぼる

昨年の年末そして今年の年始はかなりリラックスし、大いに飲んだり食ったりした。また昨年後期から「もっと炭水化物を!」と言うことでご飯を多めに食べてきた。おかげで僕のウェイトは結構アップ。お腹周りにもスタミナの為の貯蔵が出来たのだが、残念ながらこれは見た目としてはよろしくない。なので頑張ってしぼり始めている。腹筋やゴムを使ったトレーニングはなかなか大変だがイイ感じだ。また幸いなことに最近の練習がお腹に気を使ってモリモリ動かすようにしているのでこれも効いている感じ。頑張って試合までには調整したいなー。

2006年2月2日(木) No.259

アーシング&プチオフ



今日はいすゞ党の方のHPで知り合ったベレさん、あるまじろさんと約1年ぶりにプチオフをしてきた。 まずは10時にあるまじろさんとスーパーオートバックスで待ち合わせ。 なんとあるまじろさんが僕の191sにアーシングをしてくれるというのだ! とってもいい天気だったが気温は低い。 そんな中をあるまじろさんは長さを合わせながら、ものすごく綺麗にアーシングをしてくれた!! ついでにそのスーパーオートバックスで電流安定装置を買い、それも取り付けて完成!! 走ってみると、低回転のトルクがかなり増し、レスポンスが良くなり、オーディオの音質も上がった!! おおおーメッチャうれしい〜〜!! あるまじろさん、本当にありがとうございました!!
その後、遅い昼食とって今度はベレさんの仕事場へ・・・。 ベレさんは仕事場を見せてくれながら、色んな話を聞かせてくれて楽しかった! ベレさんの仕事終了後、3人とベレさんの奥様の4人でCOCOSへ。 夕ご飯を食べながら4時間も話し込んだ。 しかし話は盛り上がり、それはアッという間だった。
あるまじろさん、赤ベレさん、そして奥様、ありがとうございました!! またぜひやりたいな〜。

2006年2月4日(土) No.260

3時間みっちり

今日も十条で菅野さん直子さんに特訓を受けた。主にジャイブだったのだが、タイミングが凄くクリアーになる方法を教えてもらい感動!!これはすぐに試合に生かせそうだ。ダンスというのは「本来こうすべきである」というものと「試合じゃぁこうしないとやってられない」という2つがあると思う。もちろんこれは意識の話で、それらは別なことをやるというわけではないが、ゆっくり基本をやるのと違って、試合中に曲のスピードで踊るにはルーティンの流れや表現などをふまえて踊らなければならない。菅野さん達のおかげで、「本来こうすべきである」ということをしっかりやっているので、随分頭と体の理解が進んだ気がする。このたくさん学んだことをそろそろ試合用に反映させていきたいと思った。帰りはいつも行く牛角ではなく「田や」へ行き、アンコウ鍋を食べた。うまかったな〜。やっぱり鍋はあったまってイイ!!

2006年2月5日(日) No.261

サックス&古本



今日は久しぶりのサックスレッスン。今やっているのはイパネマの娘。結構指も動いてくれて、いつもよりもうまく吹けた〜。来週からフェイクに入っていくみたいだ。さてレッスン後は古本屋へ。久しぶりにウィングマンを見つけて読んでいたが、いやぁ〜やっぱ面白いなぁ。あおいさん最高。ここで読んでいたのは単行本ではなく、のちにぶ厚く7巻にまとめられたものだったが、見たら1冊100円...。実はウィングマン自分では持ってなかったので、これを機に買うことにした。ちょっと置き場をどうしようか困ると思うが、ウィングマンは持っていて損はないな・・・(^_^;;

2006年2月6日(月) No.262

ルーティン分析

今日いつも行く練習場に行ってみると、それまで練習していたカップルがちょうど終了しウチだけになってしまったので、曲を止めてじっくりとやることにした。日曜にも少し書いたが、新しく学んだことをルーティンに取り入れていかなくてはならない。そういう意味で自分たちのルーティンを「見直す」練習は本当に大切だと思った。時間が少なくチャチャチャしか出来なかったが、これから他の種目も理解を深めていきたいと思った。

