ジメのMSXページ

 〜MSXは不滅だ!!〜


皆さんMSXって知ってますよね。なつかしいです。私はMSXユーザーでした。

このMSXを通過して、X68KやPC98、そしてMacやWinなどにいった方も多いのではないでしょうか?

この「MSX」という響きの中に、僕の10代前半から後半までのいろんな思い出がつまっています。

僕らのように、子供がキーボートを叩くような環境を作り出してくれた
一番近い存在とも言えるパソコンだったと思います。

今MSXは「fMSX」を代表とするエミュレーターとなってがWINやMacの中で生き続け
いまだに多くの人に支えられて(懐かしがられて)います。

このページは、そんなMSXのなつかしい思い出を語り合い
「ああ、そんなこともあったね...」と皆さんと共感したいがために作りました。

ページとしてはデータベースや情報としての価値は全くありませんが、気が向いたら軽く読んでやってください。(^^)

ではではよろしくお願いします。


 .       じめのMSXつれづれ (2005.3メンテ)

じめなりの解釈・・・MSXとは何だったのか〜MSXの想い出〜なぜこういうページを作ろうと思ったのか...など 

 

 .       好きだったソフト (2005.3更新!)

じめがよく遊んだソフトのレビューをしています。 

 

厳選リンク

 

 MSXアソシエーション。現在はここがこの「MSX」の商標を持っています。

いまだにこのMSXの火を絶やさぬようと活動をつつけているようです!

 

 

D4E、MSX応援サイト「Project MSX」を開設。「あなたのMSX体験談」を募集中

 

Wii バーチャルコンソール

Wiiのバーチャルコンソールとは過去のゲーム機で発売されたゲームソフトをWii上で再現しようとしようとするものです。

ここでMSXがよみがえる予定です!!

 

MSXを扱ったHPのほとんどがリンクされています。

ここを訪れれば、インターネットのMSXな世界が開けます。

ちなみに当ページもリンクされてます。

 

MSXのソフト検索ができます。

多くのユーザーの協力もあり、ほとんどのソフトの解説やレビューが揃っています。

また当時の雑誌でのランキングが分かるなど、データベースとしても完璧です。

 

こちらのVIVA!PSCさんでは、今もなおPSGやSCCで素晴らしいゲームミュージックの再現をされています。

PSGでギャラクシーフォースを再現したり、SCCであの名曲が聴けたりと、ホントに素晴らしいです!!

またVIVA!PSCさんからリンクで飛べる皆さんも素晴らしい限りです。

 


 

jimeの掲示板「ひまわりノート2」

 JIME's Homepageへ戻る

  

このページ内、コンテンツにあるすべての画像・文章はjimeによって管理されており、無断で利用・転載できませんのでご注意ください。

Yoshikazu Jimenji,All Rights Reserved.

 

  

 

inserted by FC2 system