++ JIME's Diary ++

じめの「気ままに一言」


2006年8月の日記


ビックリした



昨日ボクシング・亀田興毅選手対ランダエタの試合があった。特に「すっげー観たい!」と思っていたわけではないけど、亀田兄弟が「でかい口はたたくが実際強い」っての知ってたので気にはなっていた。ちょうど仕事が終わり、いつもの食堂に入ったところで試合が始まったので観続けた。ところが...よ、弱わ〜〜。亀田選手ボロボロ。12R終わったところまで見て、これは負けたわと思い、店を出た。車に乗りながら、何気なくラジオをつけると、どうも様子がおかしい...。「亀田選手おめでとうございます!!」...えっ??勝ったの?あれで勝ったの!!?ビックリした。...ホームデジション?彼が勝たないとお金が回らないから??色んな想像が駆けめぐった。同じ様なことを思った人が多かったのか今日は、朝のラジオ、mixi、色んなサイトでこの件について盛り上がっていた。でも色々思うところはあるが、これ、本人以外のところで変な力が動いているんだよなぁ。ちょっと亀田選手を可哀想に思った。まあ彼、彼のオヤジ共に、それを利用したんだから自業自得だけれども...。

2006年8月3日(木) No.357

ぐーだら

今日はぶりが休日出勤。朝見送った後また寝続けて、気が付くと昼をとうに回っていた。それにしても今日は暑そう〜!!行楽地が賑わってそうだなぁ...と思いつつ洗濯。そしてTVをダラダラ見つつ、こんなんじゃアカン!と夕方頃に外出。海浜幕張近辺をプラプラした。そうそう、ウチのカブトムシがオスしかいないのでメスを買ってあげようと思ったのだが、たいがいオスとメスのつがいで売られてるのねぇ。しかも売ってるのデカイ!ん〜適度な大きさでメスだけ売ってくれるところないかなぁ〜...。

2006年8月5日(土) No.358

ホンダおめでとう



今日はジェミちゃんのエンジンオイルを交換。今回はフラッシングもし、オイルも夏用に硬めを入れておいた。なかなか快調!!洗車もしていい感じ。車内には前のジェミちゃんに付けていた温度計・湿度計をリフレッシュさせて取り付け、こちらもいい感じ!!ちょっとバッテリーが不安定なのが気になるけど、とりあえずこれでどっか遠出しても大丈夫って感じだ!!その後は練習。夜遅くまでやって、その後ご飯。家に帰ったら、楽しみにしたF1が終わるところだった。...失敗。でもバトンが初優勝したんだね〜。ホンダも第3期目初優勝(通算72勝目、ホンダ単独では39年ぶり)。F1の表彰式に君が代が流れているのを聞いてなんかジーンとしてしまった。すごいな〜。ホントおめでとう!!琢磨も次のトルコでは暴れ回ってほしいな。

2006年8月6日(日) No.359

入道雲



昼間、メチャクチャ暑かった〜〜。空にはモクモクと入道が...。いやぁ、すっかり夏ですね。(^_^)

2006年8月7日(月) No.360

夕焼け



今日仕事をしていたら、窓の向こうがやけにドラマティックな風景になっている。おおおーー、なんと綺麗な夕焼け。恐らく台風の影響だろう。この日記にも度々書いているので前に読んだ人もいると思うが、僕は日々カメラを持って夕焼けを追っていた時期がある。それくらい大好きだ。この日も仕事を忘れ、会社のデジカメでパシャパシャ撮ってしまった。(^_^;;

2006年8月8日(火) No.361

浜省のベストアルバム



昨日、浜省のベストアルバムを買った。今回は省吾自身が『ソングライターとして自分の中で優れていると思える曲と、ステージで歌ってきて、リスナーに愛されていると感じられる歌、リスナーに育てられてきたと思われる歌、そんな「リスナーとの接点を感じる歌」を探しながら選曲したんだ。』と言うように、浜省の“王道”的な曲というよりは、「浜省の曲っていいよね」と言われることを支えてきたような“名曲”が揃ったと思っている。vol.1は主人公達が「大人」の歌。1988年リリース『Father's Son』から2005年リリースの最新アルバム『My First Love』まで、浜省がソングライターとして成熟した時期の楽曲。vol.2は主人公達が「少年から青年」になる時期の歌で1976年のソロデビューアルバム『生まれたところを遠く離れて』から1986年『J.BOY』そして翌年にリリースされた『Club Snow & Surf Bound』までの楽曲。これをre-make、remix等を施した。僕的には、特にvol.2が最高に良かった。僕ぐらいの年代の人で中学〜高校時代に浜省を聴いていた人には、グッとくるものがあるはず。リメイクされ今の声で収録されているものも多くオススメだ。

2006年8月9日(水) No.362

合宿

今日は1日出勤して、夜からJDSFの強化合宿に参加する。今日は個人レッスン。明日団体レッスンと講義を受けて僕らは終了。で、僕だけはそのまま、ムサビ後輩の合宿に行ってあげる予定。連続した合宿生活になりそうだ。楽しみ(^_^)。

2006年8月10日(木) No.363

合宿終了!

JDSFの合宿〜ムサビの合宿と5日間の旅が終わった。いやぁ〜、楽しかった...けど疲れた。(^_^;; やっぱり床の影響がデカイ。JDSFのもムサビのも、ダンス用の床ではない、すると・・腰や股関節、膝に来る。痛い〜〜(T_T) 整体は夏休み中で行けないし、ちょっと辛い。

しかし、相変わらずムサビの合宿は楽しかった。何と行っても宿泊先の岩井がホントにもう14年間ず〜っと変わらない。僕が学生の頃と同じ風景、時間が残っているのだ。素晴らしいな〜。早く高速がつながって、もっと楽に行けるようになるといいな。そしたら、合宿だけでなく、ちょくちょく行ってしまうかも...。

またJDSFの合宿でのスクフカとカタリーナのレッスンは刺激的だった。ユージンのルーティンをこなすと共に、色々試したいなと思った。

2006年8月14日(月) No.364

カブ脱走!



今日家に帰ってみると、少しだが何か様子がおかしい...。虫かごの中のカブトムシの気配が無いのだ...。見てみるとやっぱりいない。あれ〜〜ウチは虫かごのフタと共に防虫シートを挟んでいるので脱走は出来ないハズ...と思いながらフタを外すと、なんと!のぼり木から一生懸命シートをツノで突つき、破った穴があった。おおースゴイ!!しかし、一体どこに行ったんだ?ウチは物が多いし、探しきれないよー...と思っていると、ぶりがあっさり「いたー!」と発見した。しかもカーテンレールの裏に。よく見つけたなーと言ったら「何か気配を感じた」とのこと。んーー、ぶりもスゴイけど、虫もちゃんと存在を発しながら生きてるってことなんだな〜と妙に感心してしまった。いつも虫かごの中で窮屈な想いをしているだろうと、しばらく遊ばせておいた。たまにはこうやって家の中に放してやろうかな...。

2006年8月18日(金) No.365

下田へ!



今日は踊り子号で下田へ向かった!!先週の海(合宿)に引き続き、海水浴!!しかも雲一つない青空。く〜〜やったぁ!!行ってみると台風の影響か、波がすっごく最高だった。僕はシャチに乗ってボディボーダー達と共にザザザーーーっと波に乗ることが出来た。ここのところ、いい波にめぐりあえずシャチで波乗り出来てなかったので、本当に嬉しかったし気持ちよかった。あ〜満喫!!

2006年8月19日(土) No.366

ムサビプロフェッショナル選手会



今日は下田から戻り、そのまま竹歳さんの教室へ。なんと今回、ムサビ出身のプロが集まり練習会をするという企画を立てたのだ。もちろん僕はプロではないけど、アマチュア部として参加(笑)。企画として昔の大先輩にネック付きのボタフォゴを習ったり、コントラクションの練習を習ったりする特別講習もあって最高に楽しかった。踊り込みではみんな真面目に頑張ってたし、こういう試みもいいなぁ〜と思ったのだった。練習会の後はもちろん飲み!!久しぶりの顔が揃ったこともあり、まるで昔の合宿宴会のように芸をしたりして盛り上がった。ぜひまた第2回をやりたいと思った。

2006年8月20日(日) No.367

グッドデザイン賞

今日から土曜日までビックサイトで「グッドデザイン賞」の展示会が行われている。これは1次審査を通過したデザインの2次審査を兼ねて行われるもの。実は今回これに僕のデザインした製品も参加している。

https://www.g-mark.org/d-monitor/nominate/Detail?adjudge_no=A1020034&return;=Summary%3Fposition%3D20

家電はもちろん、環境デザインや車から文具まで、たくさん商品が展示されている。もし時間のある方はどうぞ。

2006年8月23日(水) No.368

今頃ファミコン



今日は職場のちょっと遅い暑気払い。その帰りにフラッと寄ったゲーセンのUFOキャッチャーでいとも簡単にファミコンがとれてしまった。むむむ...エミュや携帯でファミコンゲームには親しんでいるが、...実機かぁ〜。(^_^;;ゲオで中古ソフトでも買ってみるかな。

2006年8月25日(金) No.369

千葉大会にて

今日は後期初めてとなる千葉大会。新しいルーティンだったので、色々間違えまくったが、何とか踊ることが出来た。しかし、そんなことよりビックリしたこと。今、携帯でドラクエ3をやっているのだが、ピラミッドでつまってなかなか進まない。そこでイガに相談して画面を見せてみると...「何で3人なんですか?」と。「・・・??」なんとドラクエ3のパーティは4人だった!!すっかり2と同じで3人パーティだと思いこんでいた!ビックリ。今、急いで武闘家を育て中!!参ったなぁ〜〜もう(^_^;;

2006年8月27日(日) No.370

 

 

inserted by FC2 system