競技ダンス

   JIME2004年成績(国内) 

下の方がNEWです


2/8・・・2003年度分JDSF全日本10ダンス選手権(名古屋公会堂)・・・4位(ラテン2位、モダン6位)

↑いつもラテン勢が少ないということで、いつかは参戦したいと考えていた10ダンス。

そのためにモダンも習い始め、やってきたわけですが... なんと決勝に残ってしまいました...!

嬉しいというか、どうしよう〜って感じで、ビックリしましたが

とにかく決勝で皆がモダンのバリエーションをビュンビュン踊る中、

一人無我夢中でベーシックを踊りました。(--;

ラテンで点数を取れたことで入賞できたわけですが、もっともっとモダンも頑張って

きちんと10ダンスに挑みたい。...そう思いました。

 

2/21・・JBDFスーパージャパンカップ(幕張メッセ)・・・5種総合4位(順に2,2,4,4,5位)

↑この試合は最終予選から種目別による単科戦で争われるので、なかなか緊張する試合です。

昨年、全種目決勝に行くことが出来、嬉しかったのですが、今回も全種目決勝に進むことが出来ました。

問題はどこまで順位をのばせるか・・・でしたが、昨年同様4位でした。

内容的には若干よくなったものの、まだまだですね。(--;;

若い世代が伸びてきており、負けじと頑張っていきたい。そう思いました。

自分達的には、のびのびとボディーを使い良く踊れたと思うので

これをまた次回につなげていきたい。そう思いました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました!これからもさらに頑張ります!!(^^)

 

3/7・・IDSF東京インターナショナルオープン・グランドスラム(幕張メッセ)・・・最終予選

↑この試合はIDSFの中でもグランドスラムに認定されている大きな大会で、海外のトップ選手が多く出場しました。(^^)

中でもラテンはフランコ・オクサナ組が初来日して出場するということで、期待が高まりましたが

やはり素晴らしく大きな空間感とムーヴメントで、とてもよかった!!

グランドスラムにしては、いつもの決勝メンバーが揃わなかったので、その点は残念でしたが...

まあ日本は遠いってことですかねぇ(--;;

僕は最終予選に行けたので、とりあえず良かったなぁと思ってます。

曲が遅過ぎで辛かったですが、外国人選手達はカウントが走ってしまうことなく踊り、色々表現していたので

スゴイなぁと...。自分ももっと体を使いきらなければなぁと思いました。

さて、次もIDSFオープンなので頑張ります!!

 

3/14・・IDSF東京オープン(イースト21)・・・5位

↑今回この試合はタイムテーブルがなかなかキビシイものがあって少々疲れました(--;

というのも8時くらいに会場入りし、1次(リダンス)2次と踊った後

次の準決はその6時間後...というタイムテーブルだったんです。(その間はモダンやプロの試合が行われました)

一度家に帰ることも出来たのですが、皆と日光浴をしたり、買い物をしたり、レストランでご飯を食べたりして

(全て試合のメイクのまま...!(@_@;;;)なんとか暇をつぶしました。

さて試合ですが、ミーシャと瀬古がいい戦いをしてました。自分もよく踊れたと思ったのですが...

ん〜、もっと頑張らなくてはですね...(^^;;;

 

4/25・・JDSF大阪グランプリ(五月山体育館)・・・準決

↑実は4月の始めにぎっくり腰をしてしまった為、ほとんど練習をしていませんでした。

そんな練習不足もあってか、決勝に行けませんでした。残念。

しかし自分的にも満足行く踊りが踊れず、またスタミナもなかったので、納得の結果です。

また1から出直し、頑張ろうと思います!!

話は変わりますが、前日は十三というところに泊まり、有名なネギ焼き屋さんに行きました。

メチャクチャうまかったーー!!(^^)

 

5/23・・JDSF千葉県ダンススポーツ大会(船橋アリーナ)・・・2位

↑この試合はいつもGWにあるんですが、今回少し日程が遅かったようです。

優勝は菅野組で3位が夏見さんでしたが、とにかくみんなもうフロアが塩ビ板なのですべるすべる....(--;;;

そして、相変わらずいきなり準決なので、かなり疲れました。

でも試合が終わった後は、すっかり恒例になった沙蔵(夏見さんの妹さんのお店)で打ち上げ!!

ボリュームたっぷりでおいしい料理に囲まれながら、楽しみました!

