競技ダンス

   JIME2007年成績(国内) 

下の方がNEWです


3/3・・・JBDFスーパージャパンカップ(幕張メッセ)・・・総合6位(C,S,R,Pが決勝)

↑さて、今年初めての試合。昨年12月のラトビアのIDSFインターナショナルオープン以来。

昨年は前半が散々だったわけで、後半に何とか自分を取り戻してきたわけですが、

この1月、2月はさらにじっくりと体の使い方をやってきました。

なので、この試合では結構期待をして臨んだんですが、まだ完全じゃなかったですね...。

決勝は良く踊ることが出来ましたが、予選〜準決は悔いの残る踊りをしてしまいました。

結果、ジャイブを落としてしまい、非常に残念です。(それでも昨年よりは良い...(^_^;;)

とにかく確実に踊りや動きは昨年に比べて良くなってきているので、このまま頑張りたいと思います!!

これから試合ラッシュ!がんばります。(^_^)

 

3/18・・・IDSF東京インターナショナルオープン・グランドスラム(幕張メッセ)・・・Best48(日本人3位)

↑先週、シンガポールから帰って風邪をひいてしまい、すっかり体調を戻すことを優先することになってしまいましたが

何とかいい状態で臨むことが出来ました。しかし...Best24に届かず。次々点だったようですが、単純にチェックが違いすぎる(^_^;;

単純にヨーロッパ選手に勝ててませんね...。残念。

ただ瀬古っちの素晴らしい活躍や、ルーニー、チャールズなどが上に行ったことを考えれば、

アジア人だから...という言い訳は通用しません。

もっともっと海外に出てチャレンジし、上手くなっていかなければ...と思います。

3日後すぐにまたIDSFオープンです。頑張ります。

 

3/21・・・IDSFオープン(東京スポーツ文化館)・・・2次予選(Best24)

↑ロシア勢が結構残り出場してましたね。もちろんアジア勢はほぼ残って出場。

楽ではないのは分かっていたのですが、朝も早くてなかなかノれず...

準決(日本人は5組)に入れませんでした。 ...でもそんなに気にしていません。(^_^;;

課題を挙げるならば、今回曲がかなり遅かったのですが、そんな中でもキレやスピードをもっと出さなければ...

ってところでしょうか...。4月5月には代表戦も控えていますので、またがんばります!

 

 

5/20・・・アマチュアグランプリ in 北海道(きたえーる)・・・3位

↑国内の試合は久しぶりという感じです。というのも実は4月のアジア選手権からスロベニアオープン、アジア太平洋選手権と

ず〜っと海外での試合が続いていたのです。もちろん平日は仕事がありますし、正直カラダ的にはしんどかったんですが、

ここに来てひとつ吹っ切れたものがあります。

それは、「海外に行き、良いものを見て、良いことを学び、新しいチャレンジをする。

これはとても大切だけれど、自分らしさを失ってはいけない」ということ。

今回は海外で学んだことに挑戦しながらも、自分ってどんなダンサーだったのかを思い出しながら踊りました。

なのでとても気持ちよかったです。

伸び盛りの若手には破れましたが、内容は悪くないものでしたし、今後も彼らと戦える状態でありたいと思いました。

来週はブラックプール。さらに良いものをつかみ、自分らしく吸収して帰ってきたいと思います。

 

6/10・・・JBDF 日本インター(武道館)・・・5位(日本人4位)

↑やってきました。1年で一番緊張する試合、日本インター。

...とはいっても最近自分の踊りに吹っ切れるものを見つけたので

今回気持ち的には比較的リラックスして臨む出来ました。

・・・でも最終的に疲れましたね〜。(^_^;;

今回予選ラウンドが4つもあり、準決勝の曲は短かったものの準決勝のインターバルが短くて

なかなか体力が復活してこなかったんです。今後はもっとスタミナを強化しなければ、と思いました。

でもとにかく決勝は気持ちよかったです。やはりあの舞台は最高です。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

アドバイスに何回も来てくださったコーチャーの先生、本当にありがとうございました。

試合は続きますので、この調子で頑張りたいと思います!!

今後もよろしくお願いします。

 

6/26・・・JBDF 東日本県別対抗(福島・あずま総合体育館)・・・千葉県2位

↑毎度おなじみ、お祭り騒ぎの東日本県別対抗に行ってきました。

考えてみると2000年から8年連続の出場でした。毎回毎回楽しくてしょーがなかったですね...。

パフォーマンスも企画からコスチューム、音楽と色々作って大変だったけど、それも全て楽しみながらやっていました。

ちなみに僕が入ってからの千葉のパフォーマンスは以下の通り。

2000年、夏の水泳帽(ここからが千葉伝統芸「1列になってのグルグル」が始まった)

2001年 宇宙戦艦チバ(完成度は一番。綺麗にキマった)

2002年 ヤングマン(昨年のリベンジと、ノリノリで挑んだ)

2003年 ガッチャマン(コスチュームの完成度は最高!カッコ良かった)

2004年 アフロ集団(パフォーマンスが無くなったがアフロを被った)

2005年 Mr.インチバディブル(この年もパフォーマンスが無かったが企画。イイ出来だった。)

2006年 サイボーグ・チバOO9(パフォーマンス復活!これも素晴らしい出来だった)

2007年 紳士と淑女(今年。パフォーマンスがまたも廃止。ラストは大人でキメた)

試合の方もラテンは過去2回東京をやぶることが出来て嬉しかったですし、何より団体戦は盛り上がるので大好きです。

近年はパフォーマンスが廃止されたり、応援が華やかでなくなったりと、

徐々に昔ほどの盛り上がりが無くなってはきましたが、それでもやはり県別は楽しかったですね...。

考えてみると長いこと楽しませてもらって有り難かったと思います...。千葉の先生方、ありがとうございました。

今後は若者達が引き継いで、また千葉を盛り上げていってくれれば...と願います。。

 

