++ JIME's Diary ++

じめの「気ままに一言」


2007年1月の日記


初詣

昼過ぎに起きて支度をし、家族と初詣に行った。昨年と同様1日に行くと大行列。でも今年はしっかり並んでお参りしてきた。この神社は手力雄神社といって(そういえば昨年も説明した気がするが...)織田信長が岐阜城を攻めるときにお参りし、勝利を祈ったというゆかりの神社だ。この本堂の裏側には木彫りの龍神が柱に巻き付くようにして居る。僕は小学生の時に写生して以来この龍神にお祈りをしている。龍と虎は敵同士であると言われるが(自分は寅年)きっとこの龍神が自分の勝運や幸運を運んでくれていると信じているのだ。今年もバッチリお祈りした。おみくじも大吉☆(3年連続)やったね!

2007年1月1日(月) No.427

母方の親戚集合



今日は母方の親戚の集まりに顔を出した。今年93になるおじいちゃんの呼びかけて5・7・5の句をみんなで詠み、その5・7・5をランダムに入れ替えて作品にするということをやったのだが、思いのほか面白かったし、ちゃんとみんな作品になっていた。なかなか正月らしい正月を過ごしたなぁ〜。きっとこういう過ごし方をするところは少ないだろう。大切にしたいものである。

2007年1月2日(火) No.428

帰ってきた!

今日は岐阜から帰ってきた。なんてったって明日から仕事だ。新幹線は超混み混みだったが、いつも僕らは名古屋始発のこだま自由席で帰ってくるので楽チン。(そんなこだまでも途中から立っている人がいたので、よっぽど混んでいたんだなぁ...)さて、明日からまた頑張ろう!

2007年1月3日(水) No.429

仕事開始!

割と休みボケすることなく仕事を始めることが出来た。年末に身の回りを綺麗にしておいたため、気分がいいということもある。さて、頑張るぞ〜。

2007年1月4日(木) No.430

友人と飲み

今日は12月半ばに仕事を退職することになってしまった会社の同期と2人で飲みに行った。彼はちょうど今日カミさんの実家から帰ってきたところでタイミングが良かった。彼とは車の話をしたりして、昔から良く一緒に飲んでいた。その後、彼がちょっとした病に倒れてしまったこともあり、しばらく飲む機会がなかったのだが、今日約2年ぶりにようやく飲めたのだ。久しぶりでとても楽しいひとときだった。今後も会社が違っても、また飲みたいなぁと思った。

2007年1月5日(金) No.431

練習〜そしてダンス部飲みへ

今日は2007年になって初練習。ようやくスタートだ。休みがとれていると、ぶりも集中できるらしく、みっちり練習できたし、よく動けた。良かった良かった。
その後、僕だけ吉祥寺へ。今日は武蔵美ダンス部の飲みがあったのだ。いやぁ〜、19時からスタートして以来もう笑いっぱなし。結局2次会も参加し4時までノンストップ。楽しかった〜。(僕以外みんなタバコを吸っていたので、その点に関しては辛かったが...)1年に1〜2回ぐらいの集まりだが、本当に「戻ってきた」って感じがする。最高だ。

2007年1月6日(土) No.432

家具革命



今日は僕の大学時代の同期で、この日記やHPでも紹介している家具職人Kくんの個展に行って来た。場所はなんと表参道ヒルズ。大勢の人が立ち寄っていた。ここ最近は彼のアトリエへ遊びに行けてなかったため、そこで新しい作品を何点か見ることが出来た。もの凄く良い作品だった。
訪れる人と話をしている彼はとても楽しそうであり、誇らしげであった。もの凄く頼もしい。これからもさらにデザイナー出身の家具職人として、素晴らしい家具を作り出していって欲しいと思った。
また会場には背中で語る会のメンバーも何人かいて楽しかったな〜。近く新年会もやりたいナー。

さて個展会場を後にした後は渋谷に出て、ねぎしでたらふくご飯を食べ、HMVへ。HMVは場所が縮小され、視聴もあまりいいチョイスがなされてなかった。んーちょっと質が落ちた感じ。残念だった。

その後、疲れてはいたが練習をして帰った。
充実した1日だった。

写真は新作のCDラックとKくん。

アゲハオリジナル
http://www.agehaoriginal.com

2007年1月7日(日) No.433

のどに異物感

この前の月曜からどうも喉がおかしい。腫れていることは腫れているんだが、かぜのときの痛みとは違うのだ。「異物感を感じる」という言い方が一番しっくりくるんだが、常に何かを飲み込む途中のような...。会社の医務室で診てもらったところ「リンパが腫れてるからその影響でしょう」とのことだ。何だかヤダなぁ〜。ご飯食べるときも痛いし...。もらった薬で早く治ってほしいな。(-_-)

2007年1月11日(木) No.434

とれた

12月に歯医者でかぶせてもらったばかりの銀の詰め物が、グミを食べていたらポロっと取れた。え〜〜!つけたばかりなのに・・・。で、医者に行ってそのままつけてもらったのだが、やはりお金は取られた。おかしーだろ!あんたのつけ方が悪かったんじゃないのか??こういうのも家電みたいに「1年の間にとれたら無償でつけなおします」ぐらいじゃないとおかしいと思うんだけどなぁ...。むうぅ。

