JimeのMSXページ

 〜MSXを懐かしもう


 

皆さんMSXって知ってご存知ですか?

「もちろん!」という方は多分同年代(もしくはちょっと上の方)でしょう。

私はMSXユーザーでした。
この「MSX」という響きの中に、僕の小学生から大学生までの色んな思い出がつまっています。

当時子供がキーボートを叩くような環境を作り出してくれた
唯一と言っていい存在がMSXだったと思っています。

私の場合、たまに雑誌のプログラムを打ち込んだり音楽を作ったりする以外はゲームで遊ぶユーザーでしたが
このMSXを通過して、X68000やPC9801、そしてMacやWindowsに行った方も多いのではないでしょうか?

未だにMSXはエミュレーターなどでMacやWindowsの中で生き続け
いまだに多くの人に懐かしがられています。

1998年頃、まだインターネットがこれからという時期に
MSXとは何だったのか、MSXの想い出を語ろう!と思い立ってこのページを作りました。

当時まだ情報が無い中の個人的な感想や思い込みで書かれており、
今見ると恥ずかしいですし、資料的な価値は全くないかと思いますが、
MSXを懐かしむと共に「ああ、そんなこともあったね...」と共感して頂ければ嬉しいです。

というわけで、気が向いたら軽く読んでやってください。

ではよろしくお願いします。


じめのMSXつれづれ

・・・じめなりの解釈・・・
1998年頃、まだインターネットがこれからという時期に
MSXとは何だったのか、MSXの想い出を語ろう!と思い立って書いた文章。
当時まだ情報が無い中、個人的な感想や思い込みで書いています。 

 

好きだったソフト

じめがよく遊んだソフトのレビューをしています。 


〜リンク〜

 

MSXを扱ったHPのほとんどがリンクされています。

ここを訪れれば、インターネットのMSXな世界が開けます。

ちなみに当ページもリンクされてます。

 

MSXのソフト検索ができます。

多くのユーザーの協力もあり、ほとんどのソフトの解説やレビューが揃っています。

また当時の雑誌でのランキングが分かるなど、データベースとしても完璧です。

 

Wii バーチャルコンソール

過去のゲーム機で発売されたゲームソフトをWii上遊べる。MSXのゲームもあります!


 

 JIME's Portal Siteへ

  

このページ内、コンテンツにあるすべての画像・文章はjimeによって管理されており、無断で利用・転載できませんのでご注意ください。

Yoshikazu Jimenji,All Rights Reserved.

 

  

 

inserted by FC2 system