++ JIME's Diary ++

じめの「気ままに一言」


2007年2月の日記


YMO再結成




キリンラガーCM内のみでYMO再結成
http://www.kirin.co.jp/brands/RL/index.html

いやぁ、最近「プレイズYMO」というラテンアレンジのYMOを聴き、オリジナルも久々に聴きまくっていたので、自分の中では本当にホットなYMOなのだが。やってくれましたキリン!いやぁー、最高〜〜〜!もうほんとにワクワクドキドキ!!やっぱこのお三方はスゴイ。まだCM見れてないが(実際のCM放映は2/3からだが、webで見られる)今日さっそく満喫行って見よっと!

2007年2月1日(木) No.443

夏見杯

今日は船橋アリーナの多目的室に有志の学生を募り、夏見杯が行われた。ムサビからも5組が参加してくれた。試合はトーナメント方式で行われ、それを僕らがジャッジしながら、コメントを書いてあげるというもの。学生達も“刺激になった”と喜んでくれていた。僕らも普段こういうことはしないので、なかなか楽しかった。
その後はKMMパーティーという夏見さん、仲田くん、マサシ主催のパーティが行われ、そこでデモを行った。CDが飛んでしまうというハプニングもあったが、これも皆に喜んでもらえたようで良かった。学生達は長い間リボン君を頑張ってくれ、相当疲れていた。みんなホントお疲れさん!
2次会終了まで長い1日だったが、たまにはこういうのもいい。

2007年2月4日(日) No.444

samaNOЯIライブ

今日は僕がいつもお世話になっているSAXの先生、ひび先生が新しく立ち上げた「samaNOЯI」のライブを渋谷のクロコダイルまで聴きに行った。JAZZに日本語の歌詞を付けてアレンジしたものだが、とても心地よく、またパワフルだった。ボーカルのsamaも有名なミュージシャン。バックのメンバーも相当な実力の持ち主達で最高だった。音楽評論家の富澤一誠も来てたし、これから注目されていくといいなぁ...。

2007年2月7日(水) No.445

背中で語る会07年1発目☆



今日は、基礎デ同期の集まり「背中で語る会」のちょっと遅い新年会。このメンバーの中にも子供が居る子が2人も!なので今回は子供がいる子のお家にみんなで食べ物を持ち寄ってお昼に集まろう!ということになったのだ。この会のメンバーはほとんどが女の子なので食べ物はまかせ、僕はワインを2本持って登場。子供「ケントくん」はホントにおとなしくて、ほっぺたが落ちそうなくらいぷっくりしていてカワイかった。いっぱいプニプニさせてもらった。(^_^) たくさんの御馳走とワインで途中すっかり酔っぱらってしまったが、楽しかったな〜。

その会が終わった後は国分寺へ。今日はダンス部現役が部内戦を行っていて、その打ち上げをやっていたのだ。僕は2次会から参加。久しぶりな顔にも会えて、短い時間だったがこちらも楽しんだ。今回は同じ方面に帰る後輩OBがいたので、なんとか終電に間に合った...。危ない危ない。(^_^;;

2007年2月11日(日) No.446

ツィーター装着!



今日はジェミちゃんにツィーターを付けた。以前リアのスピーカーを修理して取り付けたと報告したと思うが、後ろの音がグッと良くなった分、フロントに物足りなさを感じるようになったからだ。なのでドンキで安くて質のいいツィーターを買ってはあったんだが、取り付ける時間が無く今日に至っていた。午後夕方前に取り付け開始!ドアの下部にあるフロントスピーカーの配線から分岐してつなげる。途中スピーカーを覆っているカウルが割れてしまうなどのハプニングもあったが、暗くなる頃に何とか終了!やった〜。めっちゃいい音!これでようやく高音から低音にかけて綺麗に出るようになったかな。ん〜〜、これでまたドライブが楽しくなりそう!(^_^)

2007年2月12日(月) No.447

スポンジボブ



最近僕らの中でひそかに流行っているスポンジボブ。(アニメ観たことないのに...。)スタジオの横のゲーセンで大量に獲れてしまったので、ジェミちゃんの中のラインナップにも追加。(^_^;;