次はインター!・・・がんばりまーす(^^)

 

 6/13・・JBDF日本インターナショナルダンス選手権(武道館)・・・準決

↑1年で一番緊張する試合...日本インターでしたが、今回は残念ながら決勝に残れませんでした。

悔しいのは試合前に肋骨を負傷してしまったこと。

痛み忘れて全力で踊ったものの、やはりいつもと同じというわけにはいきません。

現役選手として自分の体調管理を出来なかったのも実力のうちであると肝に銘じ、今後につなげたいと思います。

ありがたいことに、色んな方々に色んなご指摘を頂いたので、やるべき方向は見えているつもりです。

次に向けて、キッチリがんばります!

それにしてもリカルドやマウリッツィオ....かっこよかったなぁ〜。

オープニングパレードや準決に出る前、舞台裏で待っている彼らの陽気な事...。ああ、まさに気持ちがラテン!だと思いました。

またマウリッツィオのペンダントが“馬”という漢字だったのにも笑いました。(馬と意味だということは知っているようでした)

あと嶺岸先生がプロスタンダードで準決!スゴイな〜と思いました。

先生見てると、信念を持って本気で挑めば何でもできる!そんな勇気をもらえる気がしました。

あ、あとウチのパートナーがVO.5賞もらいました...(--; 

(ああいうときのリーダーってどうすりゃあいいんでしょうか...しかも山崎涼子組って....ぉぃ)

 

6/27・・JBDF東日本県別対抗戦(八戸・よねくらホテル)・・・千葉県チーム・ラテン2位、モダン2位、総合2位

↑1年で一番楽しい試合...県別対抗でしたが、今回はいつも盛り上がる前夜祭のパフォーマンス(各県の出し物)がありませんでした。

代わりにダンスタイムや、他県の人と踊るミニコンペがありましたが...。

これはこれで楽しかったのですが、今までの自分達からすると、少し物足りなさを感じざるを得ませんでした。

あの各県のパフォーマンスがあるからこそ、県別が近づくにつれ皆で結束し、団結力が高まるんだなぁと思いました。

ぜひ来年は復活して欲しいものです。

(とは言いつつ、千葉県チームは選手全員はパーティー中アフロをかぶってサングラスしたり、

夏見さんが菅野・常磐組の結婚を祝して「スーパー直子」に変身したりと、結構好き勝手なことをしてました...(^^;;;)

さて、試合の方ですが、今回も「打倒!東京チーム!!」ということで挑んだのですが

残念ながらモダン、ラテン共に2位でした。ん〜惜しい!また次回がんばるぞ!!

基本的にはとても楽しい旅でした(^^)

 

9/26・・JDCアジアンオープン選手権(東京体育館)・・・4位(日本人2位)

↑さて国内での後期の試合が始まりました!この試合はプロのオープンで世界のトップが来るので、それも楽しみでした。

アマチュアは昼頃に一気に準決までやってしまうのですが、何とか決勝に駒を進められたので、夜に行われる決勝まで

ショッピングをしたり、パスタを食べたり、トップの踊りを見たりしていました。

決勝は、自分達的に集中力を保って踊ることが出来、予選の順位よりも良い日本人2位を獲ることが出来ました。

嬉しかったです。それから、この日は僕の大学(デザイン)の友達が応援に来てくれて、嬉しかった〜。ありがとう!!

これから連続で試合が続きます。頑張らなくては...(^_^)

 

10/2,3・・JBDFジャパントロフィー選手権・・・ラテン2位、スタンダード最終予選

  JBDF10ダンス選手権(静岡グランシップ)・・・総合5位

↑さて、やって来ました。10ダンス選手権。これに出たいが為にスタンダードをやり始めているのですが...

いやぁ〜キツかった!!本当に...(^^;;; まだスタンダード無茶苦茶で、体の使い方が分かっていないからだと思いますが

いまだに体力が回復しません(笑) 凄かったのが夏見さん、10ダンスでスタンダード全種決勝進出!スゴイ!

大きく流れるようなムーブメントを見て、あー僕らももっと頑張らなくてはな〜と思いました。

とにかくとにかく辛かったです...。10ダンサーって大変だ...(--;;;

 

10/10・・JBDFスタンダードC級戦(後楽園)・・・2次予選

↑いやぁ、ホント辛かった。正直言って10ダンスの後の1週間、左の膝が曲がらないほどパンパンに張ってしまい、

整体やスポーツマッサージに何回もお世話になりました。

残念ながらそんな状況と仕事の忙しさもあってほとんど練習が出来ず、10ダンスの時よりもヒドイ踊りに...(T_T)

1次を上がっただけでもヨシとしたい、そんな試合でした。

でもとりあえず級はキープ。(先週の試合で既にキープなんですが)目標は達成したというわけです。

さて次はラテン!!三笠宮です。...まずはしっかり体を治さなきゃ...(^_^;;

 

10/17・・JDSF三笠宮杯(東京体育館)・・・5位

↑久々にラテンで気合い入れなきゃいかん!という試合でした。調子は悪くもなかったのですが...