2006年2月7日(火) No.263

衣裳仮縫い

今日はスタジオ。今やっているテーマで竹歳先生にルンバを見てもらった。いい感じでさらに理解を深めることができた。先生曰く、いい方向に進んでいて見え方も変わってきたということなので嬉しい限り!頑張るぞ!!またこの日は衣裳の仮縫い。今までのタートル衣裳とはちょっと違ったいい感じのものが出来そう!!待ち遠しい。・・・そしてやはりレッスン後はデニーズで夜が更けていった。(^_^)

2006年2月8日(水) No.264

疲れ

最近夕飯を食べた後車に戻って座っていると、そのまま眠ってしまうことが多い。疲れがたまっているんだろうな〜と思うのだが、何がいけないって、エンジンをかけっぱなしで寝てしまうことだ。危ないし、何よりガソリンがもったいない・・・。やめよう。

2006年2月9日(木) No.265

久しぶりに...

今日は仕事が外出だったので、その帰りに大学時代の友人で、以前にも紹介したことのある木工職人K君の工房に遊びに行った。彼は黙々と作業をしており、邪魔して悪いかなぁ〜と思ったのだが、せっかくなのでおじゃまさせてもらうことにした。彼はお客さんからの仕事も順調で、日夜残業をしながら頑張っているようだった。何より工房のご近所さん達とのコミュニケーションが円滑でとても良いお付き合いができ、仕事の依頼もあるという...。素晴らしいことだなと思った。彼のさらなる活躍を祈りたい。
彼も日記を書いているので、興味のある方はどうぞ。
http://www.agehaoriginal.com/

2006年2月10日(金) No.266

サルサ

今日はムサビのOBOGが多くパフォーマンスに参加する、麻布の中野先生が主催するパーティー「DANZA LATINA」に行った。ここに参加するOBOGの先輩達は、僕の結婚式の2次会でも素晴らしい踊りを披露してくれており、今日も期待していた。パフォーマンスの前には、サルサの初心者講習やアルゼンチンタンゴの初心者講習などもあり、なかなか楽しかった。ダンスタイムでは先輩達にステップを習いつつ踊ってもらったが、なかなかうまくいかず(僕が次に何のステップをしていいか躊躇してしまうのだ...)悔しかった〜。次回はもう少し上手くなって参加したいと思った。さてパフォーマンスでは、予想通りOBOGの先輩達がキレのある踊りを披露、特にセニョールU先輩は目がイってしまわれるほどの気合いで、ものすごく楽しませてもらった。いや〜最高でした。先輩方、次回もぜひ頑張ってください!!(^_^)

2006年2月11日(土) No.267

躍り込み

今日は十条で今まで習った事を、曲のスピードで出来るよう色々調整する作業の続き。やることが多いのだが、根本にある動きの動作は共通なので、あとはそれを2人で合わせる作業だ。どうしても理解が進んでいないところではぶりも混乱したが、しかし徐々に出来るようになっていった。結局4〜5時間頑張れたかな...。帰りは菅野さん直子さんと4人で小さな居酒屋さんを新規開拓。出てくる時間はちょっと遅かったが、しかし美味しくそして楽しく時間を過ごせた。なかなか充実した日だったと思う◎

2006年2月12日(日) No.268

忙しかった...

この1週間はなかなか忙しくて...大変でだった。来週も大変そうだ(^_^;;
日記は後付で更新することありますのでよろしくです。

2006年2月17日(金) No.269

尾崎トリビュート録音第2回

今日はムサビの有志が亀戸に集合。そう、今日は軽く飲んだ後に年末にやった「尾崎トリビュート」の第2回が催されたのだ。何で亀戸かというと、竹歳さんがその日学生と飲みだったので、その飲みの後、大の尾崎ファンである竹歳さんを取り込もうという計画だったのだ。その竹歳さん、気合いバッチリで、この録音の為に尾崎のDVDで気分を盛り上げ、床屋に行って髪を尾崎風にカット!!レコーディングだって言ってるのに「俺はまず歌う前に水をかぶる」と意味不明な発言をしながら最後までハイテンションだった。その他、前回も参加したまーまーに加え、仕事後に駆けつけてくれたHtyさん、やはり大の尾崎ファンである大五郎、尾崎を知らないのに練習して歌ってくれた現役のヨスコなど、総勢8名が夜を徹して歌い続けたのだった...。いやぁ〜楽しかったなー。体力的には疲れたけど...(^_^;;;

