NO.324 いすゞ 1990年3月19日 登場  セダン

ジェミニ    1.6イルムシャーR     
■変更様式 フルモデルチェンジ    193.7万円(デビュー当時東京地区車両本体価格)

クラストップのパワー。


IMPRESSION


発売が遅れていたジェミニのイルムシャーシリーズが、ようやく目の前に姿をあらわした。生産ボリュームの問題が発売時期を遅らせた一番の理由とは言うが、首を長くして待っていた読者も多かったに違いない。
 今回試乗したイルムシャーシリーズは、従来どおりイルムシャーの手によってチューニングが施されている。しかも、ニューモデルでは当初から開発に携わっているだけに、チューニングの自由度も高く、それだけ思いどおりのセッティングができたという。特にイルムシャーRは180PSをマークするツインカムターボエンジンとフルタイム4WDという組み合わせ。クラストップのパワーは前後非対称トルク配分4WDが確実に路面に伝達する。
 あいにく当日はウエット路面であったが、イルムシャーの実力を見るにはちょうど良かったかもしれない。Rは4WDにもかかわらず滑りやすいタイトコーナーを難なくこなし、立ち上がりでは大きなトラクションによって確実にダッシュ。パッシブ制御による4WS効果も大きいものの、リアよりのトルク配分が乗りやすさにプラスとなっている様子だ。
 ハンドリングはさすがにイルムシャーが手掛けただけあって、いたってシャープだ。前後ともロールを押さえ込んだハードなサスペンションは、ステアリングに即座に反応。ノーズは気持ちよくピッピッとレスポンスしてくれる。ロールを生かしていないために、滑り込みやすい路面では限界が低い。時代の流れからすると少々古臭いが、気軽にスポーツドライビングを楽しむにはうってつけだ。また、4WS効果はロールが少ないために作動幅は小さく、ロータスほど違和感はない。
 パワフルさといった点では、さすがにターボの影響は大きく3500rpm以上でパンチ力を感じさせる。しかし、それ以下の回転域でのトルク不足は否定できず、インターセプトポイントも明確だ。トップエンドも7000rpmで頭打ちとなってしまうためパワーバンドは狭い。高回転をキープしてこそRの実力がフルに発揮できるのである。

レポーター:瀬在仁志

ホリデーオートBG

1990年7月号掲載


SPEC.

型 式

4XE1

種 類

直4DOHC+ターボ

総排気量

1588cc

最高出力

180PS/6600rpm

最大トルク

21.2kgm/4800rpm

燃料供給装置

ECGI

燃料

プレミアム

タンク容量

47リッター

駆動方式

4WD

ミッション

5速MT

ステアリング

ラック&ピニオン

サスペンション前

ストラット

サスペンション後

ストラット

ブレーキ前

Vディスク

ブレーキ後

ディスク

タイヤ

195/50R15

ホイール

6J×15アルミ

全長

4195mm

全幅

1680mm

全高

1390mm

ホイールベース

2450mm

トレッド前

1430mm

トレッド後

1405mm

車両重量

1150kg

乗車定員

5名

備考1

主な標準装備

大型カラードエアロバンパー/異形ハロゲンケッドランプ/フロント間欠ワイパー/フロントウインドー熱線吸収合わせガラス/電動格納式ヒーテッドドアミラー/リアデフォッガー/リアウインドーワイパー&ウォッシャー/プロジェクターフォグランプ/パワーステアリング/チルトステアリング/ステアリングホイールMOMO製コブラII本革/パワーウインドー/パワードアロック/4輪ディスクブレーキ/オイルクーラー

主なオプション

電動サンルーフ(ダブルアクション・アウタースライド)/マニュアルエアコン/オートエアコン/AM・FM電子チューナーラジオ+2スピーカー/AM・FM電子チューナー付カセット+4スピーカー/ABS

備考2

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