ん〜、もう少し頑張らなくては...ですね(^_^;;

さてそれより何より、この試合で菅野さん直子さんが引退されました...(T_T)

おおぉ〜〜〜、僕がダンスの始めたときには既にファイナリストだったお二人。

常に日本のアマチュア界をトップで引っ張ってくれていました。いつも胸を借りるつもりで挑戦していたのですが...

うーー寂しいです。でも、その後を引き継げるよう、自分も頑張らなければ!!と強く思いました。

皆さん知ってらっしゃったのだと思いますが、当日は多くのアマチュアOBさん達がいらっしゃってました。

久々にお会いできたのも嬉しかったですね〜。色々アドバイスも頂き...ありがとうございます!

次は全日!!頑張りますぜ!!

 

10/24・・JBDFアマチュア全日本(東京体育館)・・・3位

↑予選から徐々に調子を上げていけたという感じで、決勝ではなかなか集中して踊れたと思います。

...というのもスタンダードに出場中の嶺岸先生が合間に色々とアドバイスをしてくださいました!

本当にありがとうございます!!(T_T)

一昨年、昨年と2位だったこの試合ですが、まずはこの位置をキープし、さらにまた上を目指したいと思います(^^)

さて、HPを見てくださっている方はご存知だと思いますが、この試合で連続6試合目...。

途中スタンダードで体がおかしくなったりしながら(笑)、なかなか大変でした。

体も相当疲労しています。嬉しい事にようやく次の1週お休みです。

疲れをとって次は全国国民ダンス(県別の全国版)です。千葉県がんばるぞ〜!(^_^)

 

NEW!! 11/6・7・・JBDF全国国民ダンスフェスティバル(国立オリンピック記念センター)

全国アマチュア選手権・・・2位  都道府県対抗チームマッチ・・・千葉県4位

↑まず国立オリンピック記念センターに宿泊するということで、ここはいわゆる合宿所ですから

いつもとちょっと勝手が違いました。(^^; でもチームごとの部屋は楽しく、風呂は大浴場なのでホントに合宿ってかんじでした。

さて個人戦では、順調に踊っていたのですが、決勝のルンバでパートナーのエルボーが鼻に入り、軟骨がずれる音を聞きました。

最悪です・・・(--;; 鼻が曲がってしまいました(正面を向いていない)。

試合の事だし、みんな仕方がないと言いますが、僕的にはしばらく怒りが収まりそうにもありません(笑)

さて、何も考えてなかった今回の前夜祭パフォーマンスも「チバ!チバ!」の連呼と共に何とか逃げ切りました(^^;;;

(しかも曲は当日CDを買ったので、本番までどんな曲か分からなかった)

次の日の団体戦は昨年の雪辱戦だったのですが・・・残念ながら決勝には進めたものの、雪辱はなりませんでした。

また来年機会があれば、がんばりたいです!!(^^)

12/11・・JDSFダンススポーツグランプリin沖縄(東京体育館)・・・2位

↑いやぁ〜沖縄は暖かかった〜〜!!なんせ日中25度前後もあり、半袖で過ごせるんです。

ビックリしました。ホテルはロワジール沖縄で部屋はオーシャンビュー!!温泉付きのホテルで部屋も広いし

素晴らしいホテルでした。着いてからの移動はレンタカー。首里城に行ってみましたが、遅くて中に入れず。でも綺麗だった!!

その後五十嵐組と合流、焼き肉を食って元気に復活。それにしてもアクロバティックな焼き肉でした(笑)

さて、試合は瀬古組など上位陣が居ない中、頑張りましたが2位でした。優勝は同期の高橋、おめでとう!

試合の後は夏見組、五十嵐組、高橋組、加治屋組、岡組で3時過ぎまで飲み!!いやぁ楽しかったです。

さらに次の日パイナップルパークや美ら海水族館に行って、しっかり観光も堪能したのでした。

今年はこれでおしまい。また来年、さらに頑張りますよ〜〜〜!!

皆様応援よろしくお願いします!!m(_)m

 

  

戻る

 

2004 Yoshikazu Jimenji,All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system