++ JIME's Diary ++

じめの「気ままに一言」


2006年5月の日記


最悪のはじまり

さあ、昨日・今日と仕事をこなせば、待望のGWだ!!と思った矢先。どうもおかしい。出勤してからくしゃみ・鼻水がとまらない。おまけに頭がぼーっとしてきて体がだるくなってきた。・・・おいおい。勘弁してくれ!!(>_<)明日はバーベキューの予定なのに!!しかし仕事もままならず、職場の皆にうつしても悪いし、明日の為にもサッサと治したいと思ったので、午後半休をとって帰った。とにかく薬を飲んで寝たが、具合は悪くなる一方・・・。くっそ〜〜!なんてこった!!明日には何とか治ってくれ!!

2006年5月2日(火) No.310

悲しい1日

朝起きたが、まだ寒気さえするし鼻水が止まらない。外を見るとものすごくいい天気・・・。ううぅ〜〜〜(T_T)、メチャクチャ楽しみにしてたのに〜〜〜!!無念の思いで、バーベキューを断念した。その日はブリが仕事だったので、ぐ〜〜っと寝たり、起きて洗濯をしたりと、とにかく家の中で過ごした。外が本当にいい天気だったので、ものすごい悲しかった。とにかくこの風邪を治さねば・・・(-_-)

2006年5月3日(水) No.311

羽村へ

今日はデモのため羽村へ行った。本当なら昨日バーベキューをした後、久保さん家に泊まって向かう予定だったのに(T_T)・・・しかし仕方がない。というより今日も頑張らないと...体調は万全ではない。道は意外に空いており、大した渋滞に巻き込まれず羽村に到着。一緒にデモする佐倉さんやゆりかさんと楽しく過ごした。主催者の方々にはとても親切にしてくださって大変嬉しかった。デモ後は、普通ここまで来たんだからどこかに寄るんだが、今度はブリにうつったのか具合が悪くなってきたとのことなので、早めに帰った。帰りも渋滞に巻き込まれなかった。今日あたりは皆もうどこかへ行って泊まっているのだろう。とりあえず良かった。

2006年5月4日(木) No.312

なんとか外出




今日もいい天気だ。今日こそはどこかに出かけようと車で出発。僕は徐々に回復をし始めたが、今度はブリが体調を崩し始めたのでそれを気づかいながらの外出。マリブでカレーを食べた後、幕張ガーデンウォークへ。スゴイ人だった。僕らはあまりここには来ないので少しビックリ。ここも少しずつ拡張しているようで、別館みたいなのが出来ていた。買い物的にはピンとくるものはなかったので、そのまま抜けて幕張海浜公園へ。しばし花時計の上に座りのんびりした。その後は久々に十条へ行き練習。ぶりの風邪がちょっとひどくなってしまったが、有意義な練習が出来た。

2006年5月5日(金) No.313

ああ・・・最終日。

今日はGW最終日。結局風邪で体調を崩し続けた5連休だった・・・(-_-)今日は練習とかナシで休むぞ!と、予定していた用事を済ませた後、夕方からららぽーとへ。さすがにみんな同じ考えの人が多かったのかどうかは分からないが、ららポート周りは大渋滞だった。ショッピングでは長袖を欲しかったのだが、既にほとんどが半袖。・・・そうですか、と断念。ぷらぷらと歩きながら、アジアンチックな家具屋さんでアイアンクラフトのブタの置物を発見!!んーーかわいいーーー!!ブタコレクターとしては買しかなかった。ぶりも別の店でブタのピアスを購入。久々にぐったりするまでららポートを歩き回った。いやぁ〜スッキリした。さて、明日から仕事。復帰できるかな・・・?(^_^;;

2006年5月7日(日) No.314

アイアンクラフト豚



ちなみにこれが日曜日に買ったアイアンクラフトのぶたちゃん。なかなかカワイイ。もっと大きいのも居たんだけど、...買っちゃおっかなぁ〜(^_^;;
実は豚コレクターなんで、竹歳さんみたいに日記のネタに困ったらブタを紹介していこうかな...

2006年5月9日(火) No.315

長良川の鵜飼の話題を聞いて

今日、練習に行く車の中でラジオを聴いていたら、「明日から岐阜の長良川で鵜飼が解禁になる」という話題をやっていた。へ〜と思いながら長良川を思い出していた。長良川は街の中を流れる大きな川で、大きな橋が何本も架かっているが、その橋の上から見ても川底が見えるほど綺麗な川だった。が、ちょっと前に帰って見たとき、随分汚くなっていてショックだった覚えがある。長良川河口堰問題というのを知っていらっしゃる方はお分かりかと思うが、長良川はダムが1本もない川だった。水も綺麗で鮎もすんなり上流に戻れるため、鵜飼が行われたり鮎料理有名だったりする。が、無駄な河口堰建設計画があり、それによって水が汚され、鮎も減ってしまうということで当時は随分反対運動がなされた...が、結局造られてしまったわけだ。無駄な公共事業はまだまだ多い。こういう話には本当に悲しい気持ちになる。・・・話がそれた。ラジオを聴いて思い出したのは、その長良川を舞台に撮影された「薄れゆく記憶の中で」という15年前の映画だ。この映画は同じように田舎で高校生をやってた人が見ると本当に感動する隠れた名作。岐阜出身の新人監督が長い間暖めたシナリオを映画にしたもので、初恋の切なさと残酷さを見事に表現している。僕は公開当時から知っていたが、あまりのマイナーさに知らない人が多い。が、一部のコアなファンの呼びかけでDVD化がなされている。興味のある人はぜひ見て欲しい作品だ。

2006年5月10日(水) No.316

井出有治スーパーライセンス剥奪について

現在F1は舞台をヨーロッパに移し、昨年の王者アロンソと復活したシューマッハの戦いで盛り上がりを見せている。そんなさなか、悲しいというか腹立たしい出来事が起こった。・・・それは「FIAによる新人F1ドライバー井出有治のスーパーライセンス剥奪」。

今年からオールニッポンを旗印に元F1ドライバーの鈴木亜久利が「スーパーアグリ」チームとして参戦を果たした。これはとりあえず参戦したと言っても過言ではなく、マシンはなんと4年前のシャシー。タイムはトップから4〜5秒離される悲惨さだ。(F1は0.01秒を争う世界)しかしこれはもともと分かっていた話。新しく開発されるマシンが出来上がるまでは「走れることだけでも万々歳」という状況だ。

そのチームで参戦を果たしたのが佐藤琢磨と井出有治。琢磨はもう説明はいらないと思うが、井出は昨年Fニッポンで総合2位になるなどして活躍した選手。が、F1ドライバーとしては新人で、しかもスーパーアグリは参戦できるかどうかのドタバタだった為、テストで走ることすら出来ていなかった。そんな井出の開幕から4戦の走りを見た某チームのボスとF1の権威者達が「危ない」として問題にし、今日、FIAがなんと彼がF1で走るために必要なスーパーライセンスが剥奪してしまったのだ。

・・・おかしい。なぜって、今のライセンスはそういう理由で「あげる」とか「取り上げる」というものではないから。もちろん過去にもそんな例はないし。
新人が最初上手く走れないのは当たり前。慣れるまでにはちょっと走り込む必要がある。(しかも他のドライバーが危ないと思ったのは、彼の腕が悪いのではなくマシンが遅いからに過ぎない)

例えばこれをダンスに置き換えると、ある選手がB級から昇級規定をクリアしてA級になったが、慣れない選手権でのフロアクラフトが下手で他の選手が迷惑したからA級を剥奪します...というのを同じことなのだ。おかしいでしょ?

まあ、うだうだ書いてしまったが...、何が言いたいかというと、結局コレ、欧米人がよくやる「日本人いじめ」なのだ。
グローバルなF1社会。通常こんなことは起きないが、アグリが「全部日本のもの、ドライバーは日本人で」というものを持ち込んだ事による反発だと自分は予想している。
今のF1に「日本」が欠かせないのは確か。ブリジストンタイヤ、ホンダにトヨタ。エンジンだけではない様々な技術。マイルドセブンなどの大手スポンサー。・・・しかし、F1はヨーロッパの歴史。極東の国が1つになって優勝を目指すなんて、やっぱりどこかに「フン」という思いがあるに違いない。また単純に今メチャクチャ遅いので「なめられている」というのもあるだろう。
またこういう「いじめ」を制止するOBがいない(過去にチャンピオンとって発言力がある日本人がいない)など、いろんな見方が出来る。

ふと思ったのは、競技ダンスの世界と似てるな・・・ということ。

結局何を挑戦するにも、偏見ありありの“ヨーロッパ人のための世界”に僕らは挑戦している、ということなんだろう。これを覆すには、どんな逆境にも耐えて実績を作るしかない。

・・・日本人って大変。(-_-;

とにかく、井出有治の件には頭に来た。
彼にはぜひここから這い上がってがんばってもらいたいと思った。

2006年5月11日(木) No.317

2回目の中華街



今日は横浜に用事があったため、帰りにぶりと中華街まで足をのばした。以前モダンの試合後に行った以来だ。今回もお手頃なセット料理があるところを探して入ってみたが、料理の質などを比べると前回の方が良かったなぁ〜...。こうやって自分たち好みの店を探していくんだなと思った。とりあえず腹いっぱいになって満足!!

2006年5月13日(土) No.318

ぶたピアス



今日はぶりがこの前買ったぶたのピアスをしていた。なかなか良い。

2006年5月14日(日) No.319

今後のソフトバンクに期待



僕がボーダフォンの携帯を使っていることは、ずっと日記を読んでくださっている方はご存じだと思う。そしてそのボーダフォンは「ソフトバンク」になることも周知の通り。「えー」という声の多い中、僕は「絶対にサービスやコンテンツが良くなるはずだ」と期待をしていた。が、孫正義・・・ここまで器のでかいヤツだったとは・・・。「ソフトバンク、アップルと組んでiPod携帯を出す」...。まだ正式な発表ではないとはいえ、スティーブン・ジョブスとは基本合意がなされているそうだ。スゲーー。「アップルが携帯出さないかな〜、出したらどんなのになるんだろう!」なんて思っていたが、こんなに早く、しかもボーダフォンの延長上に控えていたとは・・・。脱帽。ただ、今のパソコンのようなノキアの携帯をかなり気に入っているので選択は難しそうだな〜〜。(^_^; でも嬉しい悩みであることは間違いない。とにかく期待☆

2006年5月18日(木) No.320

6月シーズンを戦うためのドレス

今日はドレス屋さんへ。このドレスは6月シーズンを戦うためのドレスになる。前回のドレスがあまりぶりに合っていなかったと多くの人に言われたため、今回は気合いが入った。なかなかいい感じ!出来上がりが楽しみ!!

2006年5月20日(土) No.322

濃い練習・そしてその後の飯

昨日、今日とまたまた菅野さん直子さんに練習を見てもらった。いやぁ〜、濃い!とてもいい練習だった!!さてその練習後、昨日は牛角、今日はホルモン焼き・・・肉肉!!な2日間であった。スタミナばっちり!!(^_^)

2006年5月21日(日) No.321

海外遠征の前は・・・

土曜日からブラックに向けて発つ。おお〜〜、ブラックの雰囲気、待ち遠しいナー!良い刺激をいっぱい頂いてこようと思う。さてしかし、毎度の事ながら、休みを多くとらなければいけない関係で、この遠征前の1〜2週間は仕事が大変・・・(>_<) ヒィ〜〜参るよな〜〜。

2006年5月25日(木) No.323

 

 

inserted by FC2 system