2007年2月13日(火) No.448

長年知りたかった曲

今日、僕が長年知りたいと思っていた曲が分かった。この前の背中で語る会でウラウラん家にお邪魔した時、偶然かかっていたので「この曲名って何!??」と聞いたのだ。で、その時は分からなかったので後で教えてもらうことになったという訳。いやぁ〜〜スッキリ!!
この曲、さかのぼること2002年。NHKスペシャルで桂米朝のドキュメントをやっていた時のBGMで、それを観たときからずーっと印象に残っていて探していたのだ。さすがにメロディだけ覚えていているものを調べるのは難しく、見つけられずにいたのだ。実に5年越し。ウラウラありがとう!(T_T)
その曲とはWong Wing Tsan の「Asian Sea」という曲。
知らいよーという人は
http://www.satowa-music.com/cd/cd-frag.html
で視聴できるので、ぜひどうぞ。とっても印象に残るいい曲です。

2007年2月14日(水) No.449

のんびりした日

今日は夕刻まで家でゆっくりし、その後練習に行ってキッチリ体を動かした後、ららぽーとの湯・常磐殿に行った。そこで知ったのだが、この常磐殿、なんと「3月末で終了」という張り紙がしてあった。・・・ガーン!!体を癒したい時にはよく使っていただけに...残念。というか...なぜだろう?流行っていたと思ったんだが...。実はあまり売り上げ的には良くなかったのかなぁ〜。
それはさておき、とにかく今日はのんびり出来た休日だった。

2007年2月17日(土) No.450

久しぶりの後輩達

今日は十条で練習した後、池袋に行き、普段あまり会えない後輩達と会った。彼らは彼らの同期会をやっていたのだが、その終了間際に顔を出した格好になった。邪魔かな?とも思ったが、久しぶりに会いたい気持ちが強く、行ってしまった。実際には後輩達も再会を喜んでくれたので良かった...。
この後輩の中にワーキングホリデーを取ってカナダに行くヤツがいる。仕事を辞めて。なかなか出来ることではないので、ぜひ頑張って何かを得てきて欲しいと思う。

2007年2月18日(日) No.451

劇団ひとり



昨日、番組「矢口ひとり」で春樹こと劇団ひとりが「AVOS」なるものを提唱していた。AVOSとは「ADULT VIDEO ONLY SUNDAY」というもので(笑)いままで毎日見ていたAVを、「これじゃマズイ」と劇団ひとりが「日曜日だけにしよう」とルールを決めたってだけのことなんだが、これによって「曜日感覚が鋭くなった(日曜日が待ち遠しく今日が何曜日なのかが分かる」、「毎日が楽しくて仕方がない」、「皆は時間に追われて生きているが、自分は追って生きている(時間よ早く過ぎろと思う)」などと言っていた。これ自体は「バカだなぁ〜」と笑える場面だが、そのあと彼はものすごくいいことを言った。

「結局さあ、人生ってこうやって自分が楽しくなるように自分だけのルールを作ればいいんだよ。」

!!・・・こいつはスゴイ。その通りだと思うし、自分も割りとそう考える方なので、やるなぁ!と思った。
物事ってのは必ず2つの見方が出来、いいようにも悪いようにも思うことが出来るようになっている。自分は割りとプラス思考に考えられるほうだと思うが、マイナス思考の人って本当に多いと思う。そうやって生きている人は、本当に残念な人生を送ってしまうだろう。(残念だとは気づかないかもしれないが...)
心理学の先生も同じようなことを言っていたが、最終的に自分がいい思いをすれば(充実すれば)いいし、それは自分の考え方一つで得る事が出来るのだ。

彼が言うような、自分が楽しく思える“ルール”を作ってしまえばいいって考え方は、プラス思考の手助けになるだろう。

番組では矢口があきれ顔で「春樹さん〜、みんな引いてますよ」とか言っていたが、そんなことはないぞ矢口!事実番組のBBSでみんなも共感している。(気がする)

いやぁ〜劇団ひとり。面白いわぁ。

番組ホームページ
http://www.tv-asahi.co.jp/yh/

2007年2月21日(水) No.452

背中が・・・

パンパンに張って、もうひどい状態だったので、練習をやめて整体に行った。どちらかというと仕事疲れから来ているよう...。いやぁ〜、1日中座って背中丸めちゃってるもんなぁ〜。とにかく座り続けるのは体に良くないので、たまの休憩にに会社の廊下でも歩き回ろうかな...(^_^;;

2007年2月23日(金) No.453

ルーティン

今日はスーパーに向けてルーティンを最終調整。タイミングとかを見てもらい、しっかりいいものになった!!いやぁ〜あと1週間。ここ2ヶ月間、自分達の踊りを見つめなおすと共に基礎からじっくりやってたんで、パワーアップしてるといいなぁ...。がんばりまっす!(^_^)

2007年2月24日(土) No.454

 

 

inserted by FC2 system