2006年2月18日(土) No.270

川口

今日は川口でデモだったが、僕は何気に川口に降り立つのは初めてであったことに気づいた。そういえばダンサーの一部が川口に集結していて「凄く住みやすい」と聞いていたので「へー、ここがそうなのかー」と興味深く街を見た。今回のデモは試合前なので、どれくらい踊れるか自分で認識するのに大いに役立ったし、実際お客さんから暖かい拍手を頂いてとてもありがたかった。終了後は主催の方にしゃぶしゃぶをごちそうになり、楽し話をしながらたらふく食べさせてもらった。ありがとうございました〜!!

2006年2月19日(日) No.271

Blue Bossa



今日からSAXが新しい曲に入った。前回のイパネマの娘は転調が多く、とても難しかったなぁ〜。結局アドリブまで至らなかったのだが、いい勉強になった。さて新しい曲は「Blue Bossa」。jazzベースのボサノバのため、イパネマよりは簡単だし、スケールも少ない!!そして渋くてカッコイイ曲だ。車でもよく聴いている曲なので嬉しいー!!先生がわざわざ原曲を聴きながら譜面を書いてくださった。これの原曲はテナーとトランペットのユニゾンなので、またイチローとデュオが出来たらいいな...。

2006年2月20日(月) No.272

タイヤを交換!!



以前、タイヤの溝が無くなってるからそれに合わせてホイールも替えようかな〜と書いたと思うが、色々悩んだあげく、今日今までと同じホイールでタイヤ交換だけした。そもそも今回なんでホイールを変えてインチアップしようかと思ったかと言うと、ショック替えたことによりタイヤハウスが以前よりも広く見えるからタイヤを大きくしたい...という邪道な考えから始まっている。しかし今の純正のホイールは結構気に入ってるし、本来はローダウンする事で解決すべき事なので問題解決にならないし、ホイール代ももったいない...という考えに落ち着いてしまったのだ。でもやっぱりタイヤハウスが広く見えすぎるのはあまりいただけない、と言うことで今回何をしたかというと・・・インチはそのままで扁平率を50から55上げました(笑)。当然タイヤ外径は大きくなるのだが、それが狙い。(^_^; これでタイヤハウスは少し狭く見えるハズ。「車検に引っかかるのでは?」と思う方も多いと思うが、計算したところ、この程度であればスピードメータの狂いも「誤差」の範囲内で収まることが判明。ハンドル切っても当たらない十分なスペースもある!!ということで、交換。(店の人は相当嫌がったし、何かあっても保証しませんよ、と最後まで言っていたが...←そんなこと分かっている)結果は、バッチシ!!やったね〜♪乗り心地もほとんど変わらないし、その上ロードノイズが減った。いい感じだ!!やった〜。(^_^)

2006年2月21日(火) No.273

トリビュート・シャッフル



先日お伝えしたmaumauによる尾崎のトリビュート。この録音データも補修が終わり、CDで聴けるまでになった。このトリビュート企画をやりたいと思ったきっかけは、須藤さんがプロデュースした尾崎のトリビュート「Blue」と「Green」を聴いたからなのだが、今回録音したものとこの2つのCDをシャッフルして聴くのが最高に楽しい。はやく皆さんにもお届けできるようライナーノーツなども書きたいのだが、仕事が忙しい上に試合シーズンに突入してしまった...。でも何とか頑張りたいと思う。

2006年2月24日(金) No.274

初試合は...

今日は武道館でJDC主催の試合があったのだが、最悪なことにここ近年でも久しぶりに予選落ちを喫してしまった。何がどうダメだったのかよく分からないが、まあ色んな要因が重なってダメだったのだろう。こういう日もあるか...と、気持ちを切り替えることにした。...ということで今日はショッピングデーに変更(笑)。早めに帰ってららポートへ行き、買い物を楽しんだ。また焼き肉をたんまり食ってタンパク質を補充。スーパーに向けリスタートだ!

2006年2月26日(日) No.275

 

 

inserted by FC2 system