7/8・・・JBDF 東部日本選手権(後楽園ホール)・・・優勝

↑今年から、東部総局が主催する東部日本、東京ダンス、全関東のいずれかに必ず出なくてはいけない

というルールができましたので、僕は「それなら...久しぶりに後楽園ホールで踊りたい」ということでエントリーしました。

僕が前回2002年に優勝させてもらった東部日本は大森ベルポートで行われたものでしたので、

この後楽園での優勝は前々パートナーとのB級戦までさかのぼることになります。

ですから今回の優勝は非常に嬉しいものでした。また、後楽園ホールの雰囲気はやはり独特で、

そぐそばにお客さんがいて応援してくれる感覚は最高でした。やはり後楽園はいいですね。

あと、この試合を最後にアマチュア仲間の佐藤秀雄さんが現役を引退されました。

本当にお疲れさまでした!!

 

7/22・・・JDSF 静岡グランプリ(グランシップ)・・・準決勝(7位)

↑土曜日のうちに静岡入りして行ってきました!

割と早く寝たせいか(土曜は早起きして家の回りの清掃だったので疲れていたんです...(^_^;;)日曜は体的には調子もよく、

皆にも「いいね!」と言ってもらえていたので気分良く踊ることが出来ました。

自分たち的にもこの前期から踊りを変えている部分が徐々に身についてきている感じがするので

手応えは感じていたんですが、残念ながら決勝にはあと1チェックで進めませんでした。

このところトップメンバーの実力は拮抗しており、誰が決勝に入ってもおかしくない状態なので

こういう日もある...ということなんでしょう。

このまま頑張って力をつけ、後期に盛り返したいと思います。(^_^)

さて、この試合で前期の国内試合は終了です。

前期はもう毎週のように試合で大変だったので、少し夏を満喫して気分を入れ替え、

後期に向けてパワーアップしたいと思います。

どうかご期待ください!

10/21・・・JDSF 三笠宮杯(東京体育館)・・・5位

↑今年、後期でただ一つの大きな国内試合、三笠宮杯。

ここのところ仕事でなかなか体が動かせなかったこと、また前回の試合が8月のジャーマンオープン以来ということもあり、

予選のうちはなかなかエンジンがかからず大変でしたが、準決勝から何とか動くようになってきました。

おかげで何とか決勝に進み、5位になることができました。

よかったと思うことは。ここ数ヶ月間取り組んできた「ボディの使い方」が出来たことでしょうか。

あの僕らに辛口のボー・ロフトイェンセンが褒めてくれましたしね。

今後も変わらず頑張っていきたいと思います!!

応援してくださった方々、ありがとうございました!

この後はイタリアに行って来ます。また海外の波に揉まれて頑張ってきます。(^_^)

 

11/2・・・JDSF 全国都道府県対抗戦(秋田市立体育館)・・・千葉県両部門決勝進出!

↑今年は秋田で行われました。土曜日は用事があったため、日帰りで参加せざるを得ず

朝早く起きて飛行機で向かいました。しかし、飛行機だと早いですね...。新幹線だと4時間かかりますからね。

そんなわけで、今回は個人戦は出ず団体戦のみの参加。

皆さんと一緒に気合いを入れて踊りました。

結果、千葉県はラテン、スタンダード共に決勝に進出。

昨年、ラテンは決勝に行けませんでしたので、嬉しかったです。

踊った後、飛行機の時間が迫っていたため、結果を聞かず会場を後にしたんですが...

千葉県何位だったんでしょうか?(^_^;;

 

NEW 11/18・・・JDSF 東部ブロック選手権・都県対抗戦(宇都宮市体育館)・・・選手権3位、団体戦・千葉県総合3位

↑東部ブロック選手権、実は初めての参加です。今年は宇都宮で行われたのですが、宇都宮も初めてかも・・・。

前日に清水組と一緒に新幹線で到着。ホテルに荷物を置いた後、すぐさま餃子を食べに...(^_^;;

4人で11人前の餃子にラーメンとご飯...。お腹一杯になりました。

餃子は色んな種類がありました。エビ、椎茸、チーズ...など、

でもやはり一番美味しかったのは、ニンニク、シソ...でした。

やはり美味しい組み合わせで広まってるんですね〜。

さて試合は、とても楽しく、かつ挑戦的に踊ることが出来ました。宇都宮の方々にも応援していただき嬉しかったです。

さて驚くべきはその後です。試合後数組で、体育館からすぐ近くの赤羽さん家におじゃまさせてもらったんです。

ホンっトに素晴らしいお家でした!!しかもたくさんの御馳走を頂き、お風呂まで貸していただいて

すっかりお世話になってしまいました...。赤羽さん、ありがとうございました〜!!

 

NEW 11/25・・・IDSFオープン選手権 in 浅草(台東リバーサイドスポーツセンター)・・・準決勝

↑非常に多くの外国選手が来ていました。アジアだけでなくヨーロッパ諸国からも。

日本人よりも多く、割とちゃんとIDSFオープンっぽかったですね。

頑張って踊りましたが、準決勝。まあでもよく踊れたと思います。(^_^)

帰りは一緒に準決勝だった夏見組と錦糸町でラーメンを食べ、帰ってきました。

さて、国内の試合はこれでおしまい。

12月にもう一度海外のIDSFインターナショナルオープンに挑戦してきます!!

頑張りますっ!!

 

戻る

 

2007 Yoshikazu Jimenji , All Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system