2007年1月12日(金) No.435

カースピーカー補修




今日は車のリアスピーカーを補修した。もう何年も前(今のジェミがやってきた頃)に付けたもの4連スピーカーのボックス型なのだが、一番大きな径のスピーカーが割れてしまい、低音が大きいとビビリ音が出てしまっていたのだ。通常ならこのボックスごと買い換えるのだろうが、それだと3万はかかる。しかしボックスを分解して割れたスピーカーだけ替えてみては??と思い、やってみたのだ。オートバックスでセール中の16cmスピーカーを5000円で購入(最大入力130Wなのに安い!)。で、スピーカーを配線から外し、強引に分解。・・・ではめてみると。やはり中で引っかかってしまいダメ...(-_-;; しかし「ここで諦めてなるものか!」と干渉するプラスチックをニッパーで割りながら、さらに強引に取り付け。・・・最終的に完全にボックスは閉まらないまでも、上手く取り付けることができた〜〜!!やった(^_^)。浮いたところはビニールテープで覆ったら、見た目もそんなに悪くなくなった。早速車に取り付けてみたら・・・、おおー前よりも音が良くなった〜〜!嬉しい。やはり手をかけさえすれば安く上がるものである...。

2007年1月14日(日) No.436

セントレアホテル



昨日今日と、名古屋方面に出張してきた。訳あって、泊まったホテルは中部国際空港に隣接するホテル、セントレアホテル。ここの一番安い「エコノミーシングル」ってのに泊まったのだが、いやぁ〜驚いた。間取りを見る限りでは「狭そう〜〜」って感じだったのだが、驚くほど計算されたその作りは、今までのどのシングルルームより快適だった。無駄なスペースをなくし、洗面所を作って、風呂とトイレを別にしてあった。シャンプーなども髪がキシキシになってしまう安物じゃなかったし。...んーやるな〜〜。と思ったのだった。まあそれなりの料金するけどね...。

2007年1月16日(火) No.437

ショッピングデー

今日は久しぶりにショッピングデーとした。その前にまずはジェミのオイルを交換。今回は冬であるということと、セールで安かったということと、燃費を考えて0w-30の100%化学合成油を。ターボ車なので40以上しか入れたことがなかったが、これは結構熱にも強いということなので...。どれくらい燃費が向上するか楽しみ。
さてその後はららぽーとへ。ぶりの買い物、自分の買い物、ぶり妹の2人目出産祝い...など、たくさん買い物をした。いやぁ楽しかった。特に自分は冬に着るシャツのバリエーションが少なかったので...嬉しい。最後にハート型・タオル地のもの凄く触り心地のいいクッションも衝動買い。
歩き疲れたのでカフェで閉店までくつろぎ、その後はそのまま常磐殿へ。
リラックスした1日だった。ここのところぶりも疲れが溜まっていたようだが、いい発散になっただろう。よかったよかった。

2007年1月20日(土) No.438

卒制展



今日は今年卒業する子達の卒業制作展に行ってきた。恐らく昨年も書いたと思うが、僕はこの卒制展は必ず毎年行くようにしている。というのも、やはり4年間学んだ集大成として制作した作品は、それぞれの子達の色が出てとても面白いし、また現在の世の中のデザイン事情を、大学の若い子達の流れから読みとることが出来るのだ。
そして自分の出身学科、基礎デザイン学科が今年も本当に面白かった。原研哉ゼミや深沢直人ゼミはもちろん、他のゼミも触発されて気合いが入っているように感じた。とにかく“デザインはコンセプトありき”をよく理解している。逆に工デはいつもと同じマンネリな感じで残念、視デは映像に走る子が多かったような気がする。僕らが居た頃から時代が変わったと言わざるを得ない。でも、それら総評はさておき、今年も十分楽しむことが出来た。現役の皆さん、4年間お疲れさま。
写真はダンス部の後輩が作った似顔絵が描かれた「数百体もの人型」。僕も作ってくれていた。みんな本当にそっくり!!いやぁ〜スゴイね。お疲れさん!

2007年1月27日(土) No.439

卒制展、その後

実は昨日の卒制展の後、OBは自分一人しか居なかったのだが、現役と一緒に懐かしの定食屋「キャンディー」に行った。昔よく食べていた「チキンカツ定食」を頼んだ。このメニューは僕らの時はだいたい一緒に行く6〜7割が頼む人気メニューだったが、びっくりしたことに今は誰も頼んでおらず、多くの者が丼もの注文していた。
その後、僕らは東大和に移動。ボーリングを1ゲームだけ楽しんで居酒屋へ。そうこうしていたら・・・終電を逃してしまった。(^_^;;
ちょうど国分寺でポポヤン、ケイジ、ヨスコ、マヤが同期会として集まっているのを聞きつけ、合流させてもらった。時間はアッという間に過ぎ、始発で帰ってきた。
自分もOB11年目。「....タフなOBだな」と我ながらにして思い、苦笑してしまった...。

でもって今日は夕方から神奈川方面でデモ。
さすがに疲れた〜(^_^;;

体が悲鳴を上げている。(笑)...寝ます。

2007年1月28日(日) No.440

久しぶりの整体

今日は、なんか骨盤や首が痛く、歩くのもツライので、仕事後に山崎先生のところへ行った。先々週、先生がセミナーで居なかったということもあり、診てもらう機を逃していて、久しぶり。やはり体はボロボロで、いつもの倍以上の時間をかけ調整してもらった。おかげで、足から首までシャキッ!とした。あー最高。ホントありがとうございます。

2007年1月29日(月) No.441

出張

今日は伊勢まで日帰り出張。さすがに電車に座りっぱなしで、ツラかったなぁ〜。それにしても、いい天気だったなぁ。正直暑かった。暖冬とは聞いているけど、大丈夫なんだろうか、地球の環境は...。心配だ。

2007年1月31日(水) No.442

 

 

inserted by